- 出演者
- 石井亮次 奥平邦彦 阿部祐二 山口真由 野々村友紀子 丸田佳奈 石塚元章 古川枝里子 東国原英夫 沢朋宏 南後杏子
オープニングの挨拶と出演者の紹介。
東京・国営昭和記念公園から中継で、400万本のキバナコスモス(レモンブライト)が見頃を迎えている。「コスモスまつり2024」は今月14日〜来月20日まで開催。
東京で最高気温と予想されるのはあすで最後になりそう。しかし、平年より気温が高い日が続く。この傾向は全国的である。
今月10日に開かれる米国大統領選のテレビ討論会を主催するABCテレビは討論会のルールについて、相手候補の発言中にはマイクの音声をオフにすると発表した。ハリス氏側は“相手候補の発言中にもマイクをオンに”するよう求めたが、トランプ陣営は反発。調整の結果、6月に行われたバイデン氏とトランプ氏による討論会と同じく相手の発言中はマイクをオフにすることで決着した。マイクの音声が入ったままの場合、トランプ氏は不用意な発言を放送され視聴者に悪い印象を与えるという見方が出ていた。討論会は現地時間の10日夜(日本時間11日午前)、全米に生中継される。
福島第一原発2号機では先月22日、燃料デブリの試験的な取り出しに着手する予定だったが、作業員が装置に押し込むパイプの順番を間違えるミスがあり中断されていた。東京電力はきょう、一連の経緯などについて説明し、ミスがあったパイプは約1か月前に仮置きしたときから並び順が間違ったままだったことなどを明らかにし、「確認作業が不足していた」と結論付けた。作業再開の時期については「順調に準備作業が続けば早ければ来週にもできる見込み」との見通しを示した。
日本とオーストラリアは外務防衛閣僚協議(2+2)を開催し、両国は中国がフィリピンと衝突を繰り返す南シナ海情勢に「深刻な懸念」を表明。その上で、共同訓練などを通じた防衛協力の強化や、自衛隊に「統合作戦司令部」が創設されることを踏まえ、相互に連絡管を派遣することにも言及した。また、上川外務大臣は共同会見で、中国が影響を強めている太平洋島しょ国に向けて、海底ケーブルを活用したデジタルや通信インフラの整備を支援していく考えを示した。
ドジャースの大谷翔平選手はエンゼルスとの対戦に出場。きょうは無安打でチームも10-1で敗れている。
カブスの今永昇太投手はパイレーツ戦に登板。味方のエラーにも動じず併殺に打ち取ると、その後もエラーでピンチが広がりながらもヒットの1本も許さず7回を無安打無失点にまとめ、12-0で勝利。カブスは3人の継投でノーヒットノーランリレーとなった。
大谷翔平による「45-45」達成についてのトーク。デーブ大久保による解説。デーブ大久保は「5点を取られれば相手のピッチャーはのびのびと投げられる。点数があったので大胆にやられた。安心して良い。打点や打率よりもホームランが難しい。怪我さえしなければ50盗塁する。」等と解説した。エンゼルスは粋な計らいで大谷選手を歓迎している。デーブ大久保は「古巣で大声援をもらう選手はいないので大谷は凄い。」等とコメントした。
岩手県紫波町にある紫波ふる里センターでかかしまつりが11月4日まで開催される。大谷は日本時間の今日、捕手が座った状態でのブルペン投球を行った。大谷は投球練習後、エンゼルスのスタッフと談笑した。デーブ大久保は「投げ下ろす投球は怪我をしやすい。如何に球数を増やせるかがポイントになる。」等と解説した。
福岡・太宰府で猛暑日となった。これにより年間猛暑日数の国内最多を更新した。この先も太宰府では猛暑日が続く予想だ。東京も猛暑日となる予想だ。台風の暴風域の出し方が今後、変わる可能性がある。また、新たに台風12号が発生すると見られている。
福岡上陸 ノブコブ吉村のぱくTube 有吉弘行再上陸篇の番組宣伝。