- 出演者
- 藤本美貴 横澤夏子 大沢あかね 田中理恵 吉田明世
オープニング映像。
ゲストは大沢あかね、田中理恵、吉田明世。共通点は全員小学生ママ。夏子は春から小学生ママデビューするが、何を悩めばいいかもわからないと話した。今回は小学生ママの不安を解消する会を送る。
最初のテーマは「最初の試練は登下校」。田中理恵は、学校が始まる1カ月前から学校までの道を練習し、方向や目印、交通ルールなどを教えたという。1月から練習を始めたという吉田明世は、「自分は1人で行けた」という自信につながるよう、1人で行ける距離を少しずつ伸ばしながら登下校の練習をしたと話した。また、大沢あかねは、パパである劇団ひとりが心配性すぎると明かした。
- キーワード
- 劇団ひとり
続いてのテーマは「準備は手出しNG!」。吉田明世は子どもに全部自分でやらないと恥ずかしい思いをすることを伝えたら、ママよりせっかちになってしまい、目覚ましや着替えなど全部できるようになったという。
「夫が寝たあとに」の短歌本の発売が決定!これまでのママパパの新作短歌や子育てエピソードが満載。ただいまよりAmazonなどで予約スタート!さらに発売を記念して公開収録も開催決定!詳しくは番組ホームページまで。
吉田明世は、家では「お手伝い」という言葉がNGだと明かし、その理由として「自分事」として意識させたいからだと話した。洗濯物をたたむ際も、お店屋さんごっこをしながら行っているという。一方、田中理恵はアスリート時代の経験から「準備で全てが決まる」と考えており、できるだけ手伝わないようにしているという。大事なことはすべて敬語で伝えているとも語った。
小学生の宿題はどう見ているかについて吉田明世は音読の宿題は自身がアナウンサーのため口を出してしまう。テストの点数が悪かった時の対応についてミキティは怒らず間違えたところを復習させる。田中理恵は「点数では絶対に怒らない」とし、その代わりにテスト前の準備を大切にするよう伝えているという。
続いてのテーマは「ママ友の作り方」。大沢あかねは、小学生になると子どもが自分に都合の悪いことを家で話さなくなったり、嘘をついたりすることがあると指摘。そんな時のために、学校の情報に詳しいママ友を作っておくと良いとアドバイスした。
- キーワード
- 劇団ひとり
大沢あかねは、情報通ママの見分け方について先生が結婚したことも教えてくれると話した。一方、田中理恵は子どもと仲良い子のママを探して仲良くなる。吉田明世はママ友情報は娘に言わないようにしていると話した。
小学生の子ども同士で遊ぶ時のルールについて、大沢あかねは子どもの親同士で連絡を取り合って遊ばせるプレイデートを行なっていると話した。
小学生ママのスケジュールについてミキティは年間スケジュールから親が必要なところを調べて休みをとると良い。吉田明世は運動会は延期になったりするので延期日も含めた休みを確保するべきとアドバイス。
手を使わず履ける瞬履きサンダルの発売が決定!そこで、ミキティと夏子が瞬履きサンダルのサンプルをチェックし、改善ポイントについて話した。次回はサンダルの完成品をお披露目。
大沢あかねが初の美容本「遅咲き肌管理オタク 美容に全ぶり」を告知。
夫が寝たあとにの次回予告。
TELASAでは過去放送回を配信中!
- キーワード
- TELASA
