- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 角澤照治 依田司 林修 住田紗里 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 武隈光希 今井春花 荒井理咲子 三山賀子
東京・六本木からの映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 六本木(東京)
問題「日本がLNGを最も多く輸入している国は?」青:アメリカ 赤:フランス 緑:オーストラリアから選択。アメリカは9.6%、オーストラリアは38.2%であり、オーストラリアが最多となっている。正解は緑:オーストラリア。
石破茂総理大臣はトランプ大統領との首脳会談に臨んだ。石破総理大臣は対米投資を1兆ドルまで引き上げると言及し、トランプ大統領はUSスチールの買収を巡り投資なら大歓迎と言及していて、今週にも日本製鉄のトップと会談して調停と調整を進める方針。一方でカナダではトランプ大統領がカナダを51番目の州にすると主張したことを巡り、トルドー首相はトロントで行われた経営者の非公開会合で「我が国を吸収することだと考えていて本気だ」と漏らす様子をマイクが拾ってしまう様子が見られたが、カナダの天然資源を狙っているとの見方もあるという。また、トランプ大統領は対日関税を巡り「高い関税には高い関税で応じる」と言及したが、詳細については明日以降発表する方針という。専門家の木内登英氏は工業製品はそこまで関税はかかっていない、農産物は関税が残っているが日本はそれほど輸出しているわけではないと言及。
横浜市議の補欠選挙が行われた。立憲・野田佳彦代表、国民・玉木雄一郎代表、維新・前原誠司共同代表という有力者が次々に駆けつけた。2011年から4期を務めトップ当選の経験もある自民・遊佐大輔市議が「世界を舞台に活躍することを目指す」という理由で突然辞職したことが背景にあり、自民党は理解できない理由での辞任であるとして不戦敗を選んだ。遊佐氏は菅義偉元総理が政界入りを打診したことで知られるとともに、菅元総理の地元であることも注目の高さとなった。選挙は国民民主党の熊本千尋候補が当選する形となった。熊本候補は「一人ひとりに寄り添った暖かく誠実な政治を行っていく」と意気込んでいて、前職は東京メトロの運転手という。
止まらない住宅価格の高騰・東京23区内の新築マンショ価格は年を追うごとに上がっていて、一昨年からは平均価格1億円を超えている。予算7000万円で購入希望の夫婦は都内23区のマンションは断念し、1都3県まで範囲を広げて検討しているという。子育て世代の東京離れが進む中、小池知事が打ち出したのはアフォーダブルな住宅の提供。アフォーダブル住宅とは手頃な価格で提供される住宅のこと。日本では国などが保有していた住宅をリノベーションするなどして再活用したものが代表的。東京都は子育て世代向けのアフォーダブル住宅普及のため、民間とファンドを設立する方針を明かした。アフォーダブル住宅はアメリカでも広がりを見せている。千葉県のアフォーダブル住宅を訪問。日本では既存建物のリノベーションが増加すると見られている。アフォーダブル住宅は若い世代の新たな選択肢となりそう。
アメリカのトランプ大統領が日本製鉄によるUSスチールの買収計画をめぐって「日本製鉄が株式の過半数を取得しない」と述べた。
問題:元となる苗木をもたらしたのは?青…植木職人。赤…外交官。緑…イタリア人旅行客。
渚小公園から中継。アタミザクラは開花期間が1か月以上と長く楽しめるのが特徴。渚デッキにも桜がある。雄大な海とアタミザクラを一緒に楽しむことができる。
「あたみ桜」元となる苗木をもたらしたのは?
- キーワード
- あたみ桜
池上彰が都内の高校で、映画「セプテンバー5」の特別授業を行った。映画は、1972年9月5日に、ミュンヘン五輪の選手村で、実際に起きたテロ事件を描き、ことしのアカデミー賞脚本賞にノミネートされている。パレスチナの武装組織に、イスラエルの選手団11人が人質にとられ、その様子をアメリカの放送局が生中継することに。スタッフの間には、放送の是非をめぐって葛藤が生まれる。現代社会にも通じる問題提起が描かれている。特別授業では、映画を観た高校生から、これからのメディアのあり方やSNS上の誤情報への対処法など多くの質問があがった。池上彰は、発信元を常にチェックし、疑ってかかることも必要、発信する側も実は悩みながら伝えているなどとした。映画は、今週金曜日公開だ。
中条あやみが自身初となるフォトエッセイの刊行記念イベントに登場。フォトエッセイを読んだ母から、ここの言葉が響いたよなどと言ってくれたなどと話した。
問題。中条あやみが20代のうちにやりたいことは、「富士登山」「バンジージャンプ」「音楽ライブ」のうちどれか。斎藤ちはるは、バンジージャンプを選んだ。正解は、バンジージャンプ。年上の人に、20代のうちにやっておいたほうがいいこととしておすすめされたという。
川治温泉に今月1日オープンした「TAOYA川治」。1階には大浴場、2階にはラウンジとレストランがある。食事は、創作グルメバイキングで、栃木ならではのメニューなどが楽しめる。目玉は、シェフが目の前で作る栃木黒牛サーロインの焼きすき。地元のたまごと山芋をかけて食べる。ラウンジでは、TAOYAブランド初のスイーツが楽しめる。オールインクルーシブで、様々なサービスが宿泊費に含まれている。客室には、掘りごたつが備えられている。1室2人で、3万4800円から。
下田駅前にやってきた。下田港を臨む下田聚楽ホテル。開業したのは1961年。温泉もある。宿泊客は誰でも1500円で釣りが楽しめる。レンタル釣りざお&エサ。運が良ければ30cmほどの大物が釣れる。下田港はキンメダイ水揚げ量日本一。水槽の中にある生きた貝は浜焼きに。キンメダイ煮付け、サザエのつぼ焼きを試食。和風館(2食付き)1人1室3万800円〜。下田聚楽ホテルの前田忍さんはおなかいっぱい楽しんでいただくように食事に力を入れているとのこと。
ラビスタ東京ベイ(共立リゾート)は、1人1万7700円から宿泊できる。スタンダードツイン(朝食付き)2人1室3万5400円〜。朝食バイキング、夜鳴きそば、天然温泉も含まれている。
今日は「ばい菌ゼロの日」だ。さまざまな感染症がある。人が根絶させたウイルスがある。天然痘だ。1976年にワクチンが完成し、1980年にWHOが世界根絶宣言を出した。天然痘に苦しんだ「独眼竜」伊達政宗。江戸時代には予防のまじないが生まれた。赤い色の絵を門や家に貼った。うがいの語源はなにか?