2024年4月13日放送 10:05 - 10:40 NHK総合

有吉のお金発見 突撃!カネオくん
日本独自の進化!スパゲッティのお金の秘密

出演者
有吉弘行 田牧そら 小木博明(おぎやはぎ) 吉瀬美智子 前田拳太郎(劇団EXILE) 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。今回のテーマはスパゲッティ。

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日本パスタ協会
オープニングトーク

オープニングの挨拶。学校の授業で参考資料として「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」が流されたという田牧そら。先生以外には出演していることを言っていなかったため田牧はいじられるかなと心配していたが反応がなく、後ろを振り返ったらみんな寝ていたそう。

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R-1グランプリサグラダ・ファミリア田津原理音
(有吉のお金発見 突撃!カネオくん)
みんな大好き!スパゲッティのお金のヒミツ

スパゲッティのお金のヒミツに迫った。スパゲッティとは数あるパスタの中の一つで、日本では1.4mmから1.9mmほどの棒状パスタをスパゲッティと呼んでいる。カネオくんは栃木・宇都宮市にあるパスタ工場を訪ねた。この工場では一日約25万袋のスパゲッティが作られている。毎日150トンもの小麦粉を使用しているそうで、工場に張り巡らされたパイプラインによって生地をこねる機械まで人の手に触れることなく運ばれる。日本製スパゲッティの歴史は各社のゆで時間短縮への挑戦の歴史でもある。この工場ではスパゲッティを風車型にしているが、それが完成するまで26年の年月を要した。この早ゆでスパゲッティは発売から約10年で約340億円を売り上げているという。

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カナダ宇都宮市(栃木)
カネオクイズ

カネオクイズ「2020年頃に注目され大ヒットした家庭用スパゲッティの特徴とは?」。スタジオメンバーが答えを予想した。正解は「從來の3分の2の長さのスパゲッティ」。從來のものより小さい鍋でも茹でやすいようにと作られ、これが2020年頃の巣ごもり需要の中で自炊するようになった人たちのハートを掴んだ。あるメーカーでは発売から約3年で700万袋を売り上げたという。

突撃!時代を映す日本のスパゲッティの歴史

日本のスパゲッティの変遷は当時の時代背景とも深い関わりがある。日本でスパゲッティが普及し始めたのは1950年代くらいから。当時はナポリタンとミートソースの2つのメニューしかない店が多かった。ナポリタンは日本独自のメニュー。原型ができたのは戦後間もない頃で、進駐軍の兵士がトマトケチャップをスパゲッティにあえているのを真似して作られた。その後、観光目的の海外旅行が自由化され、1970年代にイタリアのメニューが続々と日本に入ってくるようになった。和風スパゲッティの誕生にはNHKが関わったとされている。

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NHK交響楽団たらこスパゲッティイタリアカルボナーラナポリタンペペロンチーノボンゴレミートソース渋谷(東京)
みんな大好き!スパゲッティのお金のヒミツ

前田拳太郎の父はイタリアンシェフだといい、幼少期から父のパスタを食べていたという。

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吉永小百合
(エンディング)
次回予告

次回予告が流れた。

(告知)
所さん!事件ですよ

所さん!事件ですよの番組宣伝。

Venue101

Venue101の番組宣伝。

Dearにっぽん

Dearにっぽんの番組宣伝。

サタデーウオッチ9

サタデーウオッチ9の番組宣伝。

学生免除の対象を拡大

家庭の経済的負担を軽減するため、受信料の学生免除の対象を拡大したと告知した。

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NHKプラス受信料の窓口

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