- 出演者
- 松下奈緒 勝俣州和 大場美和 藤木直人 大仁田美咲 濱田崇裕(WEST.) 岡本知高
ゲストは岡本知高さん。今回5回目の出演。憧れを求めて青森に行ったという。
- キーワード
- 青森県
オープニング映像が流れた。
福井県小浜市から中継。福井県のブランド魚「若狭ふぐ」の養殖に力を入れているという。若狭湾で養殖されたトラフグで、身の締りが抜群だという。水温が低くゆっくり育つので旨みをじっくりと蓄えて美味しくなるという。
八甲田ロープウェーで山の上を目指す。青森のほぼ真ん中に位置する八甲田連峰。標高1324mの山頂駅まで約10分。スノーシューを装備しながら八甲田の樹氷を楽しむツアーを紹介。樹氷ができる木はアオモリトドマツだけ。冬の八甲田には、日本海の湿度を含んだ冷たい風が吹き、アオモリトドマツにぶつかった瞬間に氷となる。スノーモンスターと呼ばれる自然の芸術。高さは8mあるが、雪に埋まってるため3~4mくらいが見えている。
岡本知高さんは、ドライブイン西十和田にやってきた。御当地グルメの黒石やきそばがあるという。つけやきそばが登場。和風だしのつけ汁でいただく。やさしい味だとのこと。餃子もいただく。しょうがが利いている。
界 津軽にやってきた。今夜のお宿だ。大人気の宿泊施設。温泉旅館だ。ご当地部屋「津軽こぎんの間」に泊まる。津軽三味線生演奏が披露された。内風呂のりんご風呂もある。大浴場のかまくら露天風呂も。期間限定でかまくらが設けられる。津軽七雪かまくらアペロが登場。宿では大間のまぐろづくし会席が登場。おいしいという。
岡本知高さんは一生分の大間のマグロをいただいたという。マグロを火に通した。樹氷を見ることができたとのこと。暴風雪を体験したとのこと。つけやきそばがおいしかったとのこと。
青森県三沢市にある小川原湖にやってきた。こちらでは冬に氷で覆われる湖を使ってカヤックとアイスウォークが体験できる。
岡本知高が小川原湖でカヤック体験。目線の水平をキープするようアドバイスを受けるも、すぐに転覆。大きな2人用で再出発しカヤックを満喫した。
「青森割烹 久庵」を訪れた。三沢は全国有数のほっき貝の産地で、新鮮なものが食べられると地元の人はもちろん観光客にも人気。岡本知高は刺身と炙りの2種類を味わえる「ほっき丼」を堪能。
青森旅について岡本知高は「3種類くらいの薬味をかけたら美味しくて全部食べた。カヤックで氷の湖に落ちても全く寒くなかった。寒さと雪と氷で幸せいっぱいの旅になった。」などと話した。
「活ほっき貝 15個」を10名にプレゼント。応募電話番号は0067-888-57。
- キーワード
- 活ほっき貝 15個
3月5日に「岡本知高コンサート2026」から文京シビックホール大ホールを皮切りに開催される。詳細は岡本知高のホームページを参照。
大仁田美咲が石川県七尾市で美味しいもの探し。能登食祭市場の浜焼きコーナーで「名物かに汁」を試食。大仁田は「カニの旨味が凄い。めちゃくちゃ濃い。」などと話した。
大仁田アナは紹介された「太左ェ門」へ。現在、能登市が無料で貸し出している仮設店舗で営業している定食屋。「白身フライ定食」を注文。大仁田アナ「外側がサクサクで脂がすごく乗ってる。」などと話した。
今回プレゼントに選んだ「のどぐろの一夜干し」をスタジオで試食。石川で獲れたものを使用し、塩とかも能登の食材に拘っているという。食祭市場には、500円でズワイガニの半身が入ったカニ汁があった。
