2024年3月27日放送 19:30 - 20:42 NHK総合

ダーウィンが来た!
「春の大感謝祭2024」

出演者
 - 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

ダーウィンが来た!春の大感謝祭2024
みんなで選ぶ!イチオシダーウィン

みんなで選ぶ!イチオシダーウィン 10位は「まんまる!謎のマヌルネコ」。隠れる場所がほとんどない雪原で、ぺっちゃんこになって岩になりきり天敵から身を守っている。

キーワード
マヌルネコ

みんなで選ぶ!イチオシダーウィン 9位は「現代の恐竜!コモドドラゴン」。コモドドラゴンの巨大な鉤爪は厚い皮を裂くこともある。

キーワード
コモドドラゴン

みんなで選ぶ!イチオシダーウィン 8位は「異色の群れチーター 衝撃の結末」。本来単独生活をするチーターが協力して狩りをする映像が捉えられた。

キーワード
チーター

みんなで選ぶ!イチオシダーウィン 7位は「巨鳥を守れ!オジロワシレスキュー」。かつては幻の鳥と呼ばれ滅多にお目にかかれなかったオジロワシだが、近年は人の近くに暮らすオジロワシが増えている。それに伴い、オジロワシの事故も増加。番組はレスキューの現場に密着した。

キーワード
オジロワシ齊藤慶輔
スタジオトーク

今回のリクエスト投票では7341票も集まった。視聴者からはオジロワシをもっと取材してほしいなどといったメッセージも届いているという。

キーワード
オジロワシ根室市(北海道)風蓮湖鳥インフルエンザ
撮影舞台ウラ大公開!

「ダーウィンが来た!」撮影の舞台裏を紹介した。最初に密着した撮影はナミビアでのライオン対キリンの戦い。メンバーはディレクター・カメラマン2人・音声マン・写真家、ここに現地スタッフが加わる。撮影現場は灼熱の砂漠。柔らかい砂地のため、車輪が抜け出せなくなることがある。そういったピンチに備え、車は常に2台以上で移動する。また、砂漠ではカメラの清掃が欠かせない。

キーワード
キリンゾウナミビアナミブ砂漠ホアニブ川ライオン

視聴者が気になる舞台裏1つ目は食事。食堂の裏には調理場があり、その横にはソーラーパネルが。何に使っているかというと冷蔵庫。大量の食材を買い込む必要があるため、冷蔵庫は必需品となっている。視聴者が気になる舞台裏2つ目はお風呂。試着室ほどの大きさのテントで水を入れた容器をぶら下げて使うキャンプ用シャワーを浴びる。貴重な水を求めて虫もたくさん集まる。シャワーは週1回。町から運んできた水を大切に使っている。視聴者が気になる舞台裏3つ目はトイレ。トイレ用の穴を深く堀り、椅子と目隠し用の衝立てをセットすれば完成。

キーワード
キリンサソリ

「ダーウィンが来た!」撮影の舞台裏を紹介した。撮影も終わりに近づいたある日の朝、取材班が探していたライオンを発見。広範囲を移動するため滅多に出会えない。運良く見つけたら片時も離れず夜まで追跡。こうして狩りの瞬間を待ち続ける。ライオン対キリンの頂上決戦は現在制作中。

キーワード
キリンライオン

「ダーウィンが来た!」撮影の舞台裏を紹介した。続いて密着した撮影は長野・上高地でのニホンザルの追跡。メンバーはディレクター・カメラマン・音声マン・信州大学の研究チーム。今回狙うのはまだ研究者も見たことがない真冬の夜のニホンザル。最初はスノーシューを履いてニホンザル探し。サルを見つけたらすぐ撮影態勢に入り、何時間もサルの行動を記録し続ける。宿泊所は山の中にはる研究施設。この施設には寝室に暖房がない。シュラフを2枚重ねにしたり、湯たんぽを使ったりして暖を取っている。サーモカメラで撮影を続けると、夜、サルが木の上で盛んに動き回っていることが分かった。撮影期間中で一番冷え込んだ夜には、サル同士がくっつき合って暖を取る姿がみられた。

キーワード
ニホンザル上高地信州大学長野県
視聴者投稿がスクープに!

生きた魚を捕らえるニホンザルの番組企画は視聴者からのお便りがキッカケだったという。ディレクターはその瞬間を捉えるべく、「魚が隠れやすい石がたくさんあるところ」「サルが入れる浅さ」「流れが当たって酸素が供給される場所」に的を絞り、撮影を進めたという。

キーワード
テンニホンザル
子ども研究者と鳥調査

鹿児島に住む井手口煌季くんは鳥の羽根をコレクションしている。その数1000枚。鳥の羽根に興味を持ったキッカケはふくろうの羽根。手に吸い付くような柔らかさに驚いたという。そんな井手口くんの羽根探しに同行。鹿児島県庁舎ではトビ・ツバメ・スズメなどの羽根を見つけた。

キーワード
ふくろうスズメツバメトビハトハヤブサ鹿児島県鹿児島県庁
みんなで選ぶ!イチオシダーウィン

みんなで選ぶ!イチオシダーウィン 6位は「史上最強!海の王者モササウルス」。絶滅した生き物を再現CGで紹介した。

キーワード
ティラノサウルスモササウルス
CG制作 舞台ウラ

恐竜のCG制作の舞台裏を紹介。恐竜が登場する背景は世界各地で撮影した実際の風景。恐竜の動きはスタッフが恐竜になりきって演技している。人が演じることで恐竜の立ち位置や動きのタイミングなどがよりリアルに把握できる。

みんなで選ぶ!イチオシダーウィン

みんなで選ぶ!イチオシダーウィン 5位は「世界初撮影!カマキリが鳥を狩る」。カマキリが鳥を狩る瞬間を捉えた。

キーワード
カマキリ

みんなで選ぶ!イチオシダーウィン 4位は「秘密だらけの隣人 スズメ」。5か月間、スズメに密着した。

キーワード
スズメ
ど根性植物!雑草のヒミツ

番組ではテーマに「雑草」を取り上げたことがある。雑草はアスファルトを突き破ることができるのか?を実験で検証した。

キーワード
鈴木純
子ども研究者とハヤブサ調査

鹿児島に住む井手口煌季くんは鳥の羽根をコレクションしている。ハヤブサの羽根はしなやか。井手口くんは、このしなやかな羽根が実際の狩りでどう使われているのか気になるという。番組ではハヤブサを観察。セミを捕まえる瞬間を捉えることに成功した。その映像を見て井手口くんは新たに気付いたことがあったようだ。

キーワード
セミハヤブサ鹿児島県鹿児島県庁
スタジオトーク

廣瀬智美は「時間に追われて慌ただしく過ごしてるが、立ち止まって空を見上げたり足元を見つめたりすると日常生活にほんの少しのワクワクが生まれたりするかも」などと話した。

みんなで選ぶ!イチオシダーウィン

みんなで選ぶ!イチオシダーウィン 3位は「大進化!最強アノマロカリス」。アノマロカリスは恐竜時代よりはるか昔のカンブリア紀にいたとされる。

キーワード
アノマロカリス三葉虫
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.