- 出演者
- 合原明子
オープニング映像。
外務省の金井アジア大洋州局長はきのう劉勁松アジア局長と協議した。これについて木原官房長官は、大阪駐在の中国総領事によるSNS投稿に強く抗議し、早急に適切な対応をとるよう強く求めた他、中国にいる日本人の安全確保について申し入れを行ったと説明した。
中国国営の新華社通信によると、傅聡国連大使は国連総会の会合で高市首相の答弁について「発言はきわめて危険で中国の内政に乱暴に干渉するものだ」と非難した。そして日本について「安保理の常任理事国入りを求める資格はまったくない」と主張した。日本の代表は「日本は今後も国連の責任ある加盟国として貢献を続けていく」などと反論した。
冬型の気圧配置と強い寒気の影響で日本海側中心に断続的に雪が降った他、今朝は各地で今季1番の冷え込みとなった。寒気が残るため日中も気温が上がらない見込みで、各地で12月上旬並みの寒さになると予想されている。
きょうの債券市場では、午前中に国債を売る動きが出ている。国債は売られて価格が下がると長期金利が上昇するという関係にあり、長期金利の代表的な指標である10年ものの国債利回りは1.77%まで上昇して、2008年6月以来の高水準になった。また、外国為替市場ではドルやユーロに対して円が売られやすい状況が続き、ドルについては1ドル155円台半ばを中心とした円安水準での取引となっている。一方、東京株式市場でも朝方は売り注文が目立ったが、きのうまでの3営業日で日経平均株価が2500円以上下落しているとあり買戻の動きも見られ、午前の終値は前日と比べて374円51銭高い4万9077円49銭となっている。
広島県では先月から特産の養殖牡蠣の水揚げが始まっているが、今シーズンは各地で死ぬ被害が相次いでいる。これを受けて鈴木農水大臣は今日午前、東広島市の養殖現場を視察し、9割ほどが死んでしまっているケースもあるという被害の状況について説明を受けた。地元の漁業協同組合の関係者や広島県の湯崎知事らと意見を交わし、原因の分背kや財政的な支援などを求める要望書を受け取った。
出演者が挨拶した。
