- 出演者
- 利根川真也
オープニング映像。
自民党の森山総務会長はきょう午前、北京で中国の王毅外相とおよそ40分間会談した。森山総務会長が「日中関係を真に建設的、安定的なものにするためには、首脳間で再確認した『戦略的互恵関係』を具現化していくことが大事だ」と述べたのに対し、王外相は経済分野などで両国が協力することが重要だという認識を示し、両氏は双方が共通の利益を拡大する戦略的互恵関係を具体化し推進していく方針で一致した。また、森山氏は20年以上停止されている日本産牛肉の中国への輸出再開に向けて取り組むよう要請した。一方、王外相は、東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出や、日本の国会議員の台湾訪問に懸念を示し、善処するよう求めた。会談後の森山総務会長の会見。
海上自衛隊トップの海上幕僚長に新たに就任した齋藤聡海将が初めて記者会見を行い、部隊で違反や不正が相次いだことについて改めて謝罪したうえで、国民の負託に応えられる組織であり続けられるよう努めると述べ、信頼回復に向けて尽力する考えを示した。また来週、主要な指揮官を集めて再発防止策の取り組み状況について報告を受けるとともに、自身も部隊を視察する考えを示した。
皇室では明治時代から歴代の皇后が蚕を育てている。皇后さまはきょう午前、皇居にある蚕の飼育施設で、一連の作業を締めくくる「御養蚕納の儀」に臨み、取れた生糸の束を神前に供えて拝礼されたという。天皇陛下と長女の愛子さまが作業に加わられたということもあったということで、側近によると皇后さまは無事に終えて感慨深い様子で、携わった人などに感謝とねぎらいの気持ちを示されたという。取れた生糸は外国からの賓客への贈り物などに使われているが、ことしは例年より生産を増やし、20年に一度、ご神体を真新しい社殿に移し替える式年遷宮に向けた準備が始まった伊勢神宮に、在来品種の小石丸の繭をおよそ30キログラム提供されたという。
アマゾンジャパンはウエルシアホールディングスやアインホールディングスなど、調剤薬局やドラッグストアの大手9社と協業し、処方薬のオンライン販売に参入した。医療機関で取得した電子処方箋をアプリに登録し、ビデオ通話で服薬指導を受けたうえで処方薬が自宅などに配達される仕組み。国内各社が処方薬のオンライン販売を手がける中、新たな競争が始まることになりそう。
農林水産省が先週16日と17日の2日間、全国470か所で調査した主な8種類の野菜の店頭での平均価格は、平年と比べて、じゃがいもがおよそ1.4倍になっているほか、にんじん、きゅうり、たまねぎがそれぞれおよそ1.3倍となるなど、8種類のうち7種類が、平年より高値となった。このところの暑さで生育が遅れているものもあるとして農林水産省は、夏の高温などが野菜の価格に影響しないか注視するとしている。
住宅地などにあって道幅も狭いいわゆる「生活道路」。これまで最高速度の標識などがある区間を除き、車は時速60キロまでの走行が可能だったが、政府は再来年9月から生活道路での法定速度を時速30キロまで引き下げることを閣議決定した。センターラインや中央分離帯のない道路で、目安として道幅が5.5メートル未満の狭い道路などが対象となっていて、現在、標識などがない生活道路の多くが含まれる見通し。
石川・輪島市にある輪島塗の工房で、漆器に使う漆を精製するため樹液を天日にさらす「天日黒目」と呼ばれる伝統的な作業が行われた。職人たちは桶に注いだ生漆を木の棒を使ってかき混ぜ、クリーム色の生漆が焦げ茶色になるまで作業を続けていた。この工房では能登半島地震で全壊する被害を受け、仮設の作業場で製造を再開している。