- 出演者
- 本仮屋ユイカ 辻岡義堂 中山秀征 渋谷和宏 佐藤真知子 佐藤梨那 杉原凛 後藤楽々 松丸亮吾 田辺大智 忽滑谷こころ 坐間妙子
今週火曜日、兵庫県姫路市のマンションの駐車場で住人が刃物で刺されて殺害された事件。警察は自称自営業の小出慶二容疑者を殺人の疑いで逮捕した。警察は付近の防犯カメラの映像を調べたところ、事件後に現場から立ち去り、レンタカーに乗り込んで逃走する男が映っていた。レンタカーの契約者から容疑者が浮上し、きのう午後0時過ぎ、石川県のJR七尾駅付近で発見・逮捕した。
「シューイチ」の番組宣伝。「経営者と過ごす究極の1日WGC~私のご褒美コース~」を伝える。
上野動物園は一昨日、中国へ返還される双子のジャイアントパンダ、シャオシャオとレイレイの最新の様子を公開した。2頭は来週火曜日に中国へ返還される。
今シーズン最長寒波の影響で日本海側を中心に大雪となっている。各地で厳しい寒さとなる中、群馬県の観光名所・草津温泉で寒さ対策を聞いた。きのうの草津温泉の最低気温はマイナス12.1℃(今季最低)。足湯、顔湯を紹介。草津温泉にある豚汁が名物の「大島ミート」では石油ストーブに加え、ことしから寒波に備えファンヒーターを2台設置。大島ミートの大島真一さんはウールの下着やウールのセータなどの重ね着で防寒。「山道具をそのまま日常で着ている感じ」などと話した。足湯カフェ湯畑草菴の三室広祐さんも重ね着で防寒していた。
ミラノ・コルティナオリンピックの話題。スピードスケートW杯・第5戦・インツェル大会の女子1500mで高木美帆は銀メダル。それでも今季W杯女子1500mで総合優勝。オリンピックに弾みをつけた。
松丸亮吾が気になったのは「ネイリスト殺害ぬいぐるみに発信機」。松丸は「キャラクターの番組をやっているので、ぬいぐるみが贈られてきたりとかプレゼントでいただくことが多い。信頼できるファンだったらうれしいと思うが、知らない人からはちょっと怖いときはある。かならずぬいぐるみを端から端まで触診して、中に異物が入っていないかやっている。今回の運営会社を語って懸賞品として届ける巧妙さは危ないと思った。置き配が増えているので、配達員が届けたのか、勝手に置かれたのか区別がつかなくなっている。より一層警戒が大切」などとコメントした。
松丸ドラッグストアでよく買うものは?。松丸亮吾は「肉体改造をしているのでプロテインを」と答えた。
コーナーオープニング映像。
薬や日用品を手軽に買えるドラッグストアだが、今、大きく変わってきている。「2026年ドラッグストアどうなる?」。経済ジャーナリスト・渋谷和宏が解説する。先月1日、業界1位のウエルシアと業界2位のツルハが経営統合。店舗数5600店舗以上、売上高2兆円以上の日本最大のドラッグストアチェーンが誕生した。大変革期のドラッグストア業界。特色1「食品強化型」。スギ薬局を展開する業界4位のスギホールディングスとスーパートライアルが協業。スギ薬局の食品部門の強化などが目的。ウエルシアツルハグループは去年8月以降、食品強化型の店舗の出店を開始。ウエルシアつくば小茎店は弁当、おにぎり、肉、野菜・果物などスーパーのような品揃え。冷凍食品のプライベートブランドにも力を入れている。ウエルシアは食品を強化し、客の来店頻度を増やし、化粧品・医薬品など利益率が高い商品のついで購入を狙う。つくば小茎店は平均客数が20%、売上は15%増加した。特色2「化粧品強化型」。業界2位のマツキヨココカラ&カンパニーは、美容・ヘルスケアなどプライベートブランド商品を2400点以上展開。去年7月にオープンした「薬マツモトキヨシGINZA FLAG」はデパコス、韓国コスメが充実した化粧品強化店。東北を中心に約450店舗を展開する薬王堂。去年4月に栃木県に出店(関東初出店)。今後5年間で関東に450店舗を出店するという。人口が少ない地域の出店が得意。幅広い商品で地域の生活基盤になることを狙う。
