- 出演者
- 出川哲朗 土方教裕
オープニング映像。
今回の旅は「虹の塔」を出発し、ゴールの「息栖神社」を目指す。「息栖神社」は国護り神話で功績をあげた神様を祀る東国三社の一つで、創建は応神天皇の時代にされたといわれている。水が1000年以上湧き続けている忍潮井の井戸の底にある甕がみえると幸運が訪れるといわれている。なお、旅は電動バイク行う。
出川哲朗たちは「霞ヶ浦大橋」などを通過。その後、レンコン畑で芝大輔と合流した。
- キーワード
- 霞ヶ浦大橋
出川哲朗たちは体を洗った後、旅を再開させた。その後、「吾妻庵 総本店」を訪れ、「天ぷらそば」などを堪能した。また、「土浦の中城通り」は土浦城のお膝元の通り、旧水戸街道の宿場町として発展した。なお、電動バイクは約2時間半でほぼフル充電となり、満タンで約25キロ走行できる。
出川哲朗たちは「土浦第一高校」を訪れ、「旧土浦中学校本館」を見学。土浦第一高校にある旧土浦中学校本館は明治37年にゴシック様式で建築され、NHK朝の連ドラ「エール」他ドラマや映画の撮影地として使われている。
出川哲朗たちは「霞ヶ浦総合公園」を訪れ、「ラーメン万博2024 in 土浦」に参加した。「ラーメン万博2024 in 土浦」は今回で2回目の開催で、ラーメン店「龍介」の代表主催で全国の有名店が集結している。2024年は48店舗が参加した。
出川哲朗たちは「ラーメン万博2024 in 土浦」の飲食スペースで「らーめん(ちばから)」「黒トリュフと帆立の濃厚鶏つけ麺(ラーメン専科 竹末食堂)」「ラーメン(ハイマウントM)」を堪能した。なお、電動バイクは約2時間半でほぼフル充電となり、電気代は約14円。
出川哲朗たちの電動バイクの充電が切れた。芝大輔が先行して充電場所を探して、茨城・阿見町の地元住民宅で充電させてもらえることになった。
- キーワード
- 阿見町(茨城)
出川哲朗たちは「うなぎ やす川」を訪れ、「うな重 上」を堪能した。
出川哲朗たちは「JR常磐線 牛久駅」を横切り、宿探しを行った。
出川哲朗たちは宿探しを行い「牛久シティホテル アネックス」で宿泊できることになった。翌朝、芝大輔は置き手紙を残して帰宅。その後、出川哲朗たちは柏木由紀と合流した。
- キーワード
- 牛久シティホテルアネックス
出川哲朗たちは「牛久大仏」を訪れた。
- キーワード
- 牛久大仏
出川哲朗たちは「牛久大仏」を見学。「牛久大仏」は地上から高さ120mで、世界一高い青銅製仏像としてギネス世界記録に認定されている。胸の位置は地上から85m。
出川哲朗たちは「東郷菓子舗」でお祭り限定の揚げ団子を堪能。その後、「笑遊まつり」を見学。「笑遊まつり」は今年で8回目の開催で、来場者数は年々増加しており、今回は約3万人。
出川哲朗たちは「東郷菓子舗」の従業員の方々にお礼の番組シールを贈った。
- キーワード
- 東郷菓子舗
出川哲朗たちは「とんかつ咲咲」を訪れ、「肩ロースカツ定食」を堪能した。
出川哲朗たちは「大杉神社」を訪れ、本殿でお参りした。「大杉神社」は具体的な夢や目標を叶えてくれるといわれる神社で、宝くじの高額当選者が出たこともある。
- キーワード
- 大杉神社
出川哲朗たちは「新利根川」などを通過してゴールを目指した。また、佐原の町並みを紹介。水運で江戸まさりといわれるほど栄えた町で、現在は古い町並みを楽しむ観光客が増えている。
出川哲朗たちの電動バイクの充電が切れた。柏木由紀が先行して充電場所を探して、地元住民宅で充電させてもらえることになった。また、出川哲朗たちは教師をしている娘さんから、オリジナル体操を教わった。
出川哲朗たちはゴールの「息栖神社」に到着し、お参りした後に「忍潮井」を見学した。「息栖神社」は国護り神話で神様を道案内した久那斗神を主神として祀り、厄除招福・交通守護のご利益が得られるといわれている。「忍潮井」は海水を押しのけて真水が湧出したことから、この名がついた。