2026年1月2日放送 5:45 - 8:20 テレビ東京

巨大マグロ戦争
2026初競り前哨戦★200キロマグロとの大格闘SP

出演者
 - 
(巨大マグロ戦争)
巨大マグロ戦争2026

「巨大マグロ戦争2026」の番組宣伝。

大畑 新興勢力 マグロ船団 父を超えろ!若手船頭の挑戦

100kgを超えるマグロを釣り上げた。マグロの鮮度を保つため素早く血抜きと内蔵の処理を行う。港には息子の凱旋を迎える父の姿があった。息子の手柄は自分のことのように誇らしい。検量の結果150kgで165万円で売れた。

巨大マグロ戦争2026

「巨大マグロ戦争2026」の番組宣伝。

大畑 人生をマグロに懸けた鉄人 カリスマ漁師 山崎 倉 逝く

大間の鉄人・山崎倉さん。巨大マグロを次々と仕留めてきた。2023年9月1日に亡くなった。熊谷義宣さんにとって山崎さんは一目置く存在だった。

北海道 義理人情漁師 新山文明 鉄人 山崎との知られざる絆

北海道・吉岡には鉄人・山崎倉と深い絆が結ばれたのが新山文明。荒波でも進み漁場に到着すると疑似餌を流すと数分もかからない内にマグロがかかり、電気ショッカーを流して釣り上げた。新山はテグスの針とカッパが他と違うと話す。この仕掛けは大間の山崎が全部作ってよこしたと話す。そんな新山の針を見たがってるやつはすごくいると話す。新山が暮らす福島町は人口約3400人で第41代横綱千代の山らの出身地でもある。山崎の仕掛けについて見たらすぐわかるなど話す。山崎とはわざわざ自分で作ったやつを送ってよこす仲である話した。住まいは津軽海峡を一望できる一等地。家では4人で食事をするのがルールで決まっていはいないが毎日食べているなど話した。

キーワード
マグロ千代の富士千代の山吉岡漁港吉岡(北海道)大間(青森)山崎倉第十八 新栄丸

新山は中卒後漁師の道へ進み30歳前にマグロ漁師になった。妻・哲子とは1974年に結婚した。山崎とは30年以上前に吉岡の港に偶々入ってきたのが出会いで船で言ったり来たりして一緒に温泉に行ったりしたという。針が強くないことを相談すると作ったから送ってやると電話で連絡が来たという。それから釣れるようになったという。新山の漁は曳釣り漁でライバルが少なくチャンスだと感じた新山は龍飛崎まで近づくことにした。海面では鳥が騒いでおり鰯の群れも確認。すると新山の仕掛けにマグロがかかり144kgのマグロを釣り上げることに成功した。そんな新山の船に近づいてきたのは熊谷義宣でフクラギをお裾分けしてくれた。山崎との縁が熊谷とのつなげた。そんな3人の絆を示すのがダイニングテーブルで3人が同じ銀杏の木で作ったもので大事に使っているという。山崎とは電話が頻繁にかかってきて熊谷に確認すると容体が変わったと連絡を受け病院に向かい、最期は新山の手を掴んで放さなかったという。そして帰ってきて次の日になくなったと連絡を受けた。会いたくて連絡をよこしたのかなとなど話した。

キーワード
フクラギ吉岡(北海道)山崎倉龍飛崎

この日先日144kgの大物を釣り上げた龍飛崎まで向かった。レーダーにマグロの姿を確認。餌を投入しかかる。波が船に打ち付ける中、仕掛けは重く新山は型がいいと話す。そして海面近くまで浮上してきた。

キーワード
マグロ三厩(青森)龍飛崎龍飛(青森)
巨大マグロ戦争2026

「巨大マグロ戦争2026」の番組宣伝。

北海道 義理人情漁師 新山文明 親友へ捧ぐ!化け物マグロとの大格闘

新山は先日、大物を釣り上げた龍飛崎で漁を行う。水面にマグロの姿が浮かび釣り上げることに成功した。釣り上げたのは257kgのマグロだった。

キーワード
龍飛崎
巨大マグロ戦争2026

「巨大マグロ戦争2026」の番組宣伝。

龍飛 名物漁師いきなり大勝負 超巨大マグロとの格闘劇

龍飛の名物マグロ漁師である水嶋光弘の仕掛けが飛沫をあげた。水嶋は回収しに向かい巻き上げ機につなげ一騎打ちを行う。水面近くに現れたため機械を投入した。

キーワード
第七光洋丸龍飛(青森)
巨大マグロ戦争2026

「巨大マグロ戦争2026」の番組宣伝。

龍飛 名物漁師いきなり大勝負 超巨大マグロとの格闘劇

龍飛の名物マグロ漁師である水嶋光弘に密着。水中に巨大な魚影が現れトドメの一発を入れて巨大マグロを釣り上げた。連絡を受けた妻夏子もやってきた。釣り上げたマグロは183kgだった。

キーワード
マグロ第七光洋丸龍飛(青森)
龍飛 名物漁師もついに一人 荒海の巨大マグロ格闘劇

そんな水嶋のライバルなのが成田金悦。成田は80歳を越して265kgのマグロを釣り上げたこともある漁師。そんな成田であるが83歳でリビングで眠るように永眠してしまった。3ヶ月後水嶋はスタッフにあと2年が限界と初めて引退について述べた。

キーワード
マグロ成田金悦第七光洋丸龍飛(青森)

水嶋は龍飛漁師の家に生まれ1973年に結婚。30代から建設業に従事していたが50代で親の後を継いで漁師になった。水嶋の漁はダンブを使ったもので餌を取り付けてここぞという場所に仕掛ける。食いつくとダンブが回るというものだが今年はイカがダメでそれを狙うマグロも龍飛に入ってこないという。水嶋が海の上でぼやいている頃妻の夏子はお土産を売って水嶋を支えていた。ある日、水嶋は成田の家へと訪れ仏壇に手を合わせた。午前3時、いつもより早く出て、水嶋がアオリイカの網上げを行うと今までの10倍以上がかかっていて、マグロへの期待が高まる。夜明けから日の出までの前後1時間手程度のあさまずめはマグロが活発に活動して餌を捕食する。この時間を狙って仕掛けを流す。反応があって回収するが切れてしまったりした。次の仕掛けでは強い引っ張っても跳ね返されるほどでかいマグロがかかっていると思い格闘。水面に魚影が見えたところで電気を流し釣り上げることに成功した。釣り上げたのは224kgのマグロだった。大漁祝にアオリイカの刺身やアジの塩焼きなどが食卓に並んだ。

キーワード
アオリイカマグロ成田金悦龍飛(青森)

水嶋は漁師について一応80歳あたりで辞めると区切りを一応つけておかねばと話し、気力はあれど酷使した体は限界を迎えている事を話す。夏子は「龍神様」と呼ばれる場所へ訪れて清掃を行った。翌日午前4時、水嶋は漁への準備を行った。この日も仕掛けに反応があり回収。この日も大物のようで苦戦する。

巨大マグロ戦争2026

「巨大マグロ戦争2026」の番組宣伝。

(告知)
テレ東広告

「テレ東広告」の告知。

キーワード
テレ東広告 ホームページ
(巨大マグロ戦争)
龍飛 名物漁師が偉業を成し遂げる?!荒海の怪物マグロ格闘劇

2日連続大物のマグロを釣り上げた水嶋。

テレ東広告

「テレ東広告」の告知。

キーワード
テレ東広告 ホームページ
1 - 2 - 3

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.