- 出演者
- 小木逸平 大越健介 ヒロド歩美 眞家泉 下村彩里 安藤萌々 所村武蔵
オープニング映像。
通算5期目をスタートさせたばかりのプーチン大統領がきょうから中国を訪問している。大統領として中国を訪れるのはこれが19回目。この訪中で中国からさらなる支援を引き出せるかが5期目のプーチン政権の今後を裏なる重要なポイントとなる。今回の随行者の面々を見るとロシアの並々ならぬ意気込みが感じられる。製薬会社やナノテクノロジー企業の社長も。それだけ広い分野で経済的連携を進めたいのかもしれない。今回のキーパーソンと言えるのがアンドレイベロウソフ国防相。先日突然任命された元経済学者という異例の肩書を持つ国防相。実は4年前から中国経済会とのパイプ役を担ってきた人物。ロシアの国内経済は軍需産業に依存する軍事経済となっている。ベロウソフ氏がここにいるということは軍事と経済を一体化させた包括的な連携を中国を進めたいという思惑があるとみられる。結果、両国は様々な分野で関係を強化していくことで一致した。
小型電子部品はミサイルや無人機の開発に必要でロシアに流れる9割が中国からとみられる。欧米企業が撤退したモスクワの跡地には中国企業が入っている。2国間の関係について記者は「捨て身のロシアと長期的視野に立つ中国との間で温度差が感じられた」と話した。
群馬県の県立自然史博物館にあるイルカの化石が、ヨウスコウカワイルカ科の世界最古で新属新種の化石だと分かった。従来知られていた一番古い化石より少なくとも100万年さかのぼる世界最古の化石だったことが判明した。この博物館では先月、常設展示されていたクジラの化石が実は新種だったと判明したばかり。群馬県立自然史博物館・木村敏之生物研究係長は「日本から世界最古が見つかったことで、アジア起源で世界に広がったかもしれない」とコメント。
ジャイアンツ4−1ドジャース。ドジャース・大谷翔平選手は試合には敗れたが打撃9冠をキープしている。
カブス・鈴木誠也は右わき腹のけがから復帰後調子が上がっていなかったが、この試合で4号ホームランを打った。カブス7−1ブレーブス。
ネーションズリーグ女子予選ラウンド・トルコ大会第1戦、日本3−2トルコ。去年9月のパリ五輪予選では世界ランキング1位のトルコに3−1で逆転負けしていた。
パリオリンピックまでおよそ70日。バスケットボール日本代表の新たなユニホームが発表された。イベントには女子代表から真瓜エブリン、宮崎早織、男子代表から渡辺雄太、馬場雄大が登壇し、ユニフォーム姿を披露した。
平野美宇選手は去年、世界ランク1位の中国人選手に勝利すると今年2月の世界選手権では世界ランク2位にストレート勝ち。平野選手の卓球王国中国を脅かすエールポイントは「ストップ」という技。相手に攻撃されにくいという。東京オリンピック後に取り組んだのがパワーのある中国選手を仮想した男子選手とのレシーブ練習だった。平野選手は「きのうよりも成長したと思えるように、オリンピックまで過ごしていきたい」と語った。
「アメトーーク」の番組宣伝。