- 出演者
- 平子祐希(アルコ&ピース) 関根勤 小栗有以(AKB48)
今回ミライ☆モンスターがいるとの情報を聞きつけて訪れたのは滋賀県草津市にある立命館大学。大学1年生の山本釉未さんは陸上長距離界のミライ☆モンスター。高校時代から活躍していて、2年生のときに出場した全国女子駅伝で7人抜きを果たし、区間賞に輝いたことで名前が知れ渡った。さらに今年7月に行われた記録会で大学生の中では日本人トップでフィニッシュし、U20の世界選手権でも6位に入賞した。釉未さんが所属している立命館大学女子陸上競技部は特に駅伝に力を入れていて、全日本大学女子駅伝には34年連続で出場しているそう。そこで今回は全日本大学女子駅伝に密着した。
陸上長距離界のミライ☆モンスター山本釉未さんの練習に密着した。練習は補強・ストレッチから始まり、動き作りやジョグなどを行っていた。朝と午後合わせて日に平均25~30キロ走るそう。立命館大学の女子陸上競技部の長距離には20名の選手が在籍しているが、釉未さんの5000mの記録は部内でトップとのこと。監督にスゴさを尋ねると、重心が安定していて後半にスピードが出せるなどと話した。全日本大学女子駅伝を走るメンバー発表が行われると釉未さんは2区での出場となった。代表メンバー6人で9年ぶりの日本一を目指す。
大会は前回大会の上位8校がシードに座り、予選を通過した17校などを加えた計26チームが覇を競う。コースは6区間に分かれていて、最長は5区の9.2キロとなっている。7連覇中の名城大学や留学生がいる大東文化大学など並み居る強豪を相手に立命館大学は9年ぶりの日本一を目指す。レースがスタートすると立命館は1位と2秒差で2区の釉未さんにタスキを渡す。2区で逆転し、1位でキャプテンにタスキをつなげることはできるのか。
スタジオでは優勝争いが出来る枠組みで戦うことが重要などと話された。
- キーワード
- マッドマックス 怒りのデス・ロード
第42回全日本大学女子駅伝対校選手権大会2区に入って1位の大東文化大学と2秒差で2位の立命館大学、タスキを受けて山本釉未がスタート。山本釉未は12分41秒で走り区間新記録で1位に繰り上がり、後続に20秒差をつける。そして1位のまま6区まで進みアンカーにタスキをつなぎ9年ぶり11度目の優勝を決めた。さらに記録は2:03:03で大会新記録を出した。
VTRを振り返りトーク。タスキを繋ぐ姿を見て駅伝って素晴らしいと思ったなど話した。また山本釉未選手についてまだ1年で次は何になるんだろうなど話した。
ミライ☆モンスターの次回予告。
FNS歌謡祭の次回予告。
千鳥の鬼レンチャンの番組宣伝。