2024年8月27日放送 18:00 - 18:10 NHK総合

ニュース

出演者
利根川真也 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

(ニュース)
海上保安庁 過去最大の巡視船 建造へ

尖閣諸島周辺での対応などを念頭に、海上保安庁は全長約200m、幅約27m、総トン数およそ3万トンのこれまでで最も大きい巡視船を建造し、5年後の2029年度に就役させる方針を決めた。船内にはヘリコプター3機を搭載できる格納庫や1,000人以上輸送できるスペースを設ける予定。想定する運用は外国漁船による違法操業や大規模災害・国民保護などでの対応。海上保安庁は建造のための費用を現時点でおよそ680億円と見積もっていて、来年度予算の概算要求におよそ34億円を盛り込んだ。今回の計画を巡っては、現場の人手不足が続く中、どのように運用するのかなど実現に向けた課題も多く、海上保安庁が検討している。

キーワード
海上保安庁
現職の教員 一定評価も“抜本的な見直しを”

文部科学省は公立学校の教員の給与について、給特法という法律で残業代を支払わない代わりに一律で月給の4%を上乗せしている分を13%に引き上げることなど、教員の処遇改善や働き方改革に向けた案をまとめ、必要な費用を来年度予算案の概算要求に盛り込む方針。これについて、給特法の枠組みの抜本的な見直しを求めてきた現職の教員などがきょう、都内で会見した。このうち岐阜県の県立高校に勤める教諭は、処遇改善に向けた動きについて一定の評価はしつつも、勤務の実態を継続して調査するよう要望した。一方、きょう中教審(中央教育審議会)から教員の処遇改善などの答申を受けた盛山文部科学大臣は、「教師の働き方や取り巻く環境を改善できるかは、政府に突きつけられた大変重大なテーマの1つだ。財務省への予算要求にできるだけ盛り込みたい」と話した。

キーワード
中央教育審議会公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法文部科学省盛山正仁西村祐二財務省
コロナ以降最大規模か 学生ら訪朝

東京の朝鮮大学校の学生らおよそ50人が北朝鮮を訪れるため、経由地の中国からピョンヤンに向けて出発した。新型コロナウイルスの感染拡大以降、北朝鮮が日本から受け入れた最大規模の訪問団とみられる。学生らが北朝鮮を訪れるのは2019年以来で、およそ1か月間滞在する予定だという。関係者によると、8月から11月にかけて朝鮮大学校から合わせておよそ150人が北朝鮮を訪問する計画だという。

キーワード
SARSコロナウイルス2北京(中国)朝鮮大学校
経済情報

為替と株を伝えた。

キーワード
ロンドン市場日経平均株価東証株価指数
(エンディング)
エンディング

エンディングの挨拶をした。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.