2023年10月14日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ

ズームイン!!サタデー
行楽の秋満喫14連発 削りモンブラン&都心アルパカ散歩

出演者
蛯原哲 杉江勇次 佐藤真知子 梅澤廉 なえなの 鷲見玲奈 国本梨紗 水谷隼 菊池風磨 山田杏奈 
(オープニング)
LIVE 東京・浅草

東京・浅草を背景に東京の天気を伝えている。今日は4時間後に「第100回東京箱根間往復大学駅伝競走」が行われるという。

キーワード
浅草(東京)第100回東京箱根間往復大学駅伝競走
オープニング

オープニング映像。

気象情報

東京・汐留を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
きょうは「鉄道の日」 電車で行きたい場所は?

10月14日は鉄道の日。今から151年前の1872年の今日は日本初の鉄道が新橋から横浜間で開通された日だという。今日行われる鉄道イベントは全国で50件以上開催される。鉄道に乗っていきたい場所あるかの質問に対し、鷲見玲奈は「コキアが見頃のひたち公園に行きたい」などと話している。

キーワード
コキア国営ひたち海浜公園新橋駅新橋(東京)横浜駅横浜(神奈川)茨城県鉄道の日
今日のズムサタ注目ネタ

6時20分頃から箱根駅伝予選会が開催。去年は僅か34秒で敗退となったが、リベンジに燃えている神奈川大学に国本梨紗が密着取材。7時10分からは菊池風磨さんと山田杏奈さんが生出演し、お得に楽しめる秋のイベント14連発を紹介するという。

キーワード
山田杏奈神奈川大学第100回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会菊池風磨
(天気予報)
全国のお天気

東京・汐留から中継。全国の天気予報を伝えた。東京浅草を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)浅草(東京)
関東のお天気

東京・渋谷を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
(ニュース)
トップは? 新閣僚13人の資産公開

第2次岸田内閣の新閣僚13人のうち家族分を含めた総資産のトップは新藤経済再生担当相で約3億406万円であった。新藤大臣は埼玉県川口市に所有する土地や建物が約2億8767万円の他、証券投資信託などが約1639万円だった。新閣僚で2番目に多かったのは武見厚労相の約1億4101万円であった。東京都世田谷区などに所有する土地や建物が約6710万円で預貯金などが約7391万円あった。3番目は盛山文科相で東京都目黒区などに土地や建物を所有するなど約8887万円だった。新閣僚13人の総資産の平均は約6680万円とのこと。

キーワード
世田谷区(東京)川口市(埼玉)新藤義孝武見敬三盛山正仁目黒区(東京)
“フェイク”対策 ウクライナ“情報線”最前線

フェイク対策として2021年にウクライナ・キーウで設立された「偽情報対策センター」はロシア側のフェイクニュースを監視・分析し正しい情報を発信していく公的機関である。シャポバロフ所長代理は「情報戦への対策は現実の戦争と比べて3倍の時間がかかる」と話した。センターはロシア側がフェイクニュースを発信することでウクライナを国際的に孤立させる狙いがあると分析している。1日で50件のフェイクニュースが見つかったことがあり、中には日本に関するものも発見された。ホペリア統括分析官は日本のイラストを使用した画像を見せると「ウクライナのつまらない話はやめて美味しい寿司を食べようという意味」と話した。イラストはSNSで数十万回以上閲覧されていたがセンターは日本大使館等と連絡を取り24時間以内にフェイクと認定した。ウクライナ侵攻を巡り国際社会の分断が露わになる中、フェイクニュースが世界中に広がる前に正しい情報発信する重要性が高まっている。

キーワード
アナイート・ホペリアアンドリー・シャポバロフキーウ(ウクライナ)偽情報対策センター寿司日本ニュースネットワーク日本大使館
ズムサタ×葬送のフリーレン“名言企画”

泣けると話題の「葬送のフリーレン」をどこよりも早く、来週の響く名言を紹介。勇者一行によって魔王が倒されたその後、1000年以上の時を生きる魔法使い「フリーレン」の、人を知るための旅が続いていく。昨夜の放送では新たな仲間としてシュタルクが合流。フリーレンはこれまで勇者ヒンメルの言葉を折りに思い出しているが「おとぎ話じゃない。僕たちは確かに実在したんだ」という名言が紹介された。

キーワード
葬送のフリーレン
“鍋野菜”が軒並み高値 かさ増しの味方・キノコもピンチ

最近の寒さでちゃんこ鍋の予約が増えてきているが、野菜が軒並み高くなっている。東京都の卸売価格は平年に比べ、ねぎが約6割など高値になっている。高くなっている理由は、今年の猛暑による野菜の生育不良や不作。かさ増しに使うキノコも値上がりしており、スーパーイズミでは先月に比べ、まいたけなど約2割が高値に。キノコは工場栽培で天候に左右されないものが多く、比較的価格が安定しているが、鍋需要が高くなっていることや、高い野菜を避けきのこを購入する客が増加している。

