2023年9月23日放送 11:42 - 11:54 NHK総合

未来へ17ACTION☆TV
▽15 陸の豊かさを守ろう 1本まるごと木を生かす

出演者
 - 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。陸の豊かさ守ろう。

(未来へ17ACTION)
15 陸の豊かさを守ろう

東京・昭島市にあるショッピングモールでちょっと変わった木の商品を見つけた。丸太コースターや小枝のマグネット、根張りのヘラなど。ここでは木をまるごと生かして商品にしている。林業をしている青木さんは木を丸ごと生かして森を守ろうとしている。青木さんは東京・檜原村で18人のメンバーと森を管理する林業を行っている。木を丸ごと売るようになった理由は価格低下。価格低下の理由の一つは木材の輸入自由化、特にヒノキは40年で4分の1になった。林業の人が減り荒れた森が増えている。青木さんは木の価値を上げようと考えた。林業で木材として販売するのは木の幹の太い部分だけだが、青木さんたち木の部位を15種類に分けて販売した。木をまるごと生かすことで1本の木が150万円もの価値になったこともある。青木さんが林業をはじめたのは25歳のとき。小さい頃から自然が好きだった。林業を建て直したいとして見つけたのは木の枝葉の部分の魅力だった。

キーワード
ヒノキ昭島市(東京)檜原村(東京)

東京・南青山、青木さんが木を運んできた。空間デザイナーの城本栄治さんに森で見つけた面白い形の木を見せに来た。以前、城本さんが檜原村を訪れたときに木を捨てずに生かそうという青木さんの考えに驚いたという。青山さんの発想から木を生かしたデザインが膨らんだという。そして、木の力で人が心地よくなるオフィスのデザインを手掛けた。木の曲がった形を生かしたパーテーション、木の枝が天井にぶら下がっている。青木さんの思いが多くの人に伝わり木を生かした発想が広がっている。青木さんは子どもたちが山に登り自分で机を作るワークショップも開催している。子どもたちに木の価値を知ってほしいという思いを込めて指導する。

キーワード
南青山(東京)檜原村(東京)
木をまるごと生かすフローティングフレーム

木をまるごと生かすフローティングフレームの作り方を紹介。材料はフォトフレーム、プラスチックの板2枚、葉っぱ。プラスチックの板の上に葉っぱを乗せ、葉っぱをプラスチックの板で挟む。フォトフレームにはめたら完成。

(番組宣伝)
週末のNHK

「遥かなる山の呼び声」、「究極ガイド 2時間でまわる姫路城」、「ETV特集 うずまきファミリーと“子育て村”」の番組宣伝。

有吉のお金発見 突撃!カネオくん

「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」の番組宣伝。

2024年度放送番組モニター募集

2024年度放送番組モニター募集のお知らせ。応募資格は18歳以上。総合テレビ、Eテレ、ラジオを視聴できる方。詳しくはホームページまで。しめきりは11月1日に午後5時。

キーワード
NHK番組モニター ホームページ

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.