- 出演者
- 出川哲朗 北山宏光 中西茂樹(なすなかにし)
十和田八幡平国立公園でオープニング。1956年に国立公園に指定された。天気が良いと岩木山を見ることができる。八幡平ドラゴンアイをみるよていだったが、強風のため行くのはやめた。台湾からの観光客がSNSで発信したのをきっかけに有名になった。強風のためスタート地点を変更し、8キロ下った駐車場に移動。今回は蒸ノ湯休憩所からゴールの岩木山神社を目指す。
午後0時半、蒸ノ湯休憩所から28キロのドライブイン両国で充電させてもらった。マーボーラーメンとキムチラーメンを味わった。家族で営む創業47年の店で、キムチラーメンは2種類の自家製辛味ミソを使ったスープを炒めた野菜と煮込んでいる。充電のお礼に番組シールを渡し、記念撮影をした。
午後2時、蒸ノ湯休憩所から33キロの「道の駅かづの あんとらあ」にやってきた。花輪ばやしの屋台展示を見学した。花輪ばやしは毎年8月10日20日に開催される。2016年にユネスコ無形文化財に登録された。くるみみそ付たんぽを味わった。
大館市に入り、出川の充電が切れたため中西が先に行って充電場所を探した。蒸ノ湯休憩所から50キロの場所にある元工務店の民家で住人男性交渉し、充電させてもらった。男性は85歳だった。
午後6時半で、大館市池内にやってきた。中西が離脱し、出川は秋田比内や大館本店を訪れた。日本初の比内地鶏専門店で、親子丼の具材は全て秋田県産。出川は比内地鶏親子丼を味わった。充電させてもらったお礼に番組シールを渡した。店をあとにし、空いている旅館を探した。
北山宏光が合流して再出発し、平川市に入った。岩木山神社まで46キロとなったところで出川の充電が切れた。北山が民家で充電できないか交渉したが、断られた。
岩木山神社まで42キロ。出川は平川市の民家で充電させてもらった。近所の人にワラビをごちそうしてもらった。充電させてもらった家の男性に、お礼の番組シールを渡した。
碇ケ関ドライブインに立ち寄り、名物の自然薯またぎラーメンや自然薯またぎ餃子を味わった。碇ケ関特産の自然薯がラーメンの麺と餃子の皮に練り込まれている。出川は肉鍋定食を味わった。
お礼の番組シールを渡し、碇ケ関ドライブインをあとにした。
- キーワード
- 碇ケ関ドライブイン
岩木山神社まで30キロ。大鰐温泉街にある公衆浴場「若松会館」に入浴した。充電させてもらったお礼に番台の女性たちに番組シールを渡した。外に集まっていた少年野球チームと一緒に野球をすることになった。
ゴールまで30キロで。アップルロードを通った。長さ22キロの農道の愛称で、りんご出荷による渋滞を避けるために造られた。津軽ゆめりんごファームでお茶をしようとしたが、すでに閉店時間だった。地元の人にオシャレなお肉屋さんの情報を教えてもらった。
教えてもらった肉の千里で充電させてもらい、お礼の番組シールを渡した。時間内に岩木山神社までゴールはできなそうなため、出川が途中で教えてもらった喫茶店ビーンズを新ゴールに設定した。