- 出演者
- 大政絢 林修 澤部佑(ハライチ) 本木雅弘 竹内まりや 小杉竜一(ブラックマヨネーズ) 磯山さやか 中島健人(Sexy Zone) 吉永智征 大森元貴(Mrs. GREEN APPLE) 若井滉斗(Mrs. GREEN APPLE) 藤澤涼架(Mrs. GREEN APPLE) 福田麻貴(3時のヒロイン) 大家志津香
今回はMrs.GREEN APPLE、竹内まりや&本木雅弘の未公開トークを放送する。
Mrs.GREEN APPLEはバンドとして初めて、日本レコード大賞を2年連続で受賞し、オリコン調査の週間ストリーミングランキングでは1位のライラックなど4曲がトップ10にランクインしている。Mrs.GREEN APPLEは2024年に、オリコン年間ランキングなどで1位となった。Mrs.GREEN APPLEは、ボーカルの大森元貴が作詞作曲を手掛けているが楽譜はかけず、メンバーが演奏を耳で聞いてコピーして演奏している。私は最強は、映画「ONE PIECE FILM RED」の劇中歌。Soranjiは、映画「ラーゲリより愛を込めて」の主題歌。大森が、中島健人について語った。
林修が、Mrs.GREEN APPLEの曲の歌詞を考察した。パブリックは、大森が16歳のときに作った。ライラックは、2024年の日本レコード大賞を受賞した。大森が、歌詞に聞き馴染みのない言葉を使用している理由を語った。アウフヘーベンは、哲学の用語。大森が、曲つくりの美学を語った。
竹内まりやの「プラスティック・ラブ」が世界中で大ヒットしていて、オリコン週間ランキングの5位にランクインした。竹内まりやは、昭和・平成・令和3つの時代でオリコン1位となっている。竹内が、夫・山下達郎との衝撃的な出会いを語る。
竹内まりやが、夫・山下達郎と初対面のときにサインを頼んだが断られたエピソードを語った。竹内のデビューアルバムを、山下達郎が作詞作曲した。河合奈保子の「けんかをやめて」や、薬師丸ひろ子の「元気を出して」は、広末涼子のデビュー曲「MajiでKoiする5秒前」は、竹内まりやが作詞作曲した。竹内まりやは、シソンヌのファン。じろうが、リモート出演した。
「日曜日の初耳学」の番組宣伝。
お笑いマニアの竹内まりやがハライチを分析し、澤部佑はどういう場面でもフィットするとコメントした。竹内が、生きているかぎり曲を書きたいと語った。
本木雅弘はアイドルグループ「シブがき隊」で歌手デビューし、映画「おくりびと」でアカデミー賞外国語映画賞を受賞した。本木雅弘と小泉今日子は、映画「海の沈黙」で共演した。本木雅弘の映画撮影中のエピソードを、小泉今日子が語った。本木雅弘は、内田裕也の娘と結婚した。本木が結婚挨拶したときのエピソードや、義母・樹木希林の人生訓を語った。
ミツカン代表取締役社長兼CEOの吉永智征社長と、林修が対談。ミツカンは1804年に創業し、吉永さんが社長に就任した翌年に、創業以来最高の1187億円の売上高となった。味ぽんの容器のペットボトル化には10年かかったと、吉永社長が語った。納豆「パキッ!とたれ」は、発売から1年で2億食を突破した。ミツカンでは、若手社員のチャレンジ枠を設けている。ごま豆乳鍋つゆは大ヒットし、ミツカンの主力商品となった。
ミツカンの吉永智征社長が、ぽん酢サワーが誕生した経緯を語った。吉永社長が、競馬が好きだと語った。吉永社長が、若手社員には失敗しても問題ないことしか任せないと語った。
ミツカン代表取締役社長兼CEOの吉永智征社長と、林修が対談。吉永社長が、食品メーカーとしての信念を語った。
- キーワード
- ミツカン
情熱大陸の番組宣伝。