- 出演者
- 合原明子
オープニング映像。
高市総理大臣の国会答弁について中国側が撤回を求め反発を強めるている。きのう北京入りした外務省の金井アジア大洋州局長は、きょう午前宿泊先のホテルを出発し中国外務省に入り劉勁松アジア局長らと協議を行う予定という。金井局長は高市首相の答弁は従来の日本の立場を変えるものではないと説明し、立場の違いがあっても人的交流への影響は避けるべきだとの考えを伝えるものと見られる。また中国総領事の投稿には改めて強く抗議するとともに適切な対応をとるよう重ねて求めるものとみられる。中国側は対応をエスカレートさせ、日本への渡航を控え留学も慎重に検討するよう呼びかけているほか、民間フォーラムや日本映画公開の延期などが伝えられた。
外務省局長による協議について木原官房長官は、日中間では日常的にさまざまなレベルでやりとりをおこなっており今回の協議は定期的に相互に実施しているものだ。前回は日本で開催したことから今回は北京で開催することになったと述べた。一方きのう中国外務省の報道官は、今月22日から南アフリカで開かれるG20首脳会議にあわせた日中首脳会談の可能性について李強首相は日本の指導者と会う予定はないと述べた。また松本文部科学大臣は、文部科学省として中国にいる日本人留学生や日本人学校に対し、安全確保の徹底を求める通知を今日中に出すよう担当の部局に指示したことを明らかにした。
日本付近は冬型の気圧配置となり、今シーズン一番の強い寒気が流れ込んいるため北日本や東日本の日本海側を中心に雪が降り、北日本では強く降っているところがある。冬型の気圧配置はあすにかけて続き、西日本の山沿いでも雪が降り今シーズン初めての積雪になるところがある見込み。全国的に気温があまり上がらず、11月下旬から12月中旬並みの寒さとなるという。積雪や路面凍結による交通への影響に十分注意が必要。
総理大臣官邸で行われた訓練には高市総理大臣や関係閣僚が参加した。海外で新型インフルエンザが発生した想定で対策本部を開き情報収集と水際対策の強化、検査や医療提供の体制などの基本的対処方針を決定した。高市総理大臣が科学的知見に基づく情報を迅速に提供する一方、差別や偏見を助長する誤った情報の拡大を防ぐことや国内での感染に備え検査や治療の体制を確立し必要な物資の確保を進めることなどを指示した。政府は新たな感染症の流行に備え「内閣感染症危機管理統括庁」を発足した。
鈴木大臣はきょうの閣議のあとの記者会見で、広島県で発生している養殖のかきが死ぬ被害について広島県ではかきの水揚げがはじまったばかりだが、東広島市や呉市などで6から9割が死んでいると報告を受けおり、水揚げ前だが岡山県や兵庫県などでも一部が死んでいると聞いていると述べた。あす広島県で被害状況の視察や関係者と意見交換を行う予定を公表した。
債券市場では日本国債が売られて価格が下がると長期金利が上昇するという関係になっている。きょうの債券市場では日本国債が売られ長期金利の代表的指標となっている10年もの国債利回りが一時1.75%まで上昇し2008年6月以来の高水準になっている。片山財務大臣は積極財政ではなく責任ある積極財政と言い続けているなどと述べた。新たな経済対策の策定に向けては金融市場の動向を十分注視していく考えを強調した。
エンディングの挨拶をした。
