- 出演者
- 西村瑞樹(バイきんぐ) 小峠英二(バイきんぐ) 友寄隆英 山本雪乃 井上咲楽
オープニング映像。
千葉県市原市の「市原八幡高等学校 2Cプリンセス」の名前を叫んだ。本日はナスDが本気で徹夜で素潜り漁をしたら一体いくら稼げるのかをお届けする。
- キーワード
- 千葉県立市原八幡高等学校市原市(千葉)
ナスDが本気で徹夜で素潜り漁をしたら一体いくら稼げるのかを検証。夜中に海に出るナスDだが、海の生物の朝は早く、夜8時に就寝し深夜1時には起床するという。獲った魚は築地の魚屋が東京の市場価格で査定する。今回最初にゲットしたメジナはサイズが小さく、1000円だった。続いてもメジナをゲットしたが、こちらは先程よりも大きく、2000円の査定となった。このメジナは活きが良かったため、海中で30秒で捌いた。ここまでの合計査定金額は5万円を超え、目標の50匹まで残り19匹とした。36匹目にゲットしたヒレナガハギは日本では観賞用として流通していて、1匹1500~2000円ほどで取引されているそう。その後も次々獲物をゲットし、目標達成まで残り10匹となった。
Q.「この潜り方の名前は?」。1.ジャックナイフ 2.マーメイド 3.シュリンプダイブ。
Q.「この潜り方の名前は?」。1.ジャックナイフ 2.マーメイド 3.シュリンプダイブ。正解は「ジャックナイフ」。
夜中4時、ノンストップで漁を続けるナスD。現在40匹GETで合計査定金額は6万7400円。潮の流れの変化に大物を期待しているとウミガメと遭遇した。その後ブダイやカサゴなどをゲットし目標の50匹寸前だが、ここでナスの漁番外編。岩場で発見したヤクシマタカラガイは国内の様々な場所で見ることができ、貨幣の始まりと言われる貝貨として利用されたり、安産などのお守りにされていたそう。またこの貝貨が由来となってお金に関する漢字には貝へんが付いているとのこと。続いて発見したシラガウニは食用ではなく、イシガキダイの釣り餌として1kg1000円ほどで流通しているそう。ここまで合計査定金額は7万円。その後イスズミやメジナなどをゲットして目標まで残り3匹。体力的にも限界を迎える中で、49匹目の獲物にタコを発見。タコの捕獲は最初が肝心で、警戒して吸盤を岩に付けられる前に岩場から引きずり出す必要がある。しかし今回は吸盤を岩に引っ付けられてしまい、さらにタコはスミを吐いて視界を撹乱。しかし一瞬でも離れると岩穴の奥に隠れてしまうため決着が着くまで息継ぎもできない。タコと格闘する中、タコの血の臭いを嗅ぎつけてウツボが出現。サメも出没する海域のため出くわしたらかなり危険な状況となる。タコゲットが先か、ナスの気絶が先かの勝負となったが、ナスDがタコの急所である頭に手をかけると岩穴から引きずり出し、見事にタコをゲットした。さらに目標達成となる50匹目にタカノハダイをゲットしたが、市場価格は0円とのことだった。この日の漁はこれにて終了と思われたが、このあと有終の美を飾るべく大物狙いで再び漁に出る。
一旦拠点に戻ったナスDだが、最後に寝ないで再び海へ。すでに地形を把握し、魚の居場所も目星は付いているとのことで、大物を仕留めるためすぐさま現場へと向かった。再び海に潜って7分、獲物を発見したナスDは宣言どおり獲物を一撃でゲット。最後に仕留めたのは高級魚のスジアラだった。この日ナスDは51匹の獲物をGETし、合計査定金額は8万5510円となった。その後調理を行い、スジアラの刺身が完成。一瞬で獲った査定金額5000円のスジアラのお味は。
- キーワード
- スジアラ
Q.「実在するギネス世界記録は?」。1.水中で放たれるモリをキャッチ 2.巨大なサメにモリを何本撃ち込めるか。
- キーワード
- ギネス世界記録
Q.「実在するギネス世界記録は?」。1.水中で放たれるモリをキャッチ 2.巨大なサメにモリを何本撃ち込めるか。正解は「水中で放たれるモリをキャッチ」。
- キーワード
- アシュリタ・ファーマンギネス世界記録
豪快に捌いたスジアラのお刺身としゃぶしゃぶを食べたナスDは口の中で味が何度も変化するなどと話した。
検証の結果、ナスDが徹夜で素潜り漁をしたら獲物51匹をGETし、合計査定金額は8万5510円となった。
次回予告。
ビートたけしのTVタックルの番組宣伝。