- 出演者
- 中山正敏 赤星憲広 宮根誠司 岡田良昭 小西美穂 西尾桃
オープニング映像が流れた。
長崎市では降り始めてから200ミリを超える大変な大雨となっている状況。今度は台風の影響で雨量がかさみそう。台風7号8号はいずれも北上し、まずやってくるのは8号で東日本に影響が出る可能性がある。それを追いかけるように台風7号が日本の南の海上の近いところを東へと進む予想。台風8号は明後日から土曜日の間に熱帯低気圧に変わる予想。台風7号はまだ暴風域を伴っていて、明後日沖縄に最も近付き、土曜には西日本の南の海上、日曜日にかけて東日本南の海上を東寄りに進む予想。台風6号よりも台風7号は暴風域を伴ってやってくる恐れがある。明後日金曜日は、雨のふり方は少しだけ落ち着きそう。土曜日は、台風8号に伴う雨雲が太平洋側東日本の沿岸地域にかかる予想。日曜日は、台風7号が前線に取り込まれて東日本や東北では午前中を中心に大雨・暴風が吹き荒れる恐れがある。今日の正午から土曜日正午にかけて和歌山県で200~300ミリを超える可能性がある。梅雨前線が活発になったり、台風がより北側のコースを通った場合は、土曜日の正午までで九州北部や中国、四国で500ミリくらい雨が増える恐れがある。
全国の天気予報を伝えた。
学校の給食が約1万食破棄される計画がある。長崎市に今年9月に新たに2箇所給食センターを設置し、市立の小中学校に給食を提供開始する予定だが、その前に予定されているリハーサルに問題がある。8月に複数回調理や配送の工程を確認するリハーサルが行われ、その際に作られる計2万6000食のうち、少なくとも1万食が廃棄される見通し。
今月15日、横浜アリーナが公式サイトで発表した呼びかけが物議を醸している。横浜アリーナにライブ観戦などに来た人が近隣店舗のトイレを利用し、本来の施設利用者が迷惑を被っていると訴えた。この呼びかけにSNS上では不満の声が噴出。利用者は、呼びかけに理解を示しながらも施設内のトイレが少ないと訴える。
韓国でも盛り上がっているワールドカップ。そんな中、ある高校が授業中に生徒たちとワールドカップを観戦したとして賛否の声が飛んでいる。
長崎市では今年9月から2箇所に新たな学校給食センターを整備し、市立の小中学校の給食の提供を開始。そんな中、今月16日に長崎市議会では開業前リハーサルについて議員から疑問の声が上がった。8月に予定されているリハーサルは、中部センターで3回、南部センターで2回ある。中部の1回目と2回目、南部の1回目については廃棄予定。計2万6000食調理するが、少なくとも約1万食廃棄される。長崎市議会の池田議員が「フードロスを前提としたリハーサル計画が許されるのか」などと指摘。市教委は、最終リハーサル以外は従業員の技術習得・作業工程・導線の確認などに時間を要するため、文科省が定める調理後2時間以内の喫食を達成できないと説明。高橋さんは「食中毒になったら問題だから今んところあり」などとコメント。市議会で日程についての話も出た。8月9日が登校日となっているので、この日にやればいいのではと指摘が出た。市教委は、日曜日で交通事情もことなり、平和祈念式典などでの交通規制も見込まれることから配送時間を検討することが難しいと判断。
大量廃棄のリハーサルはアリかナシか。街の人にアリかナシかを聞く。リハーサルしないでおなかを壊すことも考えられるからアリだという人も。
- キーワード
- 東京都
リハーサルならば誰かが食べなければいけないと赤星さんがいう。夏休み中の日に食べさせた方がいい。全工程フルスペックでやらなければいけないのか。1万食のフードロスを想定しなければいけないのか。堆肥にして再利用するとのこと。
神奈川県・横浜市の横浜アリーナは、近隣店舗やオフィスビルのトイレの利用は控えるよう利用者に向けて発表。横浜アリーナでのイベントの前後に近隣のトイレは使わないでくれというアナウンスだ。宮根さんはトイレは行くしかないという。終演後に会場のトイレを開放してほしいという声もある。
都内で意見を聞いてみた。近隣に迷惑がかかるからアリだという声がある。
横浜アリーナが近隣トイレの使用を禁止する呼び掛けを行い物議を醸している話題についてのトーク。小西美穂は「会場が何とかすべきだ。」等とコメントした。横浜アリーナは今月19日に『終演後にトイレをご利用いただけないまたは利用しづらい状況が生じたことを認識している。終演後も横浜アリーナのトイレをご利用いただけるよう運用の改善を図っていく。』等という内容の新たな文書を公開した。今月15日の発表後、全てのイベントで終演後、一部のトイレを利用可能になった。高橋弘樹は「トイレを使いたいなら何かを買うべきだ。」等とコメントした。
韓国の学校の授業時間に先生と生徒がW杯を観戦していた。今月12日、韓国はチェコと対戦し勝利した。この際、慶尚北道にある高校で教員が授業時間に生徒達とW杯を観戦していた。期末試験を控えた時期だった為、学校側は学習権の侵害の可能性を検討している。生徒側が反発している。教育庁は「教員・生徒・保護者の協議を経れば授業中の観戦も可能だが今回は事前の協議がなく行われたと把握している。」等としている。
韓国で授業中にW杯を観戦した事について、街の人達にアリかナシかを聞いた。すると、賛否両論の意見を聞けた。中には高校生の時、カープの試合を見たことがあるのでアリだと回答した人もいた。
韓国で授業中にW杯を観戦した事についてのトーク。高橋弘樹は「広島は公休日にカープを持ち込まれているそうだ。」等とコメントした。
韓国の高校で授業中に先生と生徒がW杯を観戦した話題についてのトーク。韓国のSNSでは賛否両論の声が挙がっている。小西美穂は「私はナシだ。」等とコメントした。赤星憲広は「僕はアリだ。あらかじめ協議を経ていれば良いと思う。」等とコメントした。高橋弘樹は「僕もアリだ。」等とコメントした。
「有吉の壁」の番組宣伝。
気象情報を伝えた。
