- 出演者
- -
オープニング映像。
明日のTBSの予告。
午前10時10分、京都市の交差点で、歩行者が横断しているのにも関わらず車が一時停止せず通過した。京都府警の陣野元嗣巡査部長が取り締まると、50代女性の運転手は「スピートが出ていて止まれなかった」などと話し、桜庵歩行者等妨害等違反で違反点数2点、反則金9000円となった。
別の日、京都市の信号のない交差点で、乗用車が歩行者に構わず通過した。歩行者が横断歩道手前にいた場合でも渡る可能性があるため、一時停止の義務があるという。50代男性の運転手は「歩行者から渡る気配を感じなかった」などと話してなかなか応じなかったが、ようやく免許証を提示した。運転手は横断歩行者等妨害等違反となり、違反点数2点、反則金9000円だった。
- キーワード
- 京都市(京都)
午後4時15分、京都市で、京都府警の佐古晴紀巡査・田中俊輔巡査部長はヘルメットを被っていない原付バイクを取り締まった。運転手は10代男性で、ヘルメット非着用が違反を知らなかったという。運転免許保有者の中でも、交通事故が一番多いのは10代の若者で、他の年代と比べても約2~3倍の件数となっている。
ガールズバーで泥酔男性が突然暴れ出した。まずは男性を座らせ落ち着かせる。そして了承を得て財布の中身を確認。財布には現金が2万円ほど入っていたが、それは今月の生活費だから使えないという。店長と交渉するが、今ある現金はすべて支払って欲しいと店長も譲らず、さらには銀行に預金があるのではないかと疑っている様子。押し問答すること40分、警察官と店長がコンビニまで一緒に行き、男性の口座を確認したところ残高はなかった。その後、2万円の中から追加で1万円を支払い、残りを月末までに支払うという誓約書にサイン。男性は謝罪の言葉も述べずに帰っていった。
張り込む捜査員たちを前に、犯行時のバイクに乗った学生が姿を見せた。所在を特定し逮捕の準備を進める。数日後、証拠品を押収するガサ状と逮捕状が発付された。自宅へ向かい暴走時の証拠品を捜索。学生は見つかるのを恐れ友人宅にバイクを移していたが捜査員は既に把握済み。犯行を認め警察署へ向かう学生に対し父親が言葉をかけ、それを聞いた学生は何度も涙を拭っていた。そして取調べ後道路交通法違反容疑などで逮捕となった。残る1台に乗っていた若者2人は、先の2人の逮捕を知り警察署に出頭し検挙となった。さらに、今回運転していた逮捕者2名は違反点数25点で免許取消となった。
大学生は「親には連絡できない」という。お酒の検査をしたところ、検挙基準値の0.15mg以上を検出。さらに、直立歩行検査の結果、酒気帯び運転と判断された。ところが隊員が自宅まで行くことに難色を示す大学生。取り調べを行うと大学生は実は未成年だったことが発覚。酒を飲んではいけない年齢で親にバレることを恐れていたという。結局、この大学生は酒気帯び運転で検挙。その後両親が揃って迎えに来たため、親子に対して飲酒について厳重注意がされた。
news23の番組宣伝。「独身偽装」当事者女性が語る
深夜2時15分。交番にやってきた 男性。拾った長財布を届けにきたという。財布の中には現金7万円。数枚のカードが入っていた。拾った人は所有権やお礼の権利は放棄。連絡先を書いて帰っていった男性。6分後、また別の男性が入ってきた。
- キーワード
- 広島県
拾った長財布を届けにきたという男性。連絡先を書いて帰っていった男性。6分後、また別の男性が入ってきた。長財布の持ち主なのか。名前、住所などを言い、確認できたという。拾ってくれた男性にお礼をいうためにその場から電話。お礼を直接述べて電話を切った。
- キーワード
- 広島県
- 過去の放送
-
2025年7月2日(18:30)
