2024年1月11日放送 21:00 - 22:00 NHK総合

ニュースウオッチ9
▽災害の教訓を生かして能登を支える医師▽綱取りに挑む霧島

出演者
田中正良 青井実 斉田季実治 林田理沙 吉岡真央 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像とオープニングの挨拶。

(ニュース)
“派閥解消”の声も 改革のゆくえは

自民党が政治刷新本部の初会合を開いた。政治刷新本部は38人で構成される。本部長は岸田総理で最高顧問には麻生太郎と菅前首相がついた。安倍派は10人などとなっている。焦点となっているのは派閥のあり方。無派閥の議員からは派閥の解消を求める声が相次いだ。政治刷新本部では政治資金規正法の改正も視野に収支報告書にパーティー券購入者の名前などを記載しなければならない金額の引き下げや会計責任者が不正な処理を行った場合政治家にも責任を負わせるなどを検討する見通しである。来週は党所属の全議員を対象に会合を開くことにしていて法律・会計の専門家らからも意見をきき今月中に中間とりまとめを行う方針である。

キーワード
太田房江小泉進次郎岸田文雄泉健太牧原秀樹立憲民主党自由民主党茂木敏充菅義偉麻生太郎
自動車の輸出台数 中国が世界1位へ

自動車工業協会の発表によると中国が去年1年間で輸出した自動車の台数は過去最多の491万台となった。日本は中国に届かないのは確実な情勢で中国が年間の輸出台数で初めて世界1位となる見通しとなった。主な要因はEVの輸出が増えたことなどである。中国の自動車メーカーは海外展開を加速させている。一方東南アジアでも攻勢を強めていてEVの輸出を増やしている上現地生産の計画なども明らかにしていて日本メーカーは対応を迫られることになる。

キーワード
Zeekrストックホルム(スウェーデン)バンコク(タイ)中国中国自動車工業協会吉利汽車日本自動車工業会欧州連合
日経平均株価 終値 3万5,000円台

今日の日経平均株価の終値は約33年11ヶ月ぶりに3万5000円台を回復した。市場関係者は堅調な企業業績などを背景に投資家の間で景気の先行きへの期待感が高まっているただこの4営業日で1800円近い急速な上昇となっていて一部の投資家からは警戒感も出ていると話している。

キーワード
日経平均株価
プーチン大統領 北方領土“必ず行く”

プーチン大統領は北方領土について必ずいくつもり・島々の観光を発展させる必要があると述べた。将来の訪問の可能性を示唆することで日本側を牽制する狙いがあるとみられる。

キーワード
ウラジーミル・プーチンハバロフスク(ロシア)
(気象情報)
気象情報

全国の天気予報を伝えた。

SPORTS
パリ五輪の最終予選へ 日本代表が強化合宿

バスケットボール女子日本代表が強化合宿を行った。合宿には林咲希選手や吉田亜沙美選手など17人が参加した。日本は来月の世界最終予選で3大会連続の五輪出場獲得を目指す。林咲希選手は「金メダル獲得に向けてしっかり頑張りたい」などと話した。

キーワード
パリオリンピック北区(東京)東京オリンピック
引退する本田真凜(22)現役生活振り返る

今シーズン限りで現役引退する本田真凜選手が会見を行った。2016年には世界ジュニア選手権で優勝した。しかしシニア転向後は伸び悩み成績を残すことができなかった。本田真凜選手は「スケートが大好きなまま競技を終えることができた」などと話した。

キーワード
アリーナ・ザギトワ世界ジュニアフィギュアスケート選手権2016世界ジュニアフィギュアスケート選手権2017本田真凜
大関 霧島 難敵打倒で“綱とり”へ

霧島は去年春場所で初優勝し大関昇進を果たした。九州場所でも優勝するなど充実した1年となった。大きな力となったのは家族の存在だという。霧島の壁となる存在が照ノ富士。これまで一度も勝ったことがない。初場所に向けては相手に有利な形を作らせないために試行錯誤を続けてきた。これまで見せなかった動きも体に叩きももうとしている。霧島は「流れは稽古のおかげ結果が出てくるそれを信じて」などと話した。

キーワード
大相撲一月場所大相撲三月場所大相撲十一月場所時津風部屋照ノ富士陸奥[9代目]
昨季2冠 近藤健介 今季目指すの成績は

近藤健介選手が自主トレを公開した。動体視力を鍛えるトレーニングなど1時間半ほどのメニューをこなした。

キーワード
徳之島福岡ソフトバンクホークス近藤健介鹿児島県
ベテラン 中田翔 新天地で“やってやろう”

中田翔選手は秋広優人選手と自主トレーニングを行った。15キロの重りを手に体のひねりを意識したトレーニングを重ねた。今後はバッティングの技術を高めるメニューを増やし春のキャンプに備えるという。

キーワード
中日ドラゴンズ中田翔秋広優人読売巨人軍
山川の人的補償で甲斐野を獲得

西武はソフトバンク移籍の山川穂高選手の人的補償として甲斐野央投手を獲得した。甲斐野央投手はドラフト1位で入団し力強いストレートと鋭いフォークを持ち味に昨シーズンは46試合に登板し防御率2点台の成績を残した。甲斐野央投手は「ぶれずに自分らしく頑張っていきたいと思います」などとコメントしている。

キーワード
埼玉西武ライオンズ山川穂高甲斐野央福岡ソフトバンクホークス
(エンディング)
エンディングトーク

天気についてトーク。青井アナは「明日日中は雨が強まり明後日は雪が降る見込みです警戒を続けてください」などと話した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.