- 出演者
- 中山秀征 中丸雄一(KAT-TUN) 上重聡 手嶋龍一 田中理恵 北澤豪 徳島えりか 佐藤梨那 河出奈都美 安村直樹 門脇麦 永瀬廉(King & Prince)
木曜日に警察庁はフィッシング詐欺に使用される偽サイトを生成AIで見分けるシステムを導入する方針を発表。去年は偽サイトを使用したフィッシング詐欺と見られるインターネットバンキングの不正送金の被害額は約87億円だという。生成AIを使用したシステムを独自に開発した企業で見せて貰ったのは住民税を催促するサイトで情報を生成AIに入力すると約20秒で判定。生成AIはドメイン名や緊急性を煽る表現の有無を分析し偽サイトか判定。精度は98%以上で今後は被害拡大を抑える事が期待されている。
木曜日に日本銀行は2016年から続いたマイナス金利政策の解除を決定し、17年ぶりに金利を引き上げたという。マイナス金利政策とは企業や個人が銀行に預金するよう銀行も日銀にお金を預けているが、銀行がお金を預ける場合は一定量を超えるとマイナスの金利をかけ預けた銀行側に手数料が発生。こうする事で日銀に預けるよりも個人や企業にお金を回した方が良いと銀行に思わせ経済を活性化させる狙いがあった。マイナス金利を解除した事で手数料が無くなり銀行に余裕が出来るようになる。今回の決定を受けメガバンク3行は普通預金などの金利を引き上げると発表。三菱UFJ銀行は木曜から普通預金の金利を0.02%に引き上げ、三井住友銀行とみずほ銀行も来月1日から同じ0.02%に引き上げられる。100万円を1年間預けていた場合はこれまで利息が10円だったが利息が200円になる計算となっている。マイホームの購入で多くの人が利用している住宅ローンの金利については金利が変わらない固定型と定期的に金利が見直しされる変動型がある。現在は変動型の金利が低くなっているが専門家は今回の金利引き上げ幅であれば変動型の方がお得な状況が続くという。日銀の植田総裁は「当面緩和的な金融環境を継続する事に通じて経済や物価をしっかり支えて行く」と述べている。
オープニング映像が流れ、キャストたちが挨拶した。
フィッシング詐欺サイトのニュースについて、田中さんは最近カードが不正利用されてしまったという。その件でカード利用のメールが来ていたものの、偽メールだと思って無視。しかし電話がかかってきたことで本物だったことがわかったという。
マイナス金利解除について、ザニーさんは「長期的に見れば前向きに捉えることができるのかなと思う。ただ現状は耐えるしかないのかなぁといったところ」とコメント。また給料が上がった実感は服装に出ると思うと話した。
東京・上野恩賜公園では31日まで「うえの桜フェスタ2024」が開催。うえの桜フェスタ2024では絶品グルメやアーティストのライブなどエンターテイメントも充実している。出店には寺門ジモンさんが初出店している。
東京の「山谷堀公園」では桜並木の向う側にスカイツリーが見える花見スポット。オススメの食べ物として松坂屋 上野店では北辰鮨の「刺身尽くしの華ちらし」などを紹介した。
茨城県の星野リゾート BEB5土浦ではお花見水上サイクリングができ水上から桜を楽しむことができる。
東京・銀座では「めっちゃ桜!2024」が来月24日まで開催。施設内では名前に桜がつく4種類の金魚などが展示されている。
コニカミノルタプラネタリウムでは本編上映前に満開の桜が見えるウェルカム映像が上映されている。
世界フィギュアスケート選手権2024に坂本花織が登場。ショートでは4位と出遅れたが、フリーでは最初のダブルアクセルや軸のぶれないスピンなどで加点。終盤のコンビネーションジャンプではトリプルフリップ+トリプルトウループを決めた。さらにダブルアクセル+トリプルトウループ+ダブルトウループも披露。ミスのない圧巻の演技で逆転優勝。56年ぶりに世界選手権3連覇を達成した。
20日に開幕戦を迎えたメジャーリーグ。ドジャースの大谷翔平は2番DHで出場した。対するパドレスの先発はダルビッシュ有。これが2人の初対決となる。注目の初回、第1打席はショートゴロとダルビッシュに軍配が上がる。しかし3回の第2打席では大谷がヒット。すると続くバッターの初球、完璧なスタートから盗塁にも成功。その後2アウト満塁となったが空振り三振。粘り強い投球をみせたダルビッシュは、4回途中1失点でマウンドを降りた。大谷は8回、1アウト1・2塁のチャンスでレフト前のタイムリーヒット。大谷はこの日5打数2安打1打点の活躍でチームの勝利に貢献した。
21日、山本由伸が先発でメジャーリーグ初登板。その初球、いきなりヒットを許すと1アウトも取れず山本は早々に2失点。それでも6人目のバッターからメジャー初奪三振。しかしその後は再びヒットを許し、1回5失点という結果に。苦いメジャーデビューとなった。一方その裏大谷の第1打席、打球はライト前に転がりヒット。続く第2打席でも、1アウト2・3塁のチャンスで犠牲フライとなり1点追加。2試合連続で打点をマークした。そして第5打席、対するパドレスのピッチャーは松井裕樹。メジャーでは初対決だったが、スタンドには届かずこの戦いは松井が制した。
競泳・国際大会代表選手選考会の男子200m個人メドレー決勝に瀬戸大也が登場。パリ五輪への切符を掴むため一発勝負のレースに挑む。瀬戸は前半のバタフライで2位につけると、3番目の平泳ぎで首位に浮上。そこから後続を一気に引き離し、スピード感のある泳ぎでリードを守りきった。派遣標準記録を上回る1分56秒87でで優勝し、パリ五輪代表に内定した。
サッカーW杯アジア2次予選で日本は北朝鮮と対戦。試合が動いたのは前半2分、上田綺世のボールキープから背後に抜け出した田中碧のクロス。最後は堂安律の折り返しに田中が合わせ日本が先制。前半終了間際には中盤で南野拓実がボールを奪うと、ドリブルで持ち運んで上田へパス。再び南野へ繋がれ最後は堂安が狙ったがここは決まらなかった。後半6分にもチャンスが舞い込んだがここも決まらず。それでも1点を守りきり勝利した日本。3連勝で最終予選に一歩前進した。