- 出演者
- 藤本美貴 庄司智春(品川庄司) 中越典子 原口あきまさ アグネス・チャン 原口めぐみ
オープニング映像。
スタンフォード大学は世界中から約5万人が受験し合格率4%前後。ノーベル賞受賞者や宇宙飛行士などを輩出。
中学受験する家庭が増えており首都圏では約5人に1人が中学受験している。理由は就職氷河期を経験した世代が親となり多様で子どもにあった教育を受けてほしい願いなど。原口夫妻の悩みは受験勉強どう促す?1987年アグネス・チャンは収録現場に生後間もない長男を連れてきたのが当時論争になった。この問題がきっかけで子育てと仕事の両立への世間の理解が広がった。
原口夫婦の悩みは子どもが自分から謝らない。これについてアグネス・チャンは「謝るのは問題ではない。子どもが悪いことをしたときはチャンス」と答えた。
原口家の次男が反省しているかどうかめぐみさんが隠し撮りした映像が流れた。その映像を見たアグネスさんは「パパが育児に参加しているのは素敵」などと話した。また庄司家の「子どもが進んで勉強しない」という悩みにアグネスさんは「何か1つ得意科目を作ってそこを伸ばす。1つでもできれば他もできると思える。そうして自己肯定感を高めれば怖くなくなって勉強や学校が楽しくなる」などと話した。
テストで緊張しなくなる方法について。アグネスさんは「テストの前日になったら子どもと一緒にテストの問題を予想する。そうすると親に勝つかどうかになってワクワクするようになる」などと話した。またアグネスさんは宿題をやらせる方法について「自分が宿題が好きだという設定にする。子どもは近くに宿題をやりたい人がいると進んでやるようになる」などと話した。
ミキティクッキング、本日のテーマは「子ども達に人気のメニュー」。原口家の「チキントマトスープ」、中越家の「サンマおにぎり」、アグネス家の「カレー春巻き」を作る。
今回は子どもが喜ぶ料理を作る。それぞれ作業をしながら家族ルールについて話した。原口家のルールは「気づいた人がやる」。ほとんどあきまささんの方が気づくという。庄司ミキティ家のルールは「やることやらないとやりたいことはできない」。また車で送る時は「お願いします」を言わないと発車しないとのこと。
それぞれ作業をしながら家族ルールについて話した。アグネス家のルールは「漫画ゲーム高校まで禁止」。想像力をつけないとAI時代はダメだと思ったとのこと。ゲーム、漫画は中毒性があるので15歳以下の子がやるとなかなかやめられないという。
子ども達からのアンケート結果を発表。原口家は4兄弟の意見を長男がまとめたとのこと。両親に内緒にしていることは?という質問には「全て話している、恋愛やお金のことなど全て」と回答。子どもから話してきてくれるという。中越さんの長男からは言われてムカッとした言葉は「置いていくね」とのこと。
子ども達からのアンケート結果を発表。中越さん長女の言われてムカッとした言葉は「早くして」とのこと。アグネスさんは「のんびりした性格を受け入れる、同じことでも状況が違うと早くしないといけない・遅くていいそれを見分けよう」などアドバイスした。また子ども達の将来の夢を紹介した。バスケットボール選手、画家、消防士などがあがり、親たちは頑張ってほしいと話した。習い事について話題となり、中越さんは引き際について相談した。アグネスさんは「本当にやりたいことだけやらせればいい」と話した。子どもに人気の習い事1位は水泳(Frankel調べ)。
それぞれの家庭で子どもに人気のメニュー作り。人気の習い事4位はそろばん。なぜそろばん人気が高まってるのか、教育ジャーナリスト・中曽根さんは「暗算力を上げるという意味でおすすめの習い事」と話した。
ここで中越からアグネス先生へお悩み相談、「パパにジェラシーを感じちゃう」。アグネス先生は「子育てじゃなくて夫婦の問題。お金あげるんじゃなくて成果を喜ぶこと教えなきゃ、モノがなければ頑張らなくなる」などと答えた。サンマおにぎり、チキントマトスープ、カレー春巻きが完成した。
中越さんのお子さん達からの感謝のメッセージを紹介した。
- キーワード
- シンデレラ東京ディズニーランド
「ダンシングストーン プラチナダイヤネックレス」の通販情報。最大のポイントは揺れてきらめくダイヤの輝き。申し込みは0120-50-7716、もしくは「ディノスいいもの」で検索。インターネットでタイムセール開催中。
TVerでの配信情報。
- キーワード
- TVer
「ラムネモンキー」の番組宣伝。
原口夫妻のお子さん達からの感謝のメッセージを紹介した。アグネス・チャン新刊「70歳、ひなげしはなぜ枯れない」好評発売中。オリジナルレシピは番組ホームページで。
