2025年3月10日放送 5:15 - 5:45 テレビ東京

ニッポン!こんな未来があるなんて
【キヤノンMJの頭痛セルフケアサポートアプリ】

出演者
水原恵理 加藤浩次 伊藤隆行 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

本日の直撃!ラインナップ

「キヤノンMJが利用者100万人を目指す頭痛セルフケアサポートアプリとは?」など本編内容を予告。

キーワード
JTBキヤノンマーケティングジャパンジェーシービー
(ニッポン!こんな未来があるなんて)
キヤノンマーケティングジャパンが100万人目指す 頭痛セルフケアサポートアプリを直撃!

キヤノンマーケティングジャパンでは2017年、社内起業家を育成する新規事業創出プログラムをスタート。その一環で始まった新たな取り組みは、頭痛の対処法として期待できるアドバイスをするアプリの開発。頭痛専門医のほか、事業開発のアドバイスを行うアクセラレーターらも参加。コンセプトは頭痛の対処法ではなく「予防法の紹介」に刷新。アプリでは、頭痛のタイプに合わせて改善に期待できる行動を提案。頭痛の有無と行動を記録して可視化する機能も。

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ARCHキヤノンキヤノンマーケティングジャパン港区(東京)虎ノ門ヒルズ頭痛頭痛の日

キヤノンマーケティングジャパンでは2017年、社内起業家を育成する新規事業創出プログラムをスタート。その一環で始まった新たな取り組みは、頭痛の対処法として期待できるアドバイスをするアプリの開発。現在は無料のベータ版で利用者のデータを蓄積中。利用者の声を集め、内容の精査・マネタイズの方法などを検証していく。目指すは利用者数100万人。

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キヤノンマーケティングジャパン
JTBとJCBが新規事業で共創 伝統工芸の発展を後押しする理由を直撃!

JTB・JCBが合弁で立ち上げたベンチャービジネス支援企業「J&J事業創造」。新たに取り組んでいるプロジェクト「Bank of Craft」で目指すのは、伝統工芸産業の継承と発展。事業者へ新たな収益機会を創出すべく、伝統工芸品を知的財産として管理して新たなビジネスモデルの創出をサポート。

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ARCHJTBJ&J事業創造ジェーシービー伝統的工芸品産業振興協会

JTB・JCBが合弁で立ち上げたベンチャービジネス支援企業「J&J事業創造」。新たに取り組んでいるプロジェクト「Bank of Craft」では、伝統工芸品を知的財産として管理して新たなビジネスモデルの創出をサポート。これまで、西陣織デザインのスケートボードなど商品化。工芸士には新たなコストが掛からない仕組み。「デザインのみ」をNFTとして販売して売れたあとに現物を届ける仕組み、みずほフィナンシャルグループとの協業で知財をもとに生成AIで新たなデザインを作るなどの取り組みも。

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J&J事業創造N180みずほフィナンシャルグループ京都府
(エンディング)
次回予告

次回の「ニッポン!こんな未来があるなんて」の番組宣伝。

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