- 出演者
- 利根川真也 中山果奈
オープニング映像とオープニングの挨拶。
日本維新の会の代表選挙が来週告示されるのを前に、共同代表を務める大阪府の吉村知事と、副幹事長を務める金村龍那衆議院議員が立候補の意向を表明した。吉村氏は衆議院議員や大阪市長などを経て、2019年の大阪府知事選挙で初当選し、おととしから党の共同代表を務めている。金村氏は先の衆議院選挙では比例代表南関東ブロックで復活当選した。代表選挙を巡って馬場代表と藤田幹事長は、衆議院選挙で議席を減らした責任を取りたいなどとして、立候補しない考えを示している。
横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されてから今月15日で47年になるのを前に、母親の横田早紀江さんが記者会見し、すべての拉致被害者の一刻も早い救出を求めた。今も安否が分からない拉致被害者は政府が認定しているだけでも12人に上っているが、健在な親は88歳の早紀江を含む2人。すべての拉致被害者の一刻も早い救出を求めている。
ソフトバンクグループはきょう、ことし4月から9月までの半年間の決算を発表し、最終的な利益は1兆53億円となった。この時期として最終的な損益が黒字となるのは2021年度以来3年ぶり。主力の傘下の投資ファンド事業で投資先の株価が上昇して1688億円の黒字となり、前の年度の1978億円の赤字から回復したことなどが要因。また、昨年度末の時点より為替レートが円高に推移したことから、為替差益を計上したことも業績を押し上げた。会社は英国の半導体関連企業を買収するなど、投資のペースを加速させているほか、今後についてはAI(人工知能)を成長戦略の柱の1つと位置づけ力を入れる方針も示していて、事業の拡大が進むかが焦点となる。
- キーワード
- ソフトバンクグループ
東京電力は福島第一原子力発電所2号機で試験的に採取した大きさ5ミリ程度の核燃料デブリを12日、茨城県にある日本原子力研究開発機構の研究施設に運び込んだ。今後1年程度かけて性質や状態などが詳しく分析されることになっていて、東京電力は得られた情報をデブリの本格的な取り出し工法の検討に生かしたいとしている。
教員に支給している給与の上乗せ分の扱いについて、財務省が働き方改革に応じて段階的に引き上げる案を示したのを受けて、文部科学省は新たな見解を公表した。勤務時間の短縮などを引き上げの条件にすれば教員が必要な活動をためらい、教育の質の低下を招くなどとしている。阿部文部科学大臣は、教師への支援という視点に欠ける提案であるとしている。
タカラジェンヌを養成する宝塚音楽学校の来年度の募集要項で、これまで応募資格として記されていた「容姿端麗」ということばが削除されていたことが分かった。「容姿端麗」という記載が「心身ともに健康」に変更されている。理由について学校は、「詳細は控える」としたうえで、「時代の変化を踏まえ、よりふさわしい内容になるよう検討を続けてきた」としている。