- 出演者
- 中山秀征 渋谷和宏 石山アンジュ 佐藤梨那 岩田絵里奈 河出奈都美 玉城絵美 安村直樹 菅原薫
高市総理は23日金曜日に召集される通常国会の早期に衆院解散の意向を与党幹部に伝えたという。選挙は自民党と日本維新の会が“新たな連立政権の信を問う”ことなどが理由としてあげられた。総理はあす選挙の日程など詳細を自ら説明する。おととい立憲民主党と公明党は新党「中道改革連合」を結成。きょうまでの3日間限定で候補者の緊急公募を実施、あわせて200人の擁立を目指す。一方与党は新党の動きを批判。高市総理は火曜日に地元奈良市で韓国・李大統領と日韓首脳会談。共同記者会見で高市総理は「日韓・日韓米関係の重要性を確認した」と話し李大統領は日中韓の協力について指摘したと明かした。おとといはイタリア・メローニ大統領と首脳会談。お互いファーストネームで呼び合うなど親密さをアピール。
月曜日アメリカ・ワシントンで片山外務大臣がG7財務相らの会合に出席。テレビ、スマホなどハイテク製品を作るのに欠かせない希少鉱物レアアースについて話し合われた。中国が生産の大部分を占め日本は約63%中国から輸入。中国は外交の武器としてレアアースをちらつかせていて中国に依存しない体制を目指すことで一致した。日本では国産に向けた動きも始まっている。静岡・清水港から探査船「ちきゅう」が南鳥島に向けて出発。深さ約600mの海底からレアアースを含む泥を連続的に採掘する。世界初の試みで今回の試験が成功すれば来年2月に規模を拡大し実証実験を行う。
きのう阪神・淡路大震災から31年。午前5時46分に兵庫・神戸市などは静かな祈りに包まれた。芦屋市立の小学校では兄を亡くした教員が命の尊さを伝えた。神戸市立の小学校でも避難訓練。大学生の女性は「まず私たちが架け橋になっていかないといけない」と話した。
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。コメンテーターは伊沢拓司、菅原薫、玉城絵美、石山アンジュ。
きのう、きょう行われる大学入学共通テストについてオープニングトーク。おとといはJR山手線と京浜東北線が始発から運転見合わせとなっていたが、けさはJR在来線はいずれも平常運行。東京駅の中継映像を紹介。伊沢拓司は、パニックになったときこそ落ち着いて、ヒデさんの笑顔を思い出してなどと受験生にアドバイス。
「世界初の試み海底レアアース採掘へ」について伊沢は「国家の運営に関わるテーマかなと思う。先進国が中国の緩い規制などを容認して使ってきてしまったという所がある」、「外交ツールとして使われてしまうのは今後もある。日本も自前で取る必要がある。海底レアアースの採掘は望みになる。とはいえ技術的には時間がかかる」、玉城は「先端技術の根っこになっている。AIが進化するとデータセンターでの電力消費量が上がる。電力を作るための装置をレアアースが握っている」、「20年後、30年後の日本のことを考えると国家プロジェクトとして推進がされてるっていうことはかなり期待が高まる」などとコメントした。レアアースは17種類で希少性があり、リチウムイオンバッテリーやEV車などに使われている。
「解散総選挙を前に立憲・公明が新党結成」について石山は「ちょっとこのタイミングでの解散というのは正直残念。むしろマイナスに私は受け止めてしまっている」、「野党の新党設立の動きに関しても正直違和感を抱いている。選挙のための合流なんじゃないかって見えてもおかしくない」、菅原は「明日高市総理の会見が予定されているが、解散の大義というものをいかに説得力を持って発信できるかにかかっていると思う」などとコメントした。日本テレビの報道局が自民対立憲✕公明の衆院選をシミュレーションをしたものを紹介した。菅原は「公明党が立憲に味方した場合どれだけのインパクトがあるのか見えるデータではあるのかなと思う」などと指摘した。
経済ジャーナリスト・渋谷に今年の注目イベントがもたらす日本の経済効果を予想しランキング形式で発表する。8位は経済効果約20億円、大相撲パリ公演。大相撲が6月13日と14日、フランス・パリで公演を行う。渋谷は「去年のロンドン公演ではテレビ中継もされてヨーロッパ中に相撲の人気が広がった」、「チケット代の収入だけを計算しても経済効果は20億円を超える」などと指摘した。
7位は経済効果約25億円、奈良監獄ミュージアムのオープン。118年前に建設された旧奈良監獄を活用したもので4月にオープンする。「美しき監獄からの問いかけ」をコンセプトに当時の独居房を見学できる。渋谷は「話題性が大きい。建築物としての美しさが非常に魅力的」などと指摘した。旧奈良監獄は刑務所の国際標準化を目指し建設した5大監獄の一つ。2017年に国の重要文化財に指定された。2017年まで少年刑務所として使用されてきた。今回、星野リゾートがミュージアムと「星のや奈良監獄」をオープン予定。日帰り旅行客の2024年観光消費額は奈良市が4938円(奈良市観光入込客数調査)と京都市の1万3232円(京都市情報館)を下回っている。
6位は経済効果約73億円、「東関東道」全線開通。これにより千葉・栃木から茨城へのアクセスが大幅に改善される。渋谷は「新たな観光需要が間違いなく生まれる」などとコメントした。茨城県のデータによると県内への観光客で最も多いのは千葉県からで多くは車で訪れるため、国営ひたち海浜公園や日本三名園偕楽園への所要時間が大幅に短縮されると見込まれる。今回の全線開通によって茨城県への観光客数が増加して年間で約73億円の経済効果が生まれると発表している(関東地方整備局ウェブサイト)。
5位は経済効果約176億円、3月にオープン予定の帝国ホテル京都。昭和11年に建てられた国の登録有形文化財「弥栄会館」の一部を活用しリニューアル。客室に畳を取り入れるなど工夫が施されている。日本政府観光局によると欧米などの富裕層が旅行で消費する額は1人あたり約136万円。京都市内のホテルの平均稼働率を計算すると176億円に達するという。渋谷は「欧米なども含め他の国からのインバウンドが増えている。帝国ホテル京都は利用者の割合を日本人4割、外国人6割を目指している。中国人観光客が低調なままでもそれほど大きなマイナスな影響はない」などと指摘した。
4位は経済効果約240億円、よみうりランドに「ポケパークカントー」がオープン。来月5日によみうりランド内にオープンするポケモン初の屋外常設施設。エリアは大きく3つに分かれ、ポケモンフォレストでは草むらなど多彩な地形が広がる。全エリアで600匹を超えるポケモンたちと出会える。カヤツリタウンにはグッズなどが購入できる。パレードやステージショーなどが充実。世代や国を超えてポケモンの世界でつながる。これまでも社会現象を巻き起こしてきたポケモン。ポケモンカードは累計製造枚数が750億枚以上で90以上の国と地域で販売。ゲームソフトも累計出荷本数が4億8900万本以上と世界的な人気を誇っている。渋谷は「アメリカの金融機関系の企業が世界のさまざまなキャラクターどれだけ経済効果を発揮したかというランキングを発表しているが、ポケモンが世界1位で約13兆5000億円に達するという試算が発表されている」などと述べた。2024年5月には仙台市でポケモンのイベントが開催された。海外の方も含む約38万人が来場、1人あたりの消費額は約2万円だった。
3位は経済効果約300億円、FIFAワールドカップ2026。今年6月にアメリカ、カナダ、メキシコで開催される。史上最多48チームが出場する。日本はオランダ、チュニジアなどと同じグループFで戦う。前回大会2022年のときにも日本国内に大きな経済効果をもたらした。カタール大会ではグッズ販売や飲食などによる国内の経済効果が約163億円にのぼった(第一生命経済研究所)。日本が1試合勝つごとに約40億円の経済効果が生まれた。
2位は経済効果約650億円、2026WBC。前回2023年に行われたWBCでは侍ジャパンが史上3度目の優勝を果たし、大谷翔平がMVPを獲得した。前回の大会では日本国内への経済効果が約654億円だったという試算がある(関西大学名誉教授・宮本氏による試算)。今大会も大谷などメジャーリーグで活躍する選手が出場予定。
1位は経済効果約700億円、ミラノ・コルティナ五輪。来月6日に開幕する。注目は今季限りでの引退を発表しているフィギュアスケート・坂本花織やスキージャンプ・小林陵侑、吉村紗也香率いるカーリング女子日本代表のフォルティウス。約8000億円の経済効果がもたらされると試算されている。今年様々な種目で日本人選手が活躍すると経済効果がそこで新たに生まれる。テレビ消費だけで500億円が見込まれる計算になる。
中山は「岩田さんはポケモンに食いついていた」、岩田アナは「大好きで、親が勉強しないって取り上げた時気が狂うくらい泣いた」、菅原は「行きたいし社会現象になって取材に行く未来が見える」などとコメントした。
土日シューイチを見続けると応募口数アップ。
- キーワード
- クオカード
野球解説者の五十嵐亮太さんがゲスト。連覇を目指すWBC。おととい侍ジャパンのメンバー第二弾が発表された。菅野智之、松本裕樹、若月健矢、坂本誠志郎、牧秀悟、牧原大成、源田壮亮、佐藤輝明、近藤健介、周東佑京、森下翔太。気になるのが、残りのメジャー組の召集。井端監督は「来週には決めたい」としている。
野球解説者の五十嵐亮太さんがゲスト。現状のメンバーは、菅野智之、松本裕樹、若月健矢、坂本誠志郎、牧秀悟、牧原大成、源田壮亮、佐藤輝明、近藤健介、周東佑京、森下翔太、松井裕樹、伊藤大海、大勢、大谷翔平、菊池雄星、種市篤暉、平良海馬、石井大智。五十嵐さんは菊池投手に注目。ピッチクロックの説明。打順をどう組むかがポイント。五十嵐さんの見解では残りのメンバーで日本の野球はガラッと変わる。
スノーボードW杯女子ハーフパイプ。工藤璃星選手(16)が登場、結果は2位。オリンピックへはずみをつけた。
