- 出演者
- 中根舞美
本日はスタジオに李忠成さんと田中順也さんを迎える。柏レイソルでチームメイトだった2人はポジションを争うライバルだったという。
- キーワード
- 柏レイソル
オープニング映像。
スタジオのカラーを本日のコメンテーター2人が現役時代所属していた柏レイソルカラーに。現在柏レイソルは17位、ホームで迎えるヴィッセル神戸との試合で勝てば残留が決まる。また今日勝てばヴィッセル神戸は明日の結果次第で連覇が決まることになる。李忠成さんは鍵になるプレイヤーとしてマテウス・サヴィオ選手を、田中順也さんはヴィッセル神戸の注目プレイヤーに大迫勇也選手を挙げた。
17位柏レイソルとヴィッセル神戸の試合を李忠成と田中順也さんが解説。前半柏はコーナーキックから木下康介選手のゴールで先制。神戸のニアサイドを完璧についたゴールだと李忠成さんは解説。神戸は大迫勇也選手が厳しいマークに遭う。さらに柏はマテウス・サヴィオ選手が起点になりチャンスを作る。前半アディショナルタイムい神戸はカウンターからチャンスを作るがこれは決まらず。このまま前半終了となり、ホーム柏が1点リードで折り返す。
17位柏レイソルとヴィッセル神戸の一戦。後半はヴィッセル神戸が前半とは違う戦い方を試みる。決定機を作るも決めきれず。柏は後半ジエゴ選手が退場しPKを献上するも大迫勇也選手がこれを外してしまう。後半アディショナルタイム、柏はしっかりとした守備で対応。神戸は最後の最後で武藤嘉紀選手がゴールを決め同点。試合はこのまま1対1で引き分け。勝ち点1ずつを分け合う結果となった。同点ゴールを決めた武藤選手は試合後にどんな形であれ優勝を決定させる勝利を掴むと次節に意欲を燃やした。
- キーワード
- ジエゴ・ジャラ・ロドリゲス武藤嘉紀
李忠成さんは柏対神戸に関して後半アディショナルタイムの柏の失点を挙げ「勝ちきる力」に対して言及。失点シーンに関してディフェンスラインが一直線に並んでしまっているとし、これが原因でセカンドボールが拾えていないと指摘した。田中順也さんはセカンドボールの奪取とボランチとディフェンスとの間のスペースについて言及し、ここを修正しないと失点は減らせないのではとした。また神戸に関して圧をかけることにより、柏のディフェンスが押し込まれる形になったと李忠成さんは語り、田中順也さんは神戸がボールを持ってから流れが変わったとした。また次節ので神戸の優勝に田中順也さんは期待するコメントを、李忠成さんは柏に対しいいサッカーはしているとしつつも守備に対して言及した。
東京ヴェルディvs川崎フロンターレは5対4で川崎フロンターレが勝利。この試合フロンターレの山田新選手、東京ヴェルディの谷口栄斗選手選手がハットトリックを記録。
湘南ベルマーレvs横浜F・マリノスは3対2でマリノスが勝利。
名古屋グランパスvsサガン鳥栖は3対0でサガン鳥栖が勝利。
アビスパ福岡vs浦和レッズは1対0でアビスパ福岡が勝利。
ジュビロ磐田vsFC東京はジュビロ磐田が2対1で勝利。
J1順位表。優勝はヴィッセル・ゼルビア・サンフレッチェの3チームに絞られる。町田ゼルビアはJ1昇格初年度の優勝の可能性を残す。これに関して李忠成さんはあっぱれとコメント。明日広島が負けると優勝の可能性はなくなる。
Jリーグの明日の試合を紹介。明日はJ1・J2昇格プレーオフの準決勝とJ3 JFF入れ替え戦が行われる。
エンディング映像。