- 出演者
- 千原ジュニア
今回は「長浜海岸」をスタートし、「会津芦ノ牧温泉 大川荘」で宿泊し、ゴールの「日光東照宮」を目指す。タイムリミットは拝観受付の最終時間は15時30分。旅のゲストは安藤美姫と須崎優衣。須崎優衣はレスリング女子50kg級で国際大会では海外選手に94連勝し、北京五輪で金メダル、パリ五輪で銅メダルを獲得。安藤美姫は2002年に女子で史上初の4回転ジャンプに成功し、バンクーバー五輪とトリノ五輪に出場した。また、「大川荘」は渓流沿いの露天風呂と「鬼滅の刃」に登場する無限城に似た浮き舞台があるとネットで話題の人気の宿。旅のルールは「途中降りたくてもギリ5000円になるまで降りることはできない!」「タクシーを自分で呼ぶのはNG! 地元の人に呼んでもらう・民家がなければ歩いて探す」。
旅のルールは「ルートは地図と聞き込みだけで決める」。千原ジュニアたちは地元住民の方にタクシーを呼んでもらった。また、奥羽山脈は標高2000m級の山々からなる東北屈指の難所。
- キーワード
- 奥羽山脈
「ボーナスルール」は「運転手さんの名前に一から九までの数字が入っていたら数字×1000円分が5000円にプラスされる」。千原ジュニアたちは「太陽タクシー」に乗車した。
- キーワード
- 太陽タクシー
オープニング映像。
旅のルールは「登坂車線は駐停車ができないため、安全な場所に進んで降車」「トンネル内は駐停車ができないため、安全な場所まで進んで降車」。「タクシー呼んでくれた人おすすめチェックポイント」は「タクシーを呼んでくれた人から聞いた おすすめスポットに必ず行かなければならない」「1泊2日の間に4ヵ所クリアしなければゴールできない」。千原ジュニアたちは「太陽タクシー」を利用して「福島県いわき市田人町」まで移動。また、工事の仮設事務所の方にタクシーを呼んでもらった。また、須崎優衣は14歳でJOCエリートアカデミーに進学。2020 東京オリンピックで金メダル、2024 パリオリンピックに出場した。
千原ジュニアたちは「常交南部タクシー」を利用して「いわき市田人町旅人」まで移動。また、地元住民の方にタクシーを呼んでもらった。
千原ジュニアたちは「矢祭観光タクシー」を利用して「東白川郡鮫川村」まで移動。また、自動車整備工場の方にタクシーを呼んでもらった。乗車中、千原ジュニアたちは「須崎優衣が阿部詩と親しいこと」などを話題にトークした。また、1カ所目のチェックポイントは「棚倉城跡」に決まった。
千原ジュニアたちは「塙タクシー」を利用して「東白川郡棚倉町」まで移動。また、「伊藤精肉店」に立ち寄り、「コロッケ」などを購入して食べた。「ポケふた」も発見。その後、チェックポイント「棚倉城跡」を訪れ、チェックポイントをクリア。タクシーは「もみじ亭」の方に呼んでもらった。チェックポイントの2カ所目は「石都々古和気神社の狛犬」に決定。また、「ポケふた」は全国に約300枚あり、アプリ「ポケモンGO」と連動してアイテムがもらえる。「棚倉城」は常陸国から陸奥国に入る水戸街道を守る重要な城。1625年 棚倉藩主 丹羽長重により築城。1868年に戊辰戦争で落城した。「もみじ亭」は2005年に古民家を改装してオープンした店で、ジャンルを問わない創作料理が人気。
千原ジュニアたちは「ときわタクシー」を利用して「石川郡石川町山形兎田」まで移動。その後、チェックポイントの「石都々古和気神社」を訪れ、チェックポイントをクリア。「狛犬」は小林和平の狛犬彫刻の作品で、後ろ足を跳ね上げる「飛び狛犬」が有名。石の彫刻で躍動感を出すのは高い技術が必要。「石都々古和気神社」は陸奥国一宮の1つ。
千原ジュニアたちは「マルイチ新石川」して移動。引き続き、「須賀川交通」を利用することになった。
千原ジュニアたちは「須賀川交通」を利用して「須賀川市長沼金町」まで移動。お名前ボーナス+3000円をゲットし、8000円分まで進んだ。また、「ちから寿し」の方にタクシーを呼んでもらった。タクシーを待っている間、「ちから寿し」で「大トロ」などを堪能した。「羽鳥湖」は羽鳥ダムの建設によって造られた人造湖で標高は約600m。
千原ジュニアたちは「長沼観光タクシー」を利用して移動。また、帰宅間際の工事現場の作業員の方にタクシーを呼んでもらった。
- キーワード
- 長沼観光タクシー
千原ジュニアたちは「長沼観光タクシー」を利用して「南会津群下郷町枝松」まで移動。また、地元住民の方にタクシーを呼んでもらった。
千原ジュニアたちは「田島タクシー」を利用することになった。
- キーワード
- 田島タクシー
旅のルールは「途中降りたくてもギリ5000円になるまで降りることはできない!」。千原ジュニアたちは「田島タクシー」を利用して「会津若松市大戸町大字芦牧」まで移動。その後、徒歩で「芦ノ牧温泉 大川荘」に到着。また、乗車中、千原ジュニアたちは「吉田沙保里の異名が霊長類最強であること」などを話題にトーク。「芦ノ牧温泉 大川荘」には「絶景露天風呂 四季舞台 たな田」などがある。浮き舞台は鬼滅の刃の無限城にそっくりという。
翌朝、3カ所目のチェックポイントは「大内宿」に決定。旅のルールは「工事現場は駐停車ができないため安全な場所まで進んで降車」。千原ジュニアたちは「田島タクシー」を利用して「南会津群下郷町大内」まで移動。その後、徒歩で「大内宿」到着し、チェックポイントをクリアした。千原ジュニアたちは「大内宿」を見学し、「三澤屋」で「」を堪能。また、「大内宿」は江戸時代から残る茅葺き屋根の民家が30軒以上立ち並び、店舗建住宅として今も生活している。年間約80万人が訪れる。「高遠そば」は江戸時代高遠藩藩主だった保科正之が会津に移った際に伝えたとされる。ネギを箸代わりにして食べる。
千原ジュニアたちは「会津交通」を利用して「下郷町豊成林中」まで移動。また、「浅井菓子舗」の方にタクシーを呼んでもらった。待っている間、「みたらしだんご」を購入。「浅井菓子舗」ではカフェオーレなど13種類の生クリーム大福が人気。
千原ジュニアたちは「会津交通」を利用して「南会津町糸沢馬場原」まで移動。お名前ボーナス+2000円をゲットし、ギリ7000円分まで進んだ。また、「セコニック」の方にタクシーを呼んでもらった。タクシーでの移動中、須崎優衣は「みたらしだんご」を食べた。
千原ジュニアたちは「田島タクシー」を利用して「栃木県日光市横川」まで移動。また、「横川のさと」の方にタクシーを呼んでもらった。千原ジュニアたちは「横川のさと」で「田舎けんちんそば」などを堪能した。地元産のそば粉を使った手打ちの二八そばという。
千原ジュニアたちは「川治観光タクシー」を利用して「日光市西川」まで移動した。