- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 依田司 林修 澤井尚子 山本雪乃 住田紗里 斎藤ちはる 森千晴 武隈光希 今井春花 三山賀子
Snow Manの目黒蓮が出演するスマートフォンの新CMが公開された。インタビューで、背中を押されたやってみて良かったことを聞かれ、目黒蓮は、小さい頃、友達に背中を押されて、やったことのないスノーボードの合宿に参加し、全然できないなか一生懸命やっていたことを覚えているなどと話した。
東京・上野東照宮で行われた黒豆奉納式に松平健が登場。上野東照宮は松平が「暴れん坊将軍」で演じた徳川吉宗が祀られている場所。来月には17年ぶりの新作「新・暴れん坊将軍」が放送。
マヂカルラブリー・野田クリスタル、村上、渋谷凪咲が出演するサントリー新CMを紹介。マヂカルラブリーは2017年のM−1決勝戦で最下位を経験。野田は「1秒でも早く帰りたくて、あの日は。みんな結構ほくほく顔なのよ、最下位以外の人たちって。(決勝戦で)最下位の人はなるべく早く帰らせてあげよう」と話した。今年のM-1グランプリの決勝は今月22日放送。
赤楚衛二、上白石萌歌が映画「366日」クリスマスツリー点灯式(神奈川)に登場。完成披露舞台挨拶には玉城ティナ、Hey!Say!JUMP・中島裕翔、赤楚衛二、上白石萌歌らが登場。理想のクリスマスの過ごし方についてトークした。
コーナーオープニングが流れて出演者が挨拶した。
石破総理大臣は一部野党の賛成を得て今年度の補正予算案が衆議院を通過したことを受けて「完璧に近い形を作ってもらった」と振り返った。日本維新の会は教育無償化に向けた協議に与党が応じることを条件に賛成した。国民民主党は年収103万円の壁の引き上げなどで与党が合意文書を交わしたことを評価し賛成した。参議院では与党が過半数を確保しているため来週17日にも成立の見通し。
非常戒厳をめぐる韓国・尹錫悦大統領の弾劾訴追案が再び発議された。あす夕方に採決の見通しだ。一方で大統領公邸前には市民1000人が集まるなど各地でデモ集会が続いている。
米国の「タイム」誌は年末恒例の「今年の人」に次期大統領に決まったドナルド・トランプ氏を選んだ。タイム誌は「今年の選考は難しいものではなかった」とした上で「トランプ氏は再び世界の中心に立ち、かつてないほど強い立場にいる」と評価した。
厚生労働省は扶養される配偶者が保険料を納めなくても基礎年金を受け取れる第3号被保険者制度廃止を見送り、次の年金制度改革に盛り込まない方針。(毎日新聞)
ヤマダとパナソニックなど、量販店・家電メーカー合わせて10社以上が共同で物流の新会社設立を検討している。人手不足などへの対応だ。(日本経済新聞)
オープニング映像が流れ、斎藤ちはるらが挨拶した。
メジャー20球団以上から連絡がきているという佐々木朗希。ウインターミーティング最終日には、パドレスのGMが、佐々木獲得のために、ダルビッシュ有と松井裕樹の力を借りたいなどと話した。MLBネットワークの記者は、佐々木の移籍先について、佐々木がメジャーでのキャリアをスタートするのにマリナーズは最適な球団だとした。別のメディアも、マリナーズは、充実したファームのシステムを持っているため、魅力を感じる可能性は高いなどと伝えている。MLBネットワークの記者は、年俸制限のある年齢の佐々木にとっては、優れた投手コーチ、優れた育成戦略が重要だとしている。
バドミントン・ワールドツアーファイナルズ。今大会で引退を表明している大堀彩は、第1ゲーム、世界ランク2位の選手を強打で左右に揺さぶる。1ゲームを先取するが、第2ゲームを落とし、最終第3ゲームで、大堀は、左足をつるハプニング。それでも大堀は戦い抜き、2連勝を飾り、準決勝進出を決めた。
今年度の補正予算案が自民党、公明党、国民民主党に加え日本維新の会などの賛成多数で衆議院で可決。急転して賛成に回った日本維新の会からは前原共同代表の対応を巡り批判の声も出ている。約13兆9000億円の今年度の補正予算案。立憲民主党、れいわ新選組、共産党などは反対。野党で賛成に回った国民民主党は年収103万円の壁の引き上げやガソリンの暫定税率廃止で自民党、公明党と合意。きょう与党側から103万円からの具体的な引き上げ額を国民民主党に打ち返す予定。政治部・澤井尚子記者は「120万円前後で打ち返すのではないかとみられ、国民民主党からの反発が予想される」とコメント。日本維新の会は与党側が教育無償化に向けた協議に応じることを条件に賛成に回った。
補正予算案で賛成に回った日本維新の会だが党内では不協和音が広がっている。維新中堅議員「ただの口約束でしかない。何も実をとっていないのに意味がわからない」とコメント。譲歩した形に見える自民党にも今後の政局をにらみ思惑が見え隠れする。自民党幹部などは「来年の通常国会での予算審議だってあるし間口を広げておきたいということ」「今後は立憲民主党や日本維新の会のカードをちらつかせることで国民民主党をゆさぶって議論をこっちがもっと手動できるかもしれないし」とコメント。反対に回った立憲民主党・野田佳彦代表は「他党の決めたこと対応についてとやかく言いませんけど、騙されなければいいな」とコメント。
安倍元総理の妻・安倍昭恵さんが今週末にも訪米し、トランプ夫妻との会談を模索していることがわかった。満足気にニューヨーク証券取引所のベルを鳴らしたトランプ次期大統領。米国のタイム誌は今年の人にトランプ氏を選出。トランプ氏と親交があるのが安倍昭恵さん。関税の餌食になりたくないなどと世界中の首脳が面会して友好関係の構築を模索する中、突然持ち上がった昭恵さんの訪米はどのように調整されたのか。
石破茂総理は電話で5分間話しただけで訪米するしていない中、安倍昭恵さんの訪問はどのように調整されたのか。2019年には東京・赤坂の迎賓館で安倍昭恵さんとトランプ氏の妻メラニアさんが眺めていたのは錦鯉。メラニアさんの通訳も買って出たのか、親し気に会話する姿もあった。六本木の炉端焼き店で夫同伴でディナーを楽しんだ。2017年にはフロリダにあるトランプ氏の私邸マールアラゴで開かれた夕食会で大統領の横に座って談笑する様子も。関係者によると昭恵さんは今週末にも米国を訪れトランプ氏の私邸でメラニアさんと会談する予定でトランプ氏と話す機会も模索しているという。林芳正官房長官は「政府としてコメントする立場にない」とコメント。
応募総数22万票あまりのうち、約1万2000票を集めて今年の漢字に選ばれたのは「金」。2位は「災」、3位は「翔」だった。選ばれた理由として、パリ五輪での日本の金メダルラッシュのほか、自民党派閥の裏金問題、闇バイトによる金目当ての強盗が相次いだことなどが挙げられている。
年末の風物詩として毎年選ばれる今年の漢字、「金」が選ばれたのはここ30年で5回目。街行く人に今年の漢字を聞くと暗くネガティブな漢字が多い印象。一方でネガティブな漢字を挙げる人も。