- 出演者
- -
オープニング映像。歌舞伎界の名門を16年にわたって密着取材。
バリ島に来る前も1か月間の舞台があった。親子共演で市川ぼたんが演じたのは父と生き別れた娘。市川新之助は牛若丸、4分間の大立ち回りが評判を呼んだ。
今回の旅行は子どもたちのためでもあった。市川團十郎は2人は何らかのストレスを感じて生きているはず。そういったものから解放される10日間だと話した。2つ違いの姉と弟。この時期、学校は春休み。休みが明ければ、堀越麗禾は中学生になる。思春期について、市川團十郎はこれからが大変。子どもの考えを尊重しつつ、ダメなものに対してどう理解するかという教育が必要だと思うなどと話した。
市川團十郎親子はバリ島での休暇を終えた。
- キーワード
- バリ島
4月、最近は子どもたちだけの仕事も増えている。姉弟でCM撮影。
- キーワード
- 横浜(神奈川)
7月に控えた市川團十郎の舞台、堀越勧玄がその稽古を見学。歌舞伎座の3階には祖父・十二代市川團十郎の肖像画などが飾られていた。堀越勧玄は僕も一回会いたかったと話した。
- キーワード
- 星合世十三團 成田千本桜歌舞伎座
7月、市川團十郎が挑んだ「星合世十三團 成田千本桜」。再興を目指す平家と追われる義経を取り巻く人々の運命と修羅を描いた舞台。市川團十郎は1人で13役を演じる。見どころは早替り。舞台裏では待ち構えていたスタッフが流れるような連携で衣装やカツラを変えていく。同じ演目に出演した5年前には過酷さからか体調を崩し、休演を余儀なくされたこともあった。400年を超える歌舞伎の歴史は日本が誇るエンターテインメントの歴史。その伝統を受け継ぎ、進化させることこそ市川宗家の使命。フィナーレはダイナミックな宙乗り。
- キーワード
- 星合世十三團 成田千本桜歌舞伎座
6月、中学に通い始めた堀越麗禾は人気ドラマ「ブラックペアン シーズン2」に初出演。この日、父と弟は地方へ行き不在。まずはリハーサル。豪華俳優陣との共演。普段は家族のようなお弟子さんに囲まれた環境。きょうは一人の女優として挑戦している。親離れについて、堀越麗禾は親離れはしないと話した。
7月、熊本・山鹿市。市川團十郎一家とゆかりの深い八千代座での公演。堀越麗禾は熊本で13歳の誕生日を迎えた。スタッフなどが誕生日を祝った。市川團十郎は13歳まで元気に育ってくれて嬉しいと話した。
公演が始まるのは2日後。2014年3月、堀越麗禾は2歳の初お目見得が八千代座だった。舞台袖には母・麻央さんの姿が。市川團十郎は踊りの指導をした。本番当日、劇場は大入り。
八千代座公演初日、着物姿の堀越麗禾は少し大人っぽくなったように見える。演目は「素襖落」。伊勢参りに向かう太郎冠者(團十郎)の酔態をコミカルに描く人気演目。堀越麗禾は太郎冠者を華麗な舞でもてなす姫君役。また、天女の舞「羽衣」も務める。終演後、堀越麗禾はきょうの力は出し切ったと話した。姉について、堀越勧玄は中学生になって女の子らしくなったなどと話した。
6月、市川團十郎と堀越勧玄は大阪公演「連獅子」宣伝用の写真撮影を行った。市川團十郎は写真撮影にも舞台と変わらぬこだわりがある。「連獅子」は人気演目の一つ。父である前に師匠、こうした場所では市川團十郎にその責任がある。市川團十郎が堀越勧玄に求めたこと、それは初めての演目に臨む時の心構えだった。
- キーワード
- 市川新之助[8代目]東京都連獅子
江戸時代から受け継がれてきた歌舞伎界の大名跡「市川團十郎」。1977年12月6日、市川宗家の長男として誕生した市川團十郎。長男は新之助→海老蔵→團十郎とその名を継ぐ運命。1983年、「源氏物語」春宮役で初お目見得。稽古場で息子に向かう先代は鬼。重圧に耐えかねて一時は逃げ出したこともあった。やがて自覚した己の使命。精進を重ね、大名跡を継いだ。2015年11月、堀越勧玄の初お目見得が行われた。
10月、東京・銀座の東劇稽古場。襲名披露公演の締めくくりを飾る「連獅子」の稽古が始まった。獅子の親は我が子を千尋の谷に突き落とし、這い上がってきた子だけを育てるという伝説に材を取った演目。市川團十郎は堀越勧玄に厳しめの指導をした。
10月、襲名披露公演の締めくくりは大阪・松竹座。連獅子の見どころは親獅子と仔獅子が揃って長い毛を回す“毛振り”。仔獅子のカツラの重さは2キロほど。長い毛を乱さずに振り回すのは用意ではない。市川團十郎が初めて連獅子に挑んだのは10歳の時。厳しい父と向き合って、ひたすら稽古に打ち込んだ。本番まであと2日。市川團十郎は実の親子で演じる連獅子に特別な思いがある。市川團十郎は麻央に見てもらいたいという気持ちが強い演目の一つだと話した。
10月、大阪・松竹座は賑わっていた。初日、堀越勧玄は化粧の間、稽古の映像を見ていた。
- キーワード
- 市川新之助[8代目]連獅子
10月、大阪・松竹座。最後の襲名披露公演。詰めかけた観客の誰もが期待を寄せる親子の連獅子の初日。舞台上の市川團十郎の目には涙が。親子の毛振りには大きな拍手が送られた。
- キーワード
- 大阪松竹座市川新之助[8代目]連獅子
2022年10月31日、「十三代目市川團十郎白猿 襲名披露興行 顔寄せ手打式」が行われた。全国を巡り、280回にわたって行われてきた襲名披露。締めくくりの大阪もついに大千穐楽。会場はもちろん大入り満員。大千穐楽の毛振りは圧巻だった。市川團十郎のこの日のブログには息子へのエールが綴られていた。
- キーワード
- 市川團十郎白猿オフィシャルB連獅子