- 出演者
- 鈴木紗理奈 石井亮次 岡田圭右(ますだおかだ) 石塚元章 金子恵美 菊地幸夫 古川枝里子 友廣南実
浅草の映像を紹介。東京スカイツリーが青空に向かってそびえ立っている。現在の気温が13℃。風はないのでそれほど手がかじかむことはない。街を歩く人はダウンなどを着込んでいる人が多い。中には着物姿の人もいる。温かいグルメとして明治屋の大人のミンチを紹介。中に入っているのがブルーチーズ。ブルーチーズの熟成した香りがするという。ワインも合いそうだという。
どこでもこたつは、下部の吹き出し口から360度温風が広がり手軽にこたつのような暖かさを感じられる。スポットヒーターとしても使用できる。岡田圭右・鈴木紗理奈が体験した。値段が1万4960円で、ヤマダ電機などで購入できる。
「ミミトロリン(ATEX)」は充電式「耳の穴専用ヒーター」で、オンラインショップや家電量販店などで購入可。3段階の温度調節ができる。開発理由は「忙しい現代人に、手軽に質の良い眠りを届けたい」。耳を温めることで副交感神経が優位になり、心地よくリラックスできる状態を作り出す。森田豊医師は「耳には自律神経が豊富にあるので、耳を温めるとリラックスでき、ストレス発散にもつながる」「寝る1〜2時間前に使用することで、気持ちが落ち着き質の高い睡眠につながるのではないか。寒いと感じるお出かけ時にも良い」と話す。耳の周囲には自律神経が多く分布するため、マッサージをすることでバランスが整いストレス解消になる。おすすめマッサージ法「耳餃子」「耳シュウマイ」を紹介。
がんは誰でもなる可能性がある身近な病気。日本人の2人に1人は一生のうちに何らかのがんになるといわれている。がんによる死亡者数は年間37万人を超え、死亡原因の第1位。男性と女性のがんになる確率、がんで死亡する確率、日本人の平均寿命を紹介。発生することが多い場所・男性:1位・前立腺、2位・大腸、3位・肺、4位・胃、5位・肝臓。女性:1位・乳房、2位・大腸、3位・肺、4位・胃、5位・子宮。死亡数が多いのは1位が肺、2位が大腸、3位が胃、4位が膵臓、5位が肝臓。がんの発症の大きな原因(喫煙、感染)について解説。いとう王子神谷内科外科クリニック院長・伊藤博道が解説。
国立がん研究センターによると、がんはなりにくくすることはできる。がんは生活習慣や感染など様々な要因が考えられる。様々な要因を紹介。禁酒や節度ある飲酒、食生活や生活習慣の見直し、ウイルスや細菌への対策などで「がんになりにくくする」ことはできる。がんで死亡するリスクは、科学的根拠に基づくがん検診を受けることで下げられる。国が推奨するがん検診は大腸がん、胃がん、肺がん、乳がん、子宮頸がん。受診することによるメリットと放射線被ばくなどのデメリットのバランスを吟味し、5つを推奨。いとう王子神谷内科外科クリニック院長・伊藤博道が解説。
東京・三鷹市の歩道で女子高校生が運転する自転車が散歩中だった高齢男性にぶつかる事故があり、男性が死亡した。女子高校生は警視庁の任意の調べに対し、「男性が歩いていたことに気づかなかった。寒かったので下を向いていたらぶつかった」と話している。
2023年の自転車関連事故は約7万2000件で前年より増加していて、全交通事故に占める自転車関連事故の割合も10年前と比べ増えている。道路交通法で自転車は軽車両。自転車に関係するルールを紹介。原則、自転車の通行は車道、車両用の信号に従う、道路標識に従う。一方通行の場合、補助標識あり通行可能、補助標識なし通行不可。荷物の大きさ制限もある。抱っこひも等で幼児を背負っての運転のルールを紹介した。傘さし運転禁止、並進運転禁止などもある。自転車事故をめぐっては、高額の賠償判決が出た例もある。自転車保険は傷害保険と個人賠償責任保険で構成されている。個人賠償責任保険は多くの都道府県が加入を義務化している。自転車保険・火災保険・傷害保険の特約で加入していることがある。クレジットカードに付帯していることがある。守ろう!自転車安全利用五則を紹介した。自転車は車道が原則、左側を通行。歩道が例外だが歩行者を優先。交差点では信号と一時停止を守って安全確認。夜間はライトを点灯。飲酒運転は禁止。ヘルメットを着用。
NBAで活躍する八村塁選手の試合を大谷夫妻が観戦した。八村選手は今シーズン自己最多の23得点をマークした。
今月7日、大谷選手を追いかけて11年のスポーツニッポンMLB担当・柳原直之記者が人生初のトークショーを開催。200人以上が集まり番記者ならではの裏話を披露した。柳原さんは大谷選手があまのじゃくだと語る。あえて体脂肪を蓄えるのも体調管理の一つだという。柳原さんは「トーク力も磨きをかけないといけないなと思っている」などと話した。
スポニチの柳原記者が大谷選手の活躍を振り返るトークイベントを開催。200人を超えるファンが集まり、柳原さんがサインに応じる場面もあった。
八村塁選手が所属するレイカーズの試合を大谷翔平選手と妻の真美子さんが観戦。レイカーズがユニフォームをプレゼントした様子の写真を公式SNSが投稿した。真美子夫人はバスケットボール女子Wリーグ・富士通に在籍していた。
米国現地時間12月9日(日本時間きょう)は、大谷選手にとって節目の日(2012年・北海道日本ハムファイターズ入団発表、2017年・ロサンゼルスエンゼルス入団会見、2023年・ロサンゼルスドジャース移籍を自身のSNSで発表)。また12月11日は真美子さんの誕生日。大谷選手がこれまでにチームメイトやロバーツ監督に贈ったプレゼントを紹介。また日本全国の小学校に子ども用グラブを贈ったほか、小学4年生から高校3年生の100人をECCとの共同プロジェクトでアメリカ留学に招待した。
メジャー移籍を目指す佐々木朗希選手のポスティング申請が完了し、MLBが受理。MLB全球団が交渉可能になった。MLB公式サイトによると、争奪戦はパドレスとドジャースの一騎打ちになるという。パドレス・シルド監督、ドジャース・ロバーツ監督のコメント紹介。
世界18か国で開催され、レゴブロックの作品づくりや技術を競い合う「レゴマスターズ」が日本に上陸。今回は、愛知県名古屋市のテーマパーク・レゴランドジャパンにスゴ腕のレゴビルダーが集結する。
- キーワード
- レゴランド・ジャパン名古屋(愛知)
大人向けレゴセット「レゴボタニカルポインセチア」&「レゴマスターズ公式グッズ」を4名にプレゼント。
週間予報を伝えた。