- 出演者
- 黒柳徹子 中村メイコ ジュディ・オング
今日の放送はゲストの中村メイコさんが亡くなる6日前の12月25日に収録されたと説明した。
今日のお客様は中村メイコさんとジュディ・オングさん。
今日のゲストは中村メイコさんとジュディ・オングさん。ドラマで母娘の役を演じて以来、2人は芸能界の母娘のような関係だという。オングさんが着ている着物は中村さんから頂いたもの。靴やハンドバッグなどもプレゼントされた。また日本語の先生でもあり敬語などを学んだ。品よくジーパンを履く、気軽にイブニングドレスを着るなどの着こなしなども。そんな中村さんは黒柳さんと生放送中に悪さをしたことなどの思い出を語った。中村さんは89歳になった今でもおしゃれには手を抜かない。この日の服にもダイヤモンドを誂えていた。足が不自由になってからは運動靴しか履けなくなったが、その中でもおしゃれに工夫をしている。
1981年放送分の映像が流れた。当時は47歳の中村メイコさんが指輪などのたくさんのアクセサリーの説明をしていた。当時を振り返り、結婚指輪は役以外に60年間外したことはないと話した。1979年放送の映像が流れた。当時29歳のジュディ・オングさんはヒット曲「魅せられて」誕生の経緯を話していた。オングさんは美空ひばりさんと先輩後輩の関係。ひばりさんのものまねをしたことがあり、スタジオでは「リンゴ追分」を披露した。中村さんもひばりさんとは長く友情結ばれており亡くなった時は虚ろになったという。オングさんはコロナ禍で外出が自粛されている時に中村さんに電話すると、家に居ても服装に手を抜くなと言われたという。オングさんの母親は雑な性格で、亡くなったあとに家を引き払う際に荷物が多く、自分も似て貯金が増えないなどの話になった。夫婦で引っ越しを決断したのは中村さん夫婦。こちらも荷物が多すぎて大変な思いをしたなどと話した。
ジュディ・オングさんから中村メイコさんへ感謝の手紙を読み上げた。オングさんは・故郷台湾で版画展を開いた。その製作過程の映像を伝えた。最後に黒柳さんから、中村さんのこれからの夢を聞かれ、大体の役は演じてしまったなどと答えた。
「DAIGOも台所 ~きょうの献立 何にする?~」の番組宣伝。