- 出演者
- 金子峻
新しい一万円札に描かれた渋沢栄一の地元、埼玉県深谷市で市民などがパレードを行って新紙幣の発行を祝った。パレードは、「近代日本経済の父」と呼ばれる深谷市出身の渋沢栄一が描かれた新しい一万円札の発行を祝おうと行われ、市民など300人あまりが市役所周辺の400メートルほどを練り歩いた。NHK大河ドラマ「青天を衝け」に出演した子役タレント・小林優仁なども参加。
小山市長選挙に立候補したのは、届け出順にいずれも無所属で新人で、元小山市議会議員の小川亘氏、2期目を目指す現職の浅野正富氏の2人。小山市の人口は、栃木県内では宇都宮市に次ぐおよそ16万6000人。選挙戦では、地域経済の活性化策や小山駅周辺の再開発事業の進め方などをめぐって、論戦が交わされる見通し。印西市長選挙に立候補したのは、4期目を目指す現職の板倉正直氏ら6人。印西市は、人口11万1000人余り。選挙戦では、移住によって増加している子育て世帯への支援や、立地が相次ぐデータセンターを地域経済の活性化にどうつなげるのかなどについて論戦が交わされる見通し。今月21日に投票が行われ、即日開票される。
地元の人たちが水質の改善に取り組んできた東京・江戸川区の海岸で海開きが行われ、家族連れなどが海水浴や水遊びを楽しんでいる。葛西海浜公園にある海岸で、今朝、神職が海に向かっておはらいをした後、ライフセーバーなどが安全を祈願した。この海岸はかつては泳ぐことに適さない水質だったものの、地元のNPO法人などが改善に取り組んだことで、10年あまり前から泳げるようになった。
「かんぴょう」の生産量が日本一の栃木県で、小学生たちが原料であるユウガオの実をむくかんぴょう作りを体験した。県内の小学生16人が参加、市の職員からかんぴょう作りの歴史や生産者が減少している現状などを学んだあと、伝統的な作り方を教わった。
気象情報を伝えた。