- 出演者
- 利根川真也
オープニング映像。
自民党総裁選挙はきのう投開票が行われ、石破元幹事長と高市経済安全保障担当大臣の決選投票の末、石破氏が新しい総裁に選出された。これを受けて石破新総裁は党の役員と閣僚の人事の検討に入った。午前中、東京・赤坂の議員宿舎で人事構想を練っているものとみられ、あさっての新執行部の発足と来月1日の組閣に向けてできるだけ早く幹事長や官房長官といった政権の骨格を固めたい考え。これまでのところ高市氏や小泉進次郎氏ら総裁選挙で争った議員は政府や党の要職で起用する方向で調整している。また森山総務会長を引き続き党の要職で起用する案が出ている。一方、旧派閥からの推薦は受けないとしていて、どのように挙党態勢を構築するかも焦点となる。石破氏は午後からは公明党の党大会に来賓として出席しあいさつするほか、党のポスターに使う写真の撮影を行うことにしている。
今週、台湾海峡を通過した海上自衛隊の護衛艦やオーストラリア海軍の艦艇などがきょう南シナ海で共同訓練を行った。防衛省によると共同訓練は南シナ海のフィリピンのEEZ(排他的経済水域)の中で行われ、海上自衛隊の護衛艦さざなみと米国、フィリピン、オーストラリア、ニュージーランドの各海軍の艦艇合わせて6隻が参加したという。訓練はこの5か国による初めての海上協同活動と位置づけられ、関係者によると海上自衛隊とオーストラリア、ニュージーランドの艦艇は訓練に参加する前の今週、台湾海峡を通過したという。南シナ海では先月、中国海警局の船がフィリピン当局の船に衝突したり放水銃を発射したりするなど威圧的な行動を強めている。防衛省は今回の訓練について「航行と飛行の自由を支持するとともに国際法上の海上における権利を尊重する活動だ」としている。中国政府は護衛艦による台湾海峡の通過について「中国の主権と安全を損なう挑発行為に断固反対する」と強く反発している。
きょう午前、フィリピンの東で台風18号が発生した。台風は暴風域を伴い来週半ばに沖縄県の先島諸島に近づくおそれがあり、今後の情報に注意が必要。一方、きのう発生した台風17号は来週前半には小笠原諸島や伊豆諸島、それに関東に近づくおそれがある。気象庁は今後の台風の情報に注意するよう呼びかけている。
大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手が今シーズン57個目の盗塁を決めてイチローを上回り23年ぶりに日本選手のシーズン最多記録を更新。さらに4試合ぶり54号スリーランを打った。
エンディングの挨拶。