- 出演者
- -
渋谷駅前にひっそりと立つ小さな建物「新聞スタンド」に密着。
- キーワード
- 渋谷(東京)
渋谷駅前にある新聞スタンドに密着取材。釣り好きの男性は、毎週欠かさず釣り関連の雑誌や新聞を購入しているという。駅前という立地のためか、道を尋ねる外国人の姿も多い。また、40年以上通い続けているという競馬ファンの男性は、「ここでしか買えない」と話しながら競馬新聞を手にしていた。アイドルグループの推し活をしている男性は、ネットで紹介されていた記事を読もうと、わざわざ該当する新聞を買いに来ていた。「記事は手元に残しておきたい」と、自分なりのマイルールも明かしてくれた。さらに、毎日夕刊を3紙購入し、読み比べを楽しんでいるという女性も。「新聞ごとに視点が違って面白い」と語る。閉店が近づくと、店員がその日の売り上げなどの集計を始めていた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
密着2日目の6月25日、水曜日。開店準備をしているのは昨日と違う人だった。男性はかつてこの店に新聞を配達していた縁で時々、手伝いに来ているという。「このあたりで残っている新聞スタンドは、もうここだけ」と語る。渋谷に住んで50年以上になるという女性は、通りかかるたびに店員と世間話を交わすのが日課になっている。また、英語を学んでいるという塾講師の男性は、毎日英字新聞を買い求めている。夕方になると客足が止まった。それでも店員は「なるようにしかならない」と話していた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
密着3日目の6月26日、木曜日。この日、娘の仕事を手伝うために毎週渋谷を訪れているという男性がやってきた。数年前からこの新聞スタンドに通い、新聞を購入しているという。店員さんの笑顔が好きで通っていると明かした。昨日も英字新聞を買っていた塾講師の男性は、同じ時間に再び訪れた。勉強は毎日欠かさないという。午後5時ごろ、10年ぶりに足を運んだという常連の男性が現れた。「日常のひとつだった」としみじみ語る。そのほかにも、初めて買いに来たという若者や、病気の治療がひと段落したので、通い始めたという男性の姿もあった。
- キーワード
- 渋谷(東京)
「ドキュメント72時間」の次回予告。