TVでた蔵トップ>> キーワード

「ウミガメ」 のテレビ露出情報

夜中4時、ノンストップで漁を続けるナスD。現在40匹GETで合計査定金額は6万7400円。潮の流れの変化に大物を期待しているとウミガメと遭遇した。その後ブダイやカサゴなどをゲットし目標の50匹寸前だが、ここでナスの漁番外編。岩場で発見したヤクシマタカラガイは国内の様々な場所で見ることができ、貨幣の始まりと言われる貝貨として利用されたり、安産などのお守りにされていたそう。またこの貝貨が由来となってお金に関する漢字には貝へんが付いているとのこと。続いて発見したシラガウニは食用ではなく、イシガキダイの釣り餌として1kg1000円ほどで流通しているそう。ここまで合計査定金額は7万円。その後イスズミやメジナなどをゲットして目標まで残り3匹。体力的にも限界を迎える中で、49匹目の獲物にタコを発見。タコの捕獲は最初が肝心で、警戒して吸盤を岩に付けられる前に岩場から引きずり出す必要がある。しかし今回は吸盤を岩に引っ付けられてしまい、さらにタコはスミを吐いて視界を撹乱。しかし一瞬でも離れると岩穴の奥に隠れてしまうため決着が着くまで息継ぎもできない。タコと格闘する中、タコの血の臭いを嗅ぎつけてウツボが出現。サメも出没する海域のため出くわしたらかなり危険な状況となる。タコゲットが先か、ナスの気絶が先かの勝負となったが、ナスDがタコの急所である頭に手をかけると岩穴から引きずり出し、見事にタコをゲットした。さらに目標達成となる50匹目にタカノハダイをゲットしたが、市場価格は0円とのことだった。この日の漁はこれにて終了と思われたが、このあと有終の美を飾るべく大物狙いで再び漁に出る。
一旦拠点に戻ったナスDだが、最後に寝ないで再び海へ。すでに地形を把握し、魚の居場所も目星は付いているとのことで、大物を仕留めるためすぐさま現場へと向かった。再び海に潜って7分、獲物を発見したナスDは宣言どおり獲物を一撃でゲット。最後に仕留めたのは高級魚のスジアラだった。この日ナスDは51匹の獲物をGETし、合計査定金額は8万5510円となった。その後調理を行い、スジアラの刺身が完成。一瞬で獲った査定金額5000円のスジアラのお味は。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月14日放送 1:35 - 2:05 日本テレビ
東野・岡村の旅猿26〜プライベートでごめんなさい〜(八丈島で原付バイクに乗ろう!の旅)
運が良ければウミガメが見られるという底土海水浴場を訪れた。海が荒れていたためウミガメ探しは断念した。東野が足をすべらせて転倒。検査の結果問題なかったため旅を続行することになった。浜辺近くの釣具店で濡れたデニムと靴の代わりを急遽購入。奥貫へのお土産を買いに行くことにした。

2024年11月8日放送 20:54 - 21:00 日本テレビ
ウミコイ -今 海に出来ること-(ウミコイ -今 海に出来ること)
下田海中水族館の浅川弘さんは生き物の魅力を伝えながらウミガメの産卵の調査を行ってきてきた。しかし去年は産卵が確認で来なかった。ウミガメの産卵数は減少しておりその原因は人間。浅川さん達は2021年から地域住民とゴミ拾いを行っている。

2024年11月7日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8(エンディング)
エンディングトーク。飛行機からロケット打ち上げの瞬間に遭遇した男性は仕事で石垣島に行っていて、その時に上司がウミガメ2匹と遭遇。さらに友人が起こしてくれたから撮影できたという。

2024年11月6日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!モクゲキ!
飛行機の乗客が目撃したのは宇宙に向かって延びるひと筋の白煙。一昨日、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられたH3ロケット4号機。撮影者は、仕事で石垣島に行っていたという。上司がウミガメを2匹見たところ現地の人に良いことが起こると言われていたという。撮影者は「何かここから続いて起こってくれると石垣島のウミガメさまさま」とコメント。

2024年10月30日放送 0:19 - 0:25 フジテレビ
地球との約束〜心に刻む景色〜(地球との約束~心に刻む景色~)
UAEで最大の面積を持つアブダビの海。ここには数億年の太古よりウミガメが暮らしてきた。海中汚染や船との接触によりウミガメたちの健康は損なわれ、自然環境の変化により産卵場所を水没させかねないという懸念もある。アブダビの環境庁はビーチの清掃などを呼びかけ、ウミガメの治療・保護を行なっている。今では5000匹以上のウミガメが保護下に置かれている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.