TVでた蔵トップ>> キーワード

「南青山(東京)」 のテレビ露出情報

東京・昭島市にあるショッピングモールでちょっと変わった木の商品を見つけた。丸太コースターや小枝のマグネット、根張りのヘラなど。ここでは木をまるごと生かして商品にしている。林業をしている青木さんは木を丸ごと生かして森を守ろうとしている。青木さんは東京・檜原村で18人のメンバーと森を管理する林業を行っている。木を丸ごと売るようになった理由は価格低下。価格低下の理由の一つは木材の輸入自由化、特にヒノキは40年で4分の1になった。林業の人が減り荒れた森が増えている。青木さんは木の価値を上げようと考えた。林業で木材として販売するのは木の幹の太い部分だけだが、青木さんたち木の部位を15種類に分けて販売した。木をまるごと生かすことで1本の木が150万円もの価値になったこともある。青木さんが林業をはじめたのは25歳のとき。小さい頃から自然が好きだった。林業を建て直したいとして見つけたのは木の枝葉の部分の魅力だった。
東京・南青山、青木さんが木を運んできた。空間デザイナーの城本栄治さんに森で見つけた面白い形の木を見せに来た。以前、城本さんが檜原村を訪れたときに木を捨てずに生かそうという青木さんの考えに驚いたという。青山さんの発想から木を生かしたデザインが膨らんだという。そして、木の力で人が心地よくなるオフィスのデザインを手掛けた。木の曲がった形を生かしたパーテーション、木の枝が天井にぶら下がっている。青木さんの思いが多くの人に伝わり木を生かした発想が広がっている。青木さんは子どもたちが山に登り自分で机を作るワークショップも開催している。子どもたちに木の価値を知ってほしいという思いを込めて指導する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月2日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽか(ぽかぽか)
大食いファイターは高級料理を食べたことはあるのか?お皿にちょこっとしかのっていない料理=余白グルメを初体験してもらう。協力してくれたのは東京・南青山にあるイルテアトリーノダサローネ。食べログのイタリアンTOKYO百名店にも選ばれたことがある名店。山本鉄巳シェフは本場イタリアで修業。

2024年6月28日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビOH!めざめエンタ NOW
Honda新型FREED・新CM発表会が行われCMソングを書き下ろしたMrs. GREEN APPLEが登場した。ファンへの思いを聞かれた大森さんは「ライブもたくさんしていますのでたくさん楽しい思い出を作れたらなと思います。去年も今年の上半期もすごくファンの力や存在に助けられ支えられたのを実感しているので一緒に思い出を作るのをこれからも大切にしていけたら」な[…続きを読む]

2024年6月22日放送 20:15 - 20:55 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくん(突撃!静かなブーム 陶芸のお金のヒミツ)
陶芸が大人の趣味活として注目されるようになったきっかけにひとつはコロナ禍。おうちで食事をする機会が増える中でこだわりの食器をそろえようとして陶芸にハマった人も多い。日本は全国各地に焼きものの名産地がある陶芸大国。焼きものの違いは作り方や歴史的背景にある。古来からの伝統的な作り方を色濃く残している焼きものの代表的なものは備前焼。土本来のざらざらした感触を楽しめ[…続きを読む]

2024年6月17日放送 20:40 - 21:54 テレビ朝日
10万円でできるかなクイズ ハウマッチマン
外国人に人気の横綱とんかつ どすこい田中のサービスについて、クイズを出題。横綱とんかつ どすこい田中の店内には土俵があり、元力士の相撲が見られる。
日本の伝統工芸・金継ぎ体験が、外国人観光客に人気となっている。3つの陶器の中から、金継ぎ師の中野さんの作品を選ぶクイズを出題。

2024年6月14日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
やってきたのは東京・南青山にある雑誌「宣伝会議」の編集部。1954年に創刊された日本初の広告マーケティング専門誌で、70年にわたって世界中の広告業の最先端を掲載。今の編集長・谷口さんに話を聞いた。広告業界の最新事情を知る谷口編集長がいま注目するPR方法は「OOH」。「OOH」とは「アウト・オブ・ホーム」の略で、街なかの広告や電車内広告などの総称を指す。コロナ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.