- 出演者
- 池田伸子 伊藤海彦 志賀隼哉 瀬戸光
オープニング映像。
きょう注目のニュースは「ボージョレ・ヌーボー 市場縮小」。毎年11月の第3木曜日が解禁日。ボージョレ・ヌーボーの輸入数量はことし15万ケースの見込み。市場縮小の原因はワインの種類が増えたことなど。アサヒビールが去年撤退するなどしているとのこと。ワイン全体としては消費量は拡大傾向。オーストラリア産のヌーボーはは船で運ぶためコストを抑えることができる。
台湾から中継。台湾は半袖で過ごせる気温とのこと。台湾はコーヒーの産地としても有名。コーヒーの実は中は白い。さくらんぼの味に近いとのこと。地元産のコーヒーの魅力を知ってもらおうという取り組みも行われている。この農園はカフェを併設している。焙煎を体験することもできる。台湾で栽培されているコーヒーのほとんどがアラビカ種。豊かな味わいが特長。お土産として持って変える人も多いとのこと。苦みや酸味はあまりないとのこと。
- キーワード
- 雲林県(台湾)
栃木県鹿沼市の熊鈴作りの現場から中継。組み立て作業は全て手作業で、現在は月に6000個近くの受注に応えているそう。また、良い音色を生み出すために素材作りも手作業で行われている。鋳造所の専務によるとこれまでに経験したことのない忙しさだそう。
大相撲九州場所で安青錦が初優勝を果たした。千秋楽本割は琴櫻を破り、優勝決定戦では豊昇龍を破っての優勝となった。明日臨時の理事会が開かれその後に大関の伝達式となる予定。安青錦は一夜明けての会見で大関昇進の際に口上について、親方と話し合って自分で考えろと言われたら調べるしかないと笑顔で話した。
安青錦の大関誕生が確実になったが、藤ノ川と義ノ富士の若手2名も活躍が目立った。特に義ノ富士は10日目に大の里から金星をあげる活躍をみせた。能町みね子がもう一人語りたいという力士、青森出身の錦富士を紹介。青森出身の幕内力士は明治時代から142年途絶えていないそう。
東京都墨田区から中継。きょうのミッションは「ナダルやメッシもハマっている!?“パデル”で日本代表からポイントを奪取せよ」。パデルは周りをガラスと金網に囲まれたなかでプレーするテニスのようなスポーツでスペインが発祥だそう。パデル界の松岡修造こと玉井勝善さんによると、現在スペインではサッカーの競技人口を抜きパデルが1位になったそうで、壁に当たったボールを打てるのが一番の特長とのこと。
大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の万次郎役・中村莟玉さんにインタビュー。中村莟玉は平成生まれの歌舞伎役者で大河ドラマは初出演となる。べらぼうに出演する歌舞伎の先輩である中村隼人・片岡愛之助について、残念ながら現場では会えていないそう。視聴者に向けてのメッセージでは万次郎が歌麿とどのように一緒に仕事をしていくのか見守っていただけたらと話した。
