- 出演者
- せいや(霜降り明星) 丸山桂里奈 綾瀬ことり(Rain Tree)
オープニング映像。
今日はソフトボール界のミラ★モン長友彩莉(17) 。4ヶ月ぶり2回目の登場。当時の上の選手の記録を超える豪速球。U15代表としてワールドカップに出場し、5試合9イニングで20奪三振をとり銅メダル獲得に貢献。高1で女子U18日本代表にも選出された。長友さんが所属する多治見西高校ソフトボール部では全国選抜とインターハイの春夏連覇を目標に掲げていたが、全国選抜では初戦敗退。インターハイは先輩たちと挑む最後の夏となる。
女子ソフトボール界のミラモン、長友彩莉さんの練習に密着した。彩莉さんは多治見西高校ソフトボール部に所属、全国大会6年連続出場する岐阜県の強豪で、これまで日本代表選手など30名以上輩出してきた監督歴33年の上松美香子監督が強豪校へと押し上げた。走塁練習など行ったあと、部員たちが恐れているノック練習は一生ループする3本バックで3本連続ノーバウンドでキャッチするまで終わらないというもの。練習終わりに寮での生活を取材した。18名の選手が寮生活で朝夜は部員たちで自炊しているということ。前回取材時より腕が上がったという彩莉さんは今回生姜焼きを披露、間違えてニンニクチューブを入れていたということ。お世話になっている先輩たちは練習に取り組む姿勢に変化が見えたといい、監督は3年生たちは自分たちで決めて朝から練習を行っていてこの子たちしかやってないことだから実を結んでほしいと話した。3年生との最後に日本一を掴むため彩莉さんは課題のコントロールに取り組み、実践に近い形で投げ制球力を磨きMAX112km/hの速球とコントロールで最後のインターハイに挑む。大会1週間前の愛知県の強豪聖霊高校との練習試合で彩莉さんは1試合7回を投げぬき1-0で勝利したが監督からはコントロールを意識しすぎて持ち味の速球が投げられていないと指摘を受けた。最後の1週間投げ込みを続け、先輩は練習に付き合ってくれていた。予選を勝ち抜いた48校が出場するインターハイ当日、過去インターハイ準優勝大阪の強豪香ヶ丘リベルテ高校との初戦で彩莉さんは先発出場、初回はノーヒットで抑えた。
「速球は言うことないが、自分が一個下やからできないと必要以上に思っちゃってるとこが前回は出てたんかなと思う。先輩の『楽しんでほしい』とか、今回はデカかったんじゃないかな」とせいやがコメント。
インターハイ1回戦は多治見西高校vs香ヶ丘リベルテ高校。3回まで0-0。多治見西は4回に2失点しそのまま初戦敗退に終わった。3年生から後輩に「最後まで諦めずに一緒に戦ってくれて嬉しかった」などメッセージを伝えた。
ミラモンGOLDの次回予告。
「明日はもっと、いい日になる」の番組宣伝。
超ド級!世界のありえない映像大賞の番組宣伝。