- 出演者
- 板倉朋希 徳永有美 大越健介 ヒロド歩美 眞家泉 下村彩里 所村武蔵
オープニング映像。
あすは東京都心でも最高気温29℃の予想。
安定的な皇位継承の在り方を巡る与野党の本格的な協議が始まった。春の園遊会、「三笠山」と呼ばれる小高い丘の上に並ばれた皇族方。天皇陛下と秋篠宮さまのほかは全員女性。次世代を担う未婚女性は愛子さま、佳子さま、三笠宮家の長女・彬子さま、次女・瑶子さま、高円宮家の長女・承子さま。今後結婚された場合皇室典範の定めに従い皇族の身分を離れるため皇族の数は先細りしていくことになる。一方で皇族が担う公務は多岐にわたる。被災地訪問や式典への出席、国際親善など。皇族の数が減少すれば公務の担い手が不足することや、天皇の国事行為を代行できる皇族がいなくなることも懸念されている。きょうから始まった衆参の議長や与野党の代表者による会議。皇族数確保に向けて検討されている方法の1つは女性皇族が結婚後も皇室に残る案。自民党は「女性皇族の夫や子には皇族の身分を与えない」とする案を支持。立憲民主党は「夫や子にも皇族の身分を与えることも検討すべき」との立場。もう1つ検討されている案が戦後間もなく皇室を離れた旧宮家の男系男子を養子縁組によって皇族に復帰させるというもの。立憲民主党は「平等性の点で憲法に反しないか整合性を検討すべき」としている。額賀議長は「今国会でのとりまとめを目指す」と明言。安定的な皇位継承の在り方を巡る与野党の本格的な協議が始まった。今回、正面から議論されていない課題もある。皇位継承を巡る問題。愛子さまの誕生を受けて小泉政権が女性、女系天皇を容認する報告書をまとめたのは2005年。女性、女系天皇については自民党の保守派が強く反対し、議論は進まず。現在皇位継承資格を持ち次世代を担う男子は秋篠宮家の長男・悠仁さまだけ。今後は州1回のペースで会議を開き、とりまとめに向けた議論を進める。立憲民主党・野田佳彦元総理大臣は「なるべく早く合意できるならいいがそう簡単ではない」、国民民主党・玉木雄一郎代表は「本人たちの意向にも配慮しつつ結婚後も身分を残せる案については今国会で成立させるべき」、日本維新の会・藤田文武幹事長は「主要政党については冷静に議論すれば合意を見いだせる範囲内ではないか」、日本共産党・小池章書記局長は「日本国民の統合の象徴である天皇を男性に限定する合理的理由はない」と述べた。
安定的な皇位継承の在り方を巡る与野党の本格的な協議が始まった。政府の有識者会議の資料によると国事行為の臨時代行、皇室会議への出席、摂政、様々な式典への出席。災害の慰問など皇族の役割は多岐にわたるため皇族数を確保する必要がある。皇族数確保のための案「女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持」「皇族には認められていない養子縁組を可能とし、旧宮家の男系男子を皇族とする」。現在皇室には17人、うち未婚の皇族は愛子さまや悠仁さまを含めて6人。自民党は「女性皇族の配偶者と子は皇族の身分を持たず、一般国民としての権利、義務を保持し続けることが適切」、立憲民主党は「配偶者と子が皇族の身分を持つ、持たない両論で検討が必要」としている。名古屋大学大学院准教授・河西秀哉は「短期的に見れば公務を担う皇族の数を増やす狙いは評価できる」とする一方で課題は大きく2つ、「象徴天皇制のもとでどれぐらいの公務が求められ、それを担う皇族がどれぐらい必要か議論すべき。長期的、安定的な皇位継承についての議論が必要」としている。
富山県高岡市で江戸時代から続く伝統の祭りが行われている。約200年の歴史を持つ伏木曳山祭。高岡市では能登地震での液状化による深刻な被害が残っている。今回は地域外の見物客を規制し、祭りの規模も大幅に縮小。祭りの始まりを告げるみこしの行列。先導するのは地元の小学生たちの武者行列。あすは約360個の提灯で飾られた曳山が町内に繰り出す。祭りの一番の山場は「けんか山」。重さ8tにもなる曳山をぶつけ合う。港町として栄えた伏木を守る海岸鎮護などの祈りが込められた神事。ことしのけんか山は1カ所だけで無観客に。ひきまわしの道のりも例年の4分の1。先月の調査により液状化で沈んだ電柱などが安全な巡行を妨げることが分かった。能登半島地震で最大震度5強を観測し、4600軒以上の住宅に被害が出た高岡市。多くの住民が悩まされた液状化現象。11cm沈んだ家の前でみこしが止まり、復興を祈願。
