- 出演者
- 藤本美貴 庄司智春 大沢あかね 森泉 山口もえ 坂下千里子 高田紗千子 中西茂樹(なすなかにし)
オープニングが流れた。
生産者さんのおもてなしグルメNo.1を大発表する。スタジオトーク名場面&未公開映像もお届けする。
2026年の抱負を聞くとミキティは「喧嘩せずにミキティダイニング頑張る」、庄司は「ミキティに過酷ロケをしてもらいたい」などと話した。おもてなしグルメBEST5を聞くとアサリのフライがあがった。
ミキティが選んだ1位はアサリのフライだった。千葉県木更津市にやって来た。木更津港はプランクトンが豊富で良質な貝が採れる。潮干狩りにも年間約15万人が訪れるという。アサリ漁に夫婦で挑戦した。スーパーでは大きいアサリを選んだほうがいいとのこと。
庄司さんが選んだ1位 豆腐のお味噌汁。釜の淵公園にやってきた。豆腐を求めてやってきたとのこと。裏宿街の「とうふ工房 ゆう」にやってきた。店主は37歳の大久保さん。特選よせとうふは青大豆を使っているという。栽培が難しい希少な大豆。宮城県の農家さんと作り上げたという。一日水に浸した大豆をペースト状にして窯で煮る。絞り機でおからと豆乳に分ける。豆乳に「にがり」を入れて固める。豆腐を活かした究極の豆腐味噌汁を教えてくれる。絹ごし豆腐、ネギ、味噌、あごだしを使う。
庄司が選んだ1位 豆腐のお味噌汁。大きい豆腐をそのまま器に入れ、そのあとに汁を入れるという。温度を上げると豆腐の味が飛んでしまうとのこと。2人はご近所さんに豆腐を配ったとのこと。
最後は、2人仲良く意見が合った絶品おもてなしグルメを一品発表する。2人はプロッコリーのポトフを選んだ。その後、名産のブロッコリーを求め埼玉県深谷市の農家へ向かった。深谷市はブロッコリーの作付面積が全国1位。水捌けの良い土壌を活かして産出額は約22億円にも及ぶ。ここでミキティ夫妻が風呂一個リーの収穫体験を行う。さらに、深谷ネギも収穫させて頂きさっそく農家さん直伝のポトフ作りへ。まずはネギとブロッコリーを一口大にカット。サラダ油を引いてベーコンを炒める。人参、ジャガイモ、タマネギを加えてお湯を入れ、醤油とみりんを加えて塩で味付けをして完成。
ここからは、前回のママ友会の名場面をお送りする。大沢あかねが夫・劇団ひとりに「きょう顔汚くない?たまに顔汚い」と言うなど汚いおじさんがダメと話した。妻に言われてムカつく言葉ランキング第3位は「結婚して後悔している」。夫の実は我慢していること「夫婦のスキンシップが減って寂しい」。これについて中西は「触れてきて欲しいところはありますよ」と話した。
- キーワード
- 劇団ひとり
坂下千里子、山口もえが出演したときのママ友会のみ公開トークを放送。坂下は夜出掛けたいときに夫に1か月前からにスケジュールを伝えた際、夫に「行っていいけど俺らのご飯作ってから行ってね」と言われたことに不満を感じたと話した。一方、夫が奥様に言われてイラッとした言葉は「妻が仕事で夜いないときに子どもと外食したら『私はあなたがいないときでも家でご飯作ってます』」と言われたことだという。
来週はママ友会お受験SP。アグネス先生が受験生に贈る言葉。
- キーワード
- アグネス・チャン
TVerの告知。
- キーワード
- TVer
坂下さんに取材したときの音声を公開した。坂下さんの夫の声も入っている。飲みに行くのはいいけど夕飯の支度してから行けよ、洗濯してるのは洗濯機だからね、などと言ったと坂下さんがいう。ご夫妻は、不満を言い合った。
ミキティダイニングの番組宣伝。
大沢あかねさんと中村仁美さんが初回にやってきた。そのときにハンバーグを作ったという。Oisixとコラボしミールキットになった。絶賛販売中。詳しくは番組HPにて。
「教場」の番組宣伝。
ジャンクSPORTSの番組宣伝。
