- 出演者
- せいや(霜降り明星) 丸山桂里奈 綾瀬ことり(Rain Tree)
オープニングが流れた。
今回のミラモンは青木咲智さん。夢は五輪と世界選手権に出て金メダルを獲ることだと話す。Tリーグに高校生ながら出場。卓球を始めたのは小学1年生のころ。地元・福岡県のとあるクラブに通い始めたのがきっかけだった。クラブの先輩が早田ひな選手。中学から地元を離れ大阪へ。中高一貫の強豪校・四天王寺中・高に卓球留学した。高1でインターハイに出場し優勝した。去年のインターハイでは山室早矢選手に連覇を阻止された。
咲智さんの練習に密着した。一球練習などを行っていた。咲智さんは大阪の四天王寺高校卓球部に所属している。中学生8名、高校生8名の少数精鋭。石川佳純も卒業生。全国選抜大会団体戦で10連覇している。四天王寺は中学生と高校生がう一緒に練習している。社会人のOGも練習にくるためレベルの高い選手と切磋琢磨できる。咲智さんは日本ペイントマレッツでも練習する。寮と卓球場が同じ施設にある。咲智さんの武器は巻き込みサーブ。咲智さんはフォームとボールの変化を組み合わせて30種類以上のサーブがある。インターハイ制覇のためカットマン対策をしている。父・亮介さんは行ける大会には全て足を運び応援している。
卓球のインターハイ女子シングルスは全国の予選を勝ち上がった214名がエントリー。試合は1ゲーム11点制。3ゲーム先取した方の勝利。シードに入った咲智さんは2回戦から。初戦はストレート勝ちを収めた。その後、3回戦・準々決勝と勝ち上がり、迎えた準決勝の相手はライバルの山室選手。第1ゲームは山室選手が先取。
咲智さんは準決勝で敗退、3位で大会を終えた。試合に関して「技術に迷いが出て攻められなかった。メンタルが弱いなと思った」と振り返った。今後の目標に関しては「高校卒業するので、たくさん世界大会に出場して、経験を積んで、将来五輪に出たい」と語った。
次回予告が流れた。
「明日はもっと、いい日になる」の番組宣伝。
「千鳥の鬼レンチャン」の番組宣伝。