- 出演者
- 久保井朝美
台湾総統選挙には3人が立候補。与党・民進党の頼清徳が勝利する結果に。選挙戦では、8年続いた民進党・蔡英文政権の継続を主張。台湾で1996年に総統直接選挙が始まってから初めて、同じ政党が3期続くことに。北部の新北で炭鉱労働者の家庭に生まれ、苦学して内科医に。96年に政界入り。立法委員や台南市長を歴任。蔡英文政権では首相相当の行政委員長に。4年前からは副総統に。中国側は頼を「独立派」など名指しで非難。一昨年には安倍元総理の葬儀にも。破れた候補らも支持者を前に敗北を認める会見。
台湾総統選挙では与党・民進党の頼清徳が勝利。支持者を前にした勝利演説では、副総統となる蕭美琴も登壇。3期続けて同じ政党が政権を担うのは台湾史上初。同時に行われた立法院選挙では民進党が過半数を維持できず。中国の圧力には屈しない姿勢を強調。
台湾総統選挙には3人が立候補。22時45分現在、与党・民進党の頼清徳が558万5462票、最大野党・国民党の侯友宜が467万335票、野党第2党・民衆党の柯文哲が368万9951票。頼は記者会見で勝利宣言。台湾で1996年に総統直接選挙が始まってから初めて、同じ政党が3期続けて政権を担うことに。
台湾総統選挙には3人が立候補。与党・民進党の頼清徳が勝利確実。会見では「中国と台湾は対話と交流を通してリスクを下げることができる」など発言。台湾では長期政権が続くことを警戒する動きが根強いそう。得票率は蔡英文の当選時に比べて下落。立法院では民進党が過半数を維持できない状況。今後4年間、政権運営は厳しいものに。
台湾総統選挙には3人が立候補。与党・民進党の頼清徳が勝利確実。これまでに中国からの報道なし。台湾統一への強い意欲を見せる習近平国家主席。これまで政権交代へ揺さぶりもかけてきたが、今回はそれが機能せず。米政府高官は非公式代表団を台湾に派遣へ。メディアでも相次いで速報で報じられた。政府からの直接の反応はないが、副総統になる蕭美琴は駐米代表も経験。
台湾総統選挙には3人が立候補。与党・民進党の頼清徳が勝利確実。上川外相は談話で当選を祝福。台湾を「極めて重要なパートナーで大切な友人」とし、関係強化を図っていく考えを強調。外務省幹部からも安堵の声。
台湾総統選挙には3人が立候補。与党・民進党の頼清徳が勝利確実。頼を警戒する中国は今後、強い言葉で牽制してくる可能性。立法院では与党が過半数割れする見込み。今後、米国とは良好な関係が保たれていく見込み。1996年から始まって8度目の台湾総統選。
北朝鮮の金正恩総書記は去年末の演説で、韓国について「統一対象ではなく敵対的国家とみなす方針に転換する」など表明。敵との関係について担当する部門の幹部らが参加する決起集会が開かれたとの報道も。韓国については「北朝鮮の政権崩壊と吸収統一を追求してきた」など非難。平和統一に向けて設置された関連団体は再編されるという。韓国では今年4月に中間選挙があり、これを前に軍事的挑発に出る可能性。
日本全国の気象情報。
台湾総統選挙には3人が立候補。与党・民進党の頼清徳が勝利。台湾で1996年に総統直接選挙が始まってから初めて、同じ政党が3期続くことに。開票作業はすでに終了しており、得票数は558万6019票。