富山県高岡市で江戸時代から続く伝統の祭り「伏木曳山祭」が行われた現場から中継。巨大な山車に登るなどするもので、地元の人からは「この活力があれば能登半島地震から復興できる」との声が。
離婚後の共同親権を新たに認める改正民法が参議院本会議で与野党の賛成多数で可決、成立。改正民法では父母が協議して共同親権を選択することができるが折り合わない場合は家庭裁判所が親権を判断する。どのような場合に共同親権となるのか、DV被害を防げるのかなどが大きな論点となった。参議院では懸念に対して政府や裁判所に配慮を求める内容が付帯決議に盛り込まれた。
- キーワード
- 参議院本会議
自民党の派閥の裏金事件を受け、立憲民主党と国民民主党は政治資金規正法の改正案を週明けに共同提出することで合意。改正案には政策活動費の禁止や連座制の導入。政治資金を監視する第三者機関を国会に設置することなどを盛り込んだ。自民党はパーティー券購入者の公開基準額などを巡り公明党と折り合わず、単独で国会に提出。改正案は来週半ばから衆議院政治改革特別委員会で審議が始まる。
東京都練馬区・白石農園から中継。白石農園は東京都練馬区で300年以上続く。いまが旬のアスパラガスなど野菜の収穫体験ができる。アスパラガスは土の中で地下茎に養分を蓄え横に伸びてアスパラガスが生える。
全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 熱中症
開幕まで70日を切ったパリ五輪の話題から。女子バレーボールは残り5枠を争い、きのうは世界ランク1位のトルコを撃破。ネーションズリーグ女子予選ラウンドトルコ大会、日本×トルコの対戦。ダブルエースが得点を重ね、3-0で日本がストレート勝利。
パリ五輪代表選考会、NHK杯。パリ五輪代表内定・橋本大輝はけがで欠場。男子1日目終了時点で岡慎之助が総合1位。あさっての最終日に臨む。
パリ五輪予選シリーズスケートボード女子ストリート予選、日本人6人がパリ五輪への切符をかけて争う。赤間凛音が高得点をマークし予選1位で準決勝進出。
レッズ7−2ドジャース。ドジャースタジアムはオオタニボブルヘッドナイト。大谷翔平の首振り人形が配布されMLB今季最多、5万3527人の観客が詰めかけた。試合前、大谷が少年にサプライズを企画。大谷ファンのアルバートリーくん。生後3日で心臓疾患と診断され、これまで3度手術を受けたアルバートくんをきょうの試合に招待。始球式、キャッチャーは大谷が務めた。大谷は「難しい状況の中で本当に野球が好きでやってくれたらそれだけでうれしいし、いい思い出になってくれたらそれで十分」と語った。大谷派今季11度目の盗塁達成もノーヒット。
MLB、レッズのデラクルーズ選手。この日の試合では1試合4盗塁。両リーグ最速の30盗塁到達。このペースで行けばシーズン110盗塁の可能性。両打ちバッターとしても活躍。44試合で9本塁打30盗塁。史上初の33本塁打110盗塁でMVPを獲得する可能性も。
7月に行われるオールスターで指揮を執るセリーグ・阪神・岡田彰布監督、パリーグ・オリックス・中嶋聡監督に話を聞いた。大阪市でマイナビオールスターゲーム2024の記者会見が行われた。7月23日にエスコンフィールドHOKKAIDO、24日に神宮球場で開催。注目は佐々木朗希、村上宗隆など。
中日1−2DeNA。DeNA東克樹は8回途中1失点でリーグトップタイの4勝目。本拠地では球団タイ記録の10連勝。
広島は1回に先制すると2点リードの9回には栗林が3人で締め、完封で勝利した。
ロッテ先発の佐々木朗希は前回ノックアウトされた日本ハムを相手に立ち上がりから三振を奪うと、2回には今季最速の162キロをマークする。しかし1点リードの7回に同点とされると、佐々木は8回1失点でマウンドを降りる。試合は延長の末引き分けに終わった。