2024年9月4日放送 19:57 - 20:42 NHK総合

ファミリーヒストリー
風吹ジュン〜初めて知る母の本音〜

出演者
寺門亜衣子 今田耕司 風吹ジュン 
(オープニング)
趣旨説明

風吹ジュンのファミリーヒストリーに迫る。

キーワード
大河ドラマ「八重の桜」連続テレビ小説 あさが来た連続テレビ小説 ひまわり
オープニングトーク

風吹ジュンがスタジオに登場。風吹ジュンは「母が亡くなったことで、自分って何だろうって思いだした」などと話した。

オープニング

オープニング映像。

風吹ジュン
父から聞かされなかったルーツをたどる

風吹ジュンは昭和27年生まれ。父は小林章。祖母のつりゐは木村家から小林家に養子に入った。曽祖父にあたるのが木村治郎三郎。子孫は富山市八尾町に暮らしている。子孫の一人・江尻恵さんは風吹ジュンが親戚にあたることを把握していなかった。風吹ジュンの父・章は、大正13年に、真面目な清治と厳格なつりゐの間に生まれた。章は教育熱心な母の下、勉学に励み、地元・富山の名門などに進学。章は剣道でも表彰されるなど文武両道の生真面目な青年に成長した。章が旧制中学を卒業した年に太平洋戦争が勃発。章は国の役に立ちたいと陸軍航空士官学校に入学。章の任務は大量の爆弾を積む重爆の操縦。敵から見つかりやすい大型機だった。戦局が悪化した昭和20年3月、章は特攻を志願。しかし、出撃の直前に終戦。「自分は国の役に立てなかった」。章は空虚な思いを抱えたまま、勉学の道に戻り、京都大学に進学。そこで、後の吹ジュンの母となる堀川ミサと出会う。

キーワード
おわら風の盆京都大学八尾町(富山)堀川ミサ太平洋戦争富山市立八尾公民館富山県立高岡高等学校小林つりゐ小林はり小林章山岸清治木村治郎三郎
スタジオトーク

特攻に志願していた風吹ジュンの父。風吹ジュンは「(父が)生きてないと私いませんもんね」などとコメントした。

キーワード
小林つりゐ小林章
葛藤の対象だった母のルーツは?

風吹ジュンの母は堀川ミサ。風吹ジュンは母について「まったく甘えさせてくれなかった。私のこと嫌いなのかなってずっと思っていた」と話した。ミサの祖父・堀川助七の居住地は現在の和歌山県有田市宮原町、ミサの父・伊太郎の居住地は大阪市西成区にあった。ミサは伊太郎の4人目の子どもとして生まれた。ミサは早くから試練の人生を送る。10歳の時に父、16歳の時に母を亡くした。ミサは工場街の飲食店で働きながら5歳年下の弟の面倒を見た。そんな暮らしが変わったのは20歳の時。結婚し、子どもが生まれた。しかし、時は太平洋戦争の真っ只中。夫がフィリピンのルソン島で戦死。3年足らずで再びよりどころを失ったミサ。戦後、戦災を免れた京都へ移住。そんな中、出会ったのが小林章だった。

キーワード
フィリピンルソン島京都府八尾町(富山)吉村智博堀川ミサ堀川伊太郎堀川助七太平洋戦争宮原町(和歌山)小林つりゐ小林章小林道明有田市郷土資料館西成区(大阪)西成情報アーカイブ鹿児島県
スタジオトーク

母親の生い立ちを知った風吹ジュンは「複雑になってきた」などとコメントした。

母は父の実家へ 厳格な祖母と同居

風吹ジュンの母・ミサは、夫・小林章の母・つりゐと同居することに。2人の間には溝があった。その後、夫婦の間にも溝ができ、一緒に過ごす時間が減っていく。昭和40年になると2人は離婚。12歳だった風吹ジュンと15歳だった兄はミサについていくことに。章の妹によると、章は「麗子(風吹ジュン)が僕を選んでくれなかった」とショックを受けていたという。ミサは富山・高岡市で小さなスナックを開いた。しかし、店は繁盛せず。さらに、開店から半年後、店で火事が発生。閉店を余儀なくされたという。生活の糧を失ったミサ。身近には頼る人もおらず、追い詰められていった。そしてある日、中学生だった風吹ジュンに「もう一緒に暮らせない」と告げた。

キーワード
京都府堀川ミサ小林つりゐ小林章高岡市(富山)
中学で両親と別れ… 風吹ジュンの10代

風吹ジュンは兄と2人だけで生活を始めた。ミサと離れて1年後、風吹ジュンは高校受験の会場で試験開始を待っていた。その試験会場を訪れていたミサ。風吹ジュンは「また一緒に暮らす?」と声をかけられ、悩みながらもついていくことにした。その後、風吹ジュンは18歳の時に上京。飲食店で働くうち、ある会社を紹介される。そこは広告代理店。間もなくCMに抜擢され、デビューを果たす。風が吹いたように出てきたことから「風吹ジュン」と名付けられた。

キーワード
京都府大津市(滋賀)小林道明東京都阿修羅のごとく
母となって… 子どものよりどころを守る

風吹ジュンは29歳の時に結婚。2人の子どもを出産するが、11年後に離婚した。この頃、風吹ジュンは仕事と家庭の優先順位をはっきりと意識するように。子どもが1番、自分が2番。風吹ジュンは子どもたちの居場所を守りたいと母として精一杯の努力をした。子育てに奔走していた頃、母・ミサに孫の顔を見せに行ったこともある。

キーワード
堀川ミサ連続テレビ小説 あさが来た連続テレビ小説 ひまわり
スタジオトーク

風吹ジュンは「母のことがずっと引っかかるわけですよね。謎なんですよね」などとコメントした。

キーワード
堀川ミサ
富山へ再び… ルーツへの思い

母・ミサの死後、風吹ジュンのルーツに対する思いは少しずつ変わる。そのさなかに共演したのが柴田理恵。風吹ジュンのルーツが自身と同じ富山市八尾町であることを知った。平成18年9月、2人は一緒に八尾町を訪ねる。幼少以来の生まれ故郷で過去に向き合う気持ちが膨らんだ風吹ジュン。9年後には父・章とも50年ぶりの再会を果たした。章の晩年の楽しみは風吹ジュンの活躍を見ることだったそう。

キーワード
八尾町(富山)堀川ミサ小林章有田市(和歌山)
(番組宣伝)
ステータス

ステータスの番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.