2024年2月18日放送 14:00 - 15:00 日本テレビ

サンバリュ
「ブラックボックス」

出演者
 - 
ブラックボックス
趣旨説明

世の中を覆い隠すブラックボックス、その箱を開き社会のカラクリを解き明かす。

モンドセレクション

1961年にベルギーで設立され、世界最大級の食の格付け期間「モンドセレクション」。安達成明さんはモンドセレクション申請支援・代行を行う国内公認エージェントとしてアドバイスや企画開発を行う。エントリー費や申請代行費用、コンサル費を含めると70万以上にになるが売り上げは2倍以上になるという。

キーワード
UCC上島珈琲アーモンドチョコレートシャロン甘洋堂モンドセレクション味の浜藤江崎グリコ究極のだし焼玉子 自然卵銀鱈西京漬銘菓 シャロン

千代田区麹町のベルギー大使館で行われたモンドセレクションの審査会を見学。審査員はミシュラン星付きシェフなど約20人で構成され、評価基準は絶対評価。2005年に放送された「ザ・プレミアム・モルツ」のCMで金賞を取れば有名商品と肩を並べられると日本の商品の出品が急増したという。初出品時の最高金賞受賞率は10%未満、1回もらうと3年間ライセンスが使えるという。

キーワード
Foods R&Dサントリーホールディングスザ・プレミアム・モルツベルギー大使館モンドセレクション麴町(東京)
都道府県魅力度ランキング

2009年にブランド総合研究所が始めた「都道府県魅力度ランキング」は毎年3万5000人を年代や地域、性別で均等に調整し統計学的にデータを収集している。意図的に「どの程度魅力を感じますか?」との抽象的な1つの質問にすることで魅力の全体像を捉えているという。

キーワード
U字工事ブランド総合研究所世界一受けたい授業中日新聞大井川和彦山本一太栃木県庁次世代型路面電車システム福田富一都道府県魅力度ランキング鈴木直道青山学院大学

魅力の総合ランキングで栃木県は37位だった。田中章雄氏はたくさんの要素を加えると総合的なイメージになる、総合的なイメージは魅力というぼんやりしたイメージと関係性は非常に強いという。

キーワード
チーバくんブランド総合研究所東京ディズニーランド都道府県魅力度ランキング
なぜか潰れないケバブ屋

都心一等地でなぜか潰れないケバブ屋を調査。お客さんの多くは外国人、とりわけムスリムが多く薄利多売戦略の店が多く見られた。

キーワード
アジアンケバブアメヤ横丁ケバブサンドMIXハラールバランケバブビーフケバブサンドマクドナルドマモケバブ 渋谷店亜細亜大学六本木六本木駅渋谷センター街白金高輪駅白金高輪(東京)道玄坂(東京)

「アジアンケバブ」のアキバさんはペルシャ絨毯や骨董品販売を本業とし副業として都内4店舗でケバブ屋を展開している。マイガ・モーゼスさんは儲けはないが好きで楽しいからやっている、来日して助けてもらった日本人に恩返しがしたいなどと語った。ケバブ屋が潰れない理由はオーナーたちの日本への愛なのかもしれなかった。

キーワード
アジアンケバブアメヤ横丁サライケバブサライケバブ 雷門店亜細亜大学白金高輪駅秋葉原駅
占いのラッキーアイテム

占いのラッキーアイテムを調査。キャメレオン竹田さんはタロットカードの意味からひたすら連想、占い師の真木あかりさんも同じく西洋占星術で同じく連想ゲームでラッキーアイテムを決めていた。

キーワード
DayDay.ザーサイ
食品業界の”闇”を変革…カルビーポテトチップスの物語

カルビーは1970年代に商品に初の製造年月日を表記、アルミ蒸着フィルムを発明するなど油の酸化など劣化を防ぐ技術を開発。当時流行していた油による食中毒問題を激減させた。

キーワード
カルビーポテトチップス松尾孝
(番組宣伝)
買談バナシ なんで買ったか聞いてみた

買談バナシ なんで買ったか聞いてみたの番組宣伝。

(エンディング)
エンディングトーク

ヒロミはいい夫婦の日に選出されるがどこからも連絡がない、勝手にネットニュースになっているなどと語った。

キーワード
いい夫婦の日

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.