- 出演者
- 平石直之 林修 増田紗織 布施宏倖 小松崎花菜 今井春花 荒井理咲子 三山賀子
カルビーは「フルグラ」などシリアル5品目について、来年2月3日発売分から値段は変えず内容量を減らす“実質値上げ”を行うと発表した。フルグラの750g入りは700gに。マイグラの700g入りは630gに減量となる。
政府が次世代半導体の量産を目指す「ラピダス」に対し、保有するNTT株などを裏付けに新たに国債を発行する方針を固めたことが分かった。ラピダスは2027年に半導体の量産開始を目指していて、7月には岸田前総理が建設中の工場を視察している。政府は半導体を経済安全保障上の「重要物資」に位置付け、供給網の安定に向けて国内での半導体の生産を強化したい考え。これまで政府はラピダスに対し総額で1兆円近い支援を表明しているが、次世代半導体の量産には5兆円規模の投資が必要と試算されている。
アメリカの「S&P ダウ・ジョーンズ・インデックス」は1日、「ダウ工業株30種平均」に半導体大手エヌビディアを加えると発表した。ダウ平均はアメリカを代表する30社から構成され、時代に合わせて入れ替えが行われる。エヌビディアはAI向けの半導体で圧倒的なシェアを誇り、時価総額は3.3兆ドル=約500兆円超えで、「アップル」や「マイクロソフト」と世界一を争う企業となっている。一方、ダウ平均からインテルが外れることが決まった。インテルは今年7月から9月期の決算で純損益が166.3億ドル・約2兆5000億円の赤字と発表していた。
兵庫県姫路市の商店街に集まった人だかり。お目当ては斎藤元彦前兵庫県知事。職員へのパワハラ疑惑などを告発された斎藤氏が、県議会の不信任決議を受け失職したことに伴う兵庫県知事選。木曜日に告示され、過去最多となる7人(清水貴之氏、稲村和美氏、斎藤元彦氏、大沢芳清氏、福本繁幸氏、立花孝志氏、木島洋嗣氏)が立候補している。前尼崎市長の稲村和美氏は「対話と信頼」を掲げ、風通しの良い兵庫県政の構築を訴える。元アナウンサーの清水貴之氏は「ひょうごリスタート」を掲げ、県の活性化を目指す。医師の大沢芳清氏は共産党の推薦。
全国の注目を集める兵庫県知事選。前兵庫県知事の斎藤元彦氏に対する街の評価を取材。この他、知事選に立候補している会社社長の福本繁幸氏は、若者と高齢者が取り残されないための政策の必要性を訴える。政治団体党首の立花孝志氏は斎藤前知事が返り咲き引き続き県政を担うことが健全だと主張する。会社社長の木島洋嗣氏は兵庫県と大阪府の合併による関西州構想などを掲げる。
ロシアで増加する”日本製品”はホンモノなのか。日本からの輸入が減少する中でも高い人気を誇る日本ブランド。モスクワ市内のスーパーマーケットには、少し不自然な日本語がパッケージに書かれた日本製をうたう商品が数多く陳列されている。「YAMAGUCHI」電話オペレーターはもちろんすべて日本製だという。
- キーワード
- YAMAGUCHIモスクワ市(ロシア)
モスクワ市内にあるスーパーマーケット。棚のビールには、よろいを身に着けた武将のようなイラスト。その下には、アルファベットで「EBOSHI」。 更に、漢字で「低麦芽味」と書かれている。他にも、漢字で「純度」と書かれた洗濯用洗剤や「高山」というブランドのエンジンオイルなどが並んでいる。パッケージや裏面を見ると少し不自然な日本語が。ロシア経済に詳しい北海道大学・服部倫卓教授は「日本風のブランドイメージを打ち出して、高品質であるというイメージになる」とコメント。日本製をうたう商品は食料品や日用品にとどまらない。「YAMAGUCHI」という企業はさまざまな高級マッサージ機を販売していて、店員は日本の会社の製品だと主張している。しかし、ホームページに記載された山口県長門市の住所には地番が書かれておらず、周辺に海外展開するメーカーなどはなさそう。また、日本語版のホームページでは日本の有名企業の建物の名前だけを「YAMAGUCHI」に差し替えたとみられる写真が本社として紹介されていた。ロシア国内にしか店舗はないが、ネットで注文すれば日本にも配送可能だというYAMAGUCHI。この社名は、山口県と「私は強い」という意味のロシア語「ヤーマグーチー」をかけているという。
中央アジアの西部・トルクメニスタンにある砂漠の中にぽっかりと開いた大穴。直径はおよそ90m。通称「地獄の門」と呼ばれている理由はメラメラと燃え上がる真っ赤な炎。1971年、天然ガスの採掘中の事故で巨大な穴が開いた。そこから有毒ガスが噴き出し、それを食い止めようと火を付けたがガスは途絶えることなく50年以上、燃え続けることに。その見た目から、「地獄の門」と呼ばれるようになった。しかしここにきて近隣住民の長期的な健康被害や環境への悪影響などを懸念し、この地獄の門を閉鎖する可能性が出てきた。
木曜日、4年ぶりにワールドシリーズを制したドジャース。地元ロサンゼルスではファンが喜びを爆発させた。しかし、深夜になるとファンの一部が暴走。バスは炎上し、交差点の真ん中ではドリフト走行する者まで。少なくとも12人が逮捕される事態に。木曜日の騒動を受け、36年ぶりのパレードは厳戒態勢の中、行われた。沿道は柵で仕切られ、ファンの前には数多くの警察官が配置された。2階建てのバスから手を振る大谷翔平と妻の真美子さん、愛犬・デコピンも一緒だった。
一昨日、川崎市で開かれた全国都市緑化祭の式典に出席された秋篠宮家の次女・佳子さま。来月29日に、30歳を迎えられる。そのお誕生日を祝い、木曜日佳子さまの写真集が発売された。その表紙には、ギリシャを訪問した際に現地メディアが報じた「東洋のダイアナ」の文字。そして水色のワンピース姿でほほ笑む佳子さまが写っている。佳子さまが着用される衣服や装飾品などはこれまでも度々注目されてきた。ギリシャの国旗をイメージされたというブルーのニットと白のパンツという装い。ニットは報道後、同じものと思われる商品に注文が殺到し品切れとなる事態になった。火曜日に、石川県を訪問された際に身に着けられていた輪島塗の髪飾りとイヤリングも話題となり、販売サイトには多くの問い合わせがあった。
気象情報を伝えた。1990年「全日本大学駅伝」の天気は? 青=積雪30センチの大雪、赤=季節外れの猛暑、緑=台風並みの強風。
1990年「全日本大学駅伝」の天気は? 青=積雪30センチの大雪、赤=季節外れの猛暑、緑=台風並みの強風。発達した低気圧が志摩半島を直撃。風速20mを超えた。台風並の強風とどしゃ降りの雨。大東文化大学が優勝した。正解は緑=台風並みの強風。
このあと、全日本大学駅伝がスタートする。大混戦が期待されている。
第56回 全日本大学駅伝の番組宣伝。