きょうのテーマは中華まん。あすは中華まんの日。ジャイアンツの選手たちに中華まんについて聞いた。船迫はチーズが好きでピザまんが大好きだという。田中将大は「少年野球行くときコンビニ寄って食べて」などと述べた。田中は全部が好きだという。岸田は関西にいた時は551蓬莱を食べていたという。岸田によると唯一の欠点は豚まんの底、木製の敷物。宮崎県出身の戸郷は肉まんに酢じょうゆをかけるという。大勢はピザまんを1回で3つ買うという。ジャイアンツ女子チームの宮本監督は横浜スタジアムでの試合日に華正樓の肉まんの差し入れがあったと明かした。本仮屋は「肉まんには酢じょうゆ派。九州貰えるんだって驚いた」、後藤は「色んなところからふるさと納税で取り寄せてた」などとコメントした。
「嗚呼!!みんなの動物園 2時間SP!」の番組宣伝。
東京都心の中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 東京都
永尾柚乃と家族という設定でお出かけする企画のゆのファミリー。今回は羽田空港をめぐる。1日の利用客数は約24万人(日本空港ビルデング)。全国各地の特産品が集結している。羽田空港第3ターミナルには先月20日に世界最大のゴジラのモニュメントが登場した。年末年始のピークが過ぎ比較的落ち着いてきた今が狙い目。
ゆのファミリーが行く少し落ちついた今だからこそ楽しい羽田空港。2階出発ロビーは37店舗が並ぶマーケットプレイス。「羽田産直館」は全国の特産品約880種類が勢揃い。全国のお酒を楽しめる1COIN酒BARもある。ご当地グルメを提供するイートインコーナーもある。ふるさと納税自動販売機は返礼品をその場で受け取れる。現在は宮崎市の4品から選ぶことができる。飲むみかん、関東・栃木レモンなど定番からマニアックな物まで揃う。安産で合計金額7777円を目指す「新年ラッキー7ゲーム」に挑戦する。7777円にならなかったらパパの自腹。秋田県の「淡雪ふわりいぶりがっこチーズ味」(479円)、こがししょっつる味、石川県の「カレービーバー」(237円)、「近岡屋醤油梅ポン酢」(644円)、ゆのお気に入りの神奈川・小田原市にある鈴廣かまぼこのアソートセットなど8品を選んだ。合計金額は7781円。藤本パパが自腹で購入した。イートインコーナーで和歌山県産の田村みかんを食べた。
ゆのファミリーが行く少し落ちついた今だからこそ楽しい羽田空港。第1ターミナルの地下1階にはフードコート「Sora chika」がある。「洋食屋銀座グリルカーディナルエクスプレス」など11店舗が集結している。4人それぞれが気になる店へ。ゆのは「海鮮丼銀座おのでら羽田空港第一ターミナル店」の「やま幸まぐろづくし丼」(3980円)、藤本パパは「厨くろぎじゅんちゃん」の「東京とんかつ羽田スペシャルロースカツ定食ミニカレー付」(2880円)、原西おじさんは「SOBA AZUMINO」の「海苔バカ塩だし蕎麦」(1300円)、佐藤ママは「カンナムキンパ」の「キンパ&パンチャンセット」(886円)を食べた。
ゆのファミリーが行く少し落ちついた今だからこそ楽しい羽田空港。羽田空港第3ターミナルに直結した複合施設「羽田エアポートガーデン」がある。施設内にあるホテルは約1700室もある。部屋の窓から離着陸をする場所が見える。住友不動産ショッピングシティの「羽田エアポートガーデン」には全国丼グランプリで9回金賞を受賞した「特選名古屋コーチン親子丼」(2079円)や、紅金、KOKUYOの直営店がある。温泉宿・ホテル総選挙の関東エリア絶景部門で2年連続1位を獲得した展望温泉もある。松丸は「僕は行ったことあります」などとコメントした。ストリートピアノで佐藤ママが「トルコ行進曲」を演奏、原西おじさんがダンスを披露した。キャンディショップの「PAPABUBBLE」はキャンディカット体験ができる。藤本パパがゆのが挑戦した。1回2000円で体験とカットしたキャンディ2袋がもらえる。
最近羽田空港に行ったか聞かれた中山は「行きました。近くでしゃぶしゃぶがある、食べ放題。食べた。体験ができるのは知らなかった」、本仮屋はとんかつについて「あれは食べたい」などとコメントした。
- キーワード
- 東京国際空港
今回はTravis Japanの松倉海斗と中村海人が取材する。スーパー銭湯の驚きのシステムを初公開。地道で過酷な作業の数々。
- キーワード
- Travis Japan
