- 出演者
- 繁田美貴 曽根純恵
オープニング映像。
衆議院議員選挙で自民党と公明党を合わせた与党の獲得議席は215議席となり、過半数の233議席を割れ込む結果となった。自公の過半数割れは、政権交代が起きた2009年以来15年ぶりで、自民党の獲得議席は公示前を大きく下回る191議席だった。公明党は8議席減らした24議席だった。一方、立憲民主党は議席を大きく伸ばし148議席を獲得した。また、国民民主党は28議席で公示前の4倍を確保した。このほか日本維新の会が38議席、れいわ新選組が9議席、共産党が8議席などとなっている。
きょうの日経平均株価は100円ほど下げて取り引きが始まったが、その後上昇に転じほとんどの銘柄が上昇する全面高の展開に変わり、先週末に比べて、700円以上上昇する場面があった。政局の不安定化が、日銀の利上げ動向にも影響するとの見方などが広がり、外国為替市場で円安ドル高が進んでいることが追い風となっている。円相場は1ドル、153円台後半とおよそ3ヶ月ぶりの円安水準をつけている。
衆議院議員選挙で自公が過半数割れとなったことで今後は石破政権の維持が最大の焦点となる。石破総理大臣は、野党との連携を模索する方針だが、新たな政権の枠組みは見通せず政権運営が不安定化するのは避けられない状況。石破総理は今後、政権の維持に向け政策が一致する野党に協力を呼びかける考え。ただ協力が想定される日本維新の会・馬場代表と国民民主党・玉木代表はともに自公政権に入ることは否定していて先行きは見通せていない。一方、今回の選挙で躍進した立憲民主党・野田代表は今朝、支援を受ける連合・芳野会長と会談し今後、野党間での連携を進める考えを伝えた。野田代表は来月に見込まれる特別国会での総理大臣指名選挙に向けて協力を呼びかける方針で今後与野党の攻防が激化する見通し。石破総理としては早期に政権の立て直しを図りたい考えだが、今回の選挙で現職閣僚2人が落選したほか、公明党も石井代表が落選するなどダメージは大きく政権維持に向けて正念場を迎えているといえる。
パレスチナ自治区ガザの停戦交渉が27日、仲介国のカタールで、およそ2か月ぶりに再開し、イスラエルの交渉団が仲介する米国やエジプトなどと協議したと、中東メディアが伝えた。エジプトのシシ大統領は戦闘を2日間休止してイスラエル組織ハマスが拘束している人質4人とイスラエルで収監されている複数のパレスチナ人を交換する案を提示したと明らかにした。
鎌倉プリンスホテル天気カメラの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 鎌倉プリンスホテル
衆議院選挙での与党過半数割れの結果を受けて、155円安でスタート。ただ先週与党の苦戦が報じられる中、下落していたことから取り引き開始直後を安値にきりかえし3週間ぶりに3万8000円を回復している。日銀の追加利上げ観測の後退なども背景に自動車株などの上昇も目立つ。今週の日米の主な予定:29日・9月有効求人倍率・失業率。米国10月消費者信頼感指数。30日・米国10月ADP雇用リポート。7−9月期GDP速報値。31日・9月鉱工業生産速報値。日銀金融政策決定会合の結果発表後植田総裁会見。米国9月個人所得、個人消費支出(PCE)。11月1日・米国10月雇用統計。10月ISM製造業景況感指数。減税、財政、決算に言及。ファナック、中外製薬、トヨタ自動車の株価は上昇。信越化学、東京製鉄の株価は下落。