- 出演者
- 塚原愛 岡村隆史 大竹まこと 大友花恋
オープニングの挨拶。ゲストは大友花恋と大竹まこと。
- キーワード
- シティボーイズ
チコちゃんは「二度寝が気持ちいいのはなぜ?」と出題。大友花恋は「アディショナルタイムみたいな、おまけ感がうれしい」と答えてチコちゃんに叱られた。正解は「人間は本来、何度も眠りたい生き物だから」。
- キーワード
- 渋谷(東京)
「二度寝が気持ちいいのは人間は本来何度も眠りたい生き物だから」について、スタンフォード大学・遠藤拓郎客員教授が解説。睡眠学的には昼寝も二度寝。人間は一日1回まとめて睡眠を取る。そういう眠り方をするのは、人間の他に、ゴリラ・チンパンジー・オランウータンなどの一部の大型類人猿くらい。もともと人間は一日に何度も眠る生き物だった。赤ちゃんが日中・夜間問わず何度も寝起きするのは、人間が一日に何度も眠っていたころの名残。人間は、コルチゾールの働きによって起こされ眠い上に、一日に何度も眠りたいという生き物なため、二度寝をすると、その本来の欲求が満たされて気持ちが良いという。
オープニング映像。
チコちゃんは「高速道路の案内標識が緑色なのはなぜ?」と出題。大竹まことは「遠くから見えるように緑にした」と答えてチコちゃんに叱られた。正解は「青が緑に見えたから」。
「高速道路の案内標識が緑色なのは青が緑に見えたから」について、筑波大学・石田東生名誉教授が解説。一般道は青バックに白文字、高速道路は緑バックに白文字と法令で決められている。しかし、色が決定するまでには23か月を要した。議論では結論が出ず、性能検証へ。決め手に欠ける中、車のヘッドライトを当ててどちらがより見やすいかを検証したところ、当時の車のヘッドライトで青の標識を照らすと緑色に見えることが判明。そのため、昼夜で標識の見え方が変わってしまう青色は採用されず、緑色に決定した。
大友花恋はどこから特技と言っていいのかわからないとチコちゃんに相談。特技「書道」と書くと「ステキな字を書かれるんですか?」と言われてしまうといい、大友は五段持っているが草書や行書が書けないことをコンプレックスに感じているという。
チコちゃんは「関西の人が『お』や『さん』をつけるのはなぜ?」と出題。岡村隆史は「人柄がにじみ出てる」と答えてチコちゃんに叱られた。正解は「女官が天皇に敬意を払ったから」。
「関西の人が『お』や『さん』をつけるのは女官が天皇に敬意を払ったから」について、同志社女子大学・中井精一教授が解説。関西では、サツマイモ=お芋さん、油揚げ=おあげさん、月=お月さんなどと呼ぶ。これは、御所に仕えていた女官の言葉・女房詞に由来すると考えられている。女房詞が江戸時代に庶民に広まって、さらに「さん」がつく丁寧な言葉に変化。そして、今でも関西の人は「お」や「さん」をつけている。
視聴者から寄せられたおたよりを紹介。面白くてついついやってしまうことはありますか?との質問。チコちゃんは卵の殻を箸の先に水をつけて取ること、岡村隆史は子どもが怒るまで動きを真似することだと答えた。
次回予告が流れた。
チコちゃんとあっち向いてホイ!