キーワード
おでんちゃんこ黒潮にんじんねぎスーパーイズミ墨田区(東京)大根新宿区(東京)有楽町(東京)東京都中央卸売市場舞茸
時代の変化で… ひっそりと姿を消しつつあるモノ

コンビニでは、割り箸に入っている爪楊枝が廃止に。ローソンでは今月3日から順次、ナチュラルローソンとローソンストア100を除き、全国の店舗で爪楊枝なしの箸に切り替えている。理由は環境への配慮とお客から不要という声があった為。セブンイレブンなどでも順次、爪楊枝なしの箸へ切り替えている。また、スーパーでは5年以上前から宮城県のササニシキを置いていない。理由は、寒さや暑さに弱く作りづらいので、他の品種に乗り換える人が多く造り手が減っている為。いとうファームの伊藤さんは、数十年前と比べ作付面積を減らしているものの、現在もササニシキを作り続けている。ササニシキはさっぱりとした味わいが魚とよく合うため、寿司との相性が良く、地元の人に愛されている。

キーワード
いとうファームササニシキスーパーマルサン 吉川店セブン&アイ・ホールディングスナチュラルローソンファミリーマートローソンローソン ゲートシティ大崎アトリウム店ローソンストア100吉川市(埼玉)品川区(東京)桶谷町(宮城)氏金寿し登米市(宮城)
(天気予報)
全国のお天気解説

千葉・鴨川からの中継映像が流れ、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
鴨川(千葉)
全国のお天気

全国の気象情報を伝えた。

週末の天気news

東京・汐留からの中継映像が流れ、関東の気象情報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
NNNニュースサタデー
細田氏“統一教会”関係は

細田衆議院議長は脳梗塞の症状が出たことを明らかにしたうえで、体調不良を理由に議長を辞任すると説明した。また統一教会との関係については、関連団体の会合への出席したことは認める一方「問題はない」と主張した。さらに一部週刊誌によるセクハラ疑惑報道については「単なる噂話だと思っている」と否定した。

キーワード
世界平和統一家庭連合細田博之衆議院議長公邸
俳優らセクハラ経験2割超

政府は2023年版の過労死白書を閣議決定した。芸能事務所に所属している人などへのアンケートでは「必要以上に体を触られた」「恥ずかしいと感じるほどの体の露出をさせられた」など、セクハラ経験があると答えた人は声優やアナウンサーで25.7%、俳優やスタントマンで20.4%にのぼった。セクハラのうち「性的関係を迫られた」経験があるとしたのは声優やアナウンサーで14.3%、俳優やスタントマンで11.1%だった。また「仕事の関係者から殴られた・怒鳴られた」という人も声優・アナウンサー・俳優・スタントマンでいずれも20%を超えた。

キーワード
令和5年版 過労死等防止対策白書厚生労働省
G20「共同声明」中身は

北アフリカのモロッコ・マラケシュで、G20財務大臣会合が開催された。G20の中で複数の国がイスラエルとハマスの衝突について懸念を表明したが議論の形にはならず、共同声明には盛り込まれなかったという。G7では急遽共同声明に文言が盛り込まれたが、一転してG20では盛り込まれなかった形だ。動向筋はこの背景について、元々のアジェンダに入っていなかったとする一方で、議論しても収束が難しいアジェンダだったと明かした。一方で成果も上がっている。G20はこれまでロシアや中国など多くの国が参加していて、大臣会合として6回連続で共同声明を見送るなど、ウクライナについての文言の調整が難航していたが、今回はロシアの名指しは避けたが「世界中の戦争及び紛争による甚大な人的被害と悪影響を深い懸念」との文言で採択した。各国の思惑が複雑に絡まる中でウクライナについても折り合いをつけ、合意することを優先させた共同声明となった。

キーワード
G20財務相・中央銀行総裁会議Group of Twentyハマスマラケシュ(モロッコ)財務大臣・中央銀行総裁会議鈴木俊一
全日本スポンタっ!
ニュースラインナップ

岡田将生、松坂桃李が失敗したのにデビューできたのはなぜ?第100回箱根駅伝予選会復活を目指す大学に密着。鈴木福そっくり過ぎると話題の妹にプレゼント。

キーワード
岡田将生松坂桃李第100回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会鈴木福
ラグビーW杯 シャンパンとの意外な関係とは?

ラグビー日本代表が今週水曜日に2組に分かれて帰国。日本は今大会決勝トーナメント進出は逃したが、予選プールを3位で終え2027年W杯出場権を獲得。これまで超えられなかったベスト8の壁に再び挑む。今夜から決勝トーナメントがスタート。日本を破ったアルゼンチンはウェールズと対戦。連覇を目指す南アフリカはフランスと対戦。そこで、強豪たちが予選プールで見せた別格なスーパープレーを紹介。アイルランドのキックパスや、フランスのパスワークなどが流れた。ちなみに、シャンパンの泡のようにポジション関係なく次々とスペースに入りパスを繋いでいくスタイルはフランス伝統の戦い方で、ラグビーファンからはシャンパンラグビーと称賛されている。

キーワード
ラグビーワールドカップ2023ラグビーワールドカップ2027
